※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

3歳の息子が児童館や支援センターで遊びにくそうで、家でもぐずりやすい。同級生は自由に遊んでいるので心配。家にこもるとよくないかも。どうしたらいいか悩んでいます。

悩みます…ナイーブなお子さんおもちの方聞いていただけると、嬉しいです。

息子は児童館や支援センターで、あまり伸び伸び遊べません。
赤ちゃんのときから行っているのに、3歳の今も、ぐずぐずして、あまり遊べず。
私にひっついてきたり、帰る~と言ったりします

他の同級生は、伸び伸び遊んでて心配になります😢

でも、家にこもってたら余計にダメかなぁーと連れ出すのですが😂

どうしたらいいのか…
ぐずるけど、やっぱり、色々連れ出した方がいいですよね。
もう3歳だからもう少ししっかりしてほしいと思うのは親の都合ですかね😭

昔は、年中さんまで家にいる子が多かったわけだし…

うちの子はまだまだお家でまったりと甘えたいのですかね😭

コメント

JIKI

お子さんはどのように思っていますか?
3歳だと自分の意思表示が出来る様になると思うので、何処で何をして遊びたいか聞いてみるのはどうですか?
うちの息子も余り激しくは遊ばず家で黙々と遊ぶのが好きです😊
児童館行く?と聞けば「行く」と言う時も「家で遊ぶ」と言う時も両方あります。
親的にはもっと外交的に遊んで欲しいなぁーと思いますが、、
家でまったり甘えてくるのも今だけなので、子供の好きにさせてます😊

• すいか

すいか

あまりまだ、おしゃべりが上手ではないのですが、、児童館は、嫌~と言っています😂

私と二人きりで過ごすより、友達と関わってほしいと思って連れていっているのですが、やはり、息子の行きたいところへ行くべきですよね😭

コメントいただいて、ハッとしました✨

明日から無理せず、息子とまったりしようかなとおもいました。

とても気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます❤

• 10月4日
nakigank^^

息子も2年通いましたが全然ダメでした。😅
産前産後で保育園に預けてからだいぶ変わりましたが、いまは幼稚園に通ってますが朝は行きたくないとぐずります。たぶん小規模に通っていたのにいまは同年代の人数が多いので気になるのかな?と思ってます。
でも先生からは話しかけてくれたりお友達におもちゃあげたりしてます。と言ってたので親がいないと意外と遊んでます。😂

• すいか

すいか

そうなんですね!!
    比べたらダメと思いつつも、周りの子がすごくしっかりしてて、焦りを感じていました😢

でも、息子も幼稚園へ行って、私と離れてみたら、もう少ししっかりするかな😆

なんだか、モヤモヤが晴れてきました!!

とてもためになるコメント、どうもありがとうございました🙏

• 10月4日