※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

育休延長なしで2、3年取得できる会社はあるでしょうか?育休は基本1年で、それ以上は延長申請が必要だと思っていましたが、そのような会社は存在しますか?

育休の延長申請をせずに、
続けて2、3年取れる会社ってゆーのはあるのでしょうか????
育休は基本一年と決まっていて、それ以上取るなら延長の申請をしなきゃ延長できない、といった認識だったのですが、、、
そんな会社ありますか?

コメント

K

ありますよ。私の職場は最大三年とれるので、一人目の時は二年とりました。でも、かなり珍しいかなぁと思います😅

まいちゃん☆

育児休業給付金をいただくなら1年で延長しないともらえなくなりますが、
育児休業給付金を1年だけもらってそのあと手当なしであれば、
うちの会社は3年以内なら育休が取れます👍️

なので会社との話し合いでオッケーなら、
初めから3年育休(手当は1年だけ)が出来るところが多いと思います🤔

私は手当が欲しいので、
1年で延長して、
半年でも延長して2年ほど育休を取る予定ですが、
友達は最初から3年申請していました😄

mimi

そこら辺は会社によって全然異なります!
公務員は産休入る前に最大3年までの好きな期間を申請するので、途中で延長申請はしません。

また、同じように2年までとれる、という会社もあって、産休中の申請時に2年、とすれば延長申請は必要がないです。
もちろん基本は1年まで、としてる会社も多く、私の身近な友人達も1年で復帰してます!

ただし、育休手当ては仕組み的に1年まで、保育園などに入れない場合のみ延長申請にて、育休手当ての延長が認められてます。
なので、2年間の育休手当てを目当てに、最初は申請を1年で出して保育園にわざと落ち、2年まで延長する、という方も多いそうです。

さや

みなさん、ご丁寧にありがとうございました🥺💕💕