※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
ココロ・悩み

生後2週間の男の子の母が、助産師さんの訪問で悩みを相談。体重増加が心配で、息子の哺乳力が弱いことに気づき、指摘を受ける。助産師さんの言葉で勇気づけられ、息子のために頑張る決意をする。

生後2週間の男の子の母です。
今日は、町の助産師さんの新生児訪問でした。色々と教えてもらって、私自身も保健師ながら知らないことだらけで、来てもらえて良かったなぁと思いました。ポンポンと話す方だったので、最初は戸惑いましたが、もっと頑張れ!と背中を押してもらえたような感じです。

ただ、やはり、体重の増えがギリギリとのこと。入院中に助産師さんに教えてもらったときは、泣いたらおっぱいあげてね。
この前、役場の保健師さんに窓口でアドバイスもらったときは、起こしてまであげなくていいよ!
とのことだったのですが、今日は、「今のうちは頑張って飲んでもらいたいから、3時間おきにちゃんと起こして飲ませてあげないとね」とのこと。
うちの息子は、まだ哺乳力が弱いので少しずつしか飲めず、それで体重があまり増えず、んで哺乳力が増えていかないという悪循環だったんです。
なんかもう、息子に申し訳ない気持ちになってしまいました。
寝てる時間が長くて、手がかからなくていいねー、じゃなくて、体力がつかないから寝てばかりいるんだってことが、今日、指摘されるまで分かりませんでした。

助産師さんに、優しい言葉と、厳しいけどあったかい言葉をもらって、またポロポロ泣けてきましたが、
私の性格上、色々言われて、やらなきゃならない状況になると頑張らなきゃ!と思える質なので、頑張りすぎない程度にのんびりやろうと思えました。

息子のために頑張ろう。
すみません、長々と書かせていただき、整理させていただきました。

コメント

母乳って難しいですよね。
私がお話しした助産師さんは『まだ小さいから一度にたくさん飲めない。ミルクを足しながら体重が増えていけば飲む力が強くなるからね!』ってタイプの方でした(^^)
うちは生後1ヶ月くらいでだいぶ飲むのも上手くなりました⭐
ひろえいくさんの赤ちゃんも慣れる日がきっと来ます(^^)

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます。
    ミルクはちゃんと足したほうがいいんだと、今日教えてもらったので、途中で寝そうになっても、1回量はちゃんと飲ませようと思いました。いつも、途中でやめていたので…
    頑張ります(>_<)

• 10月5日