※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が癇癪を起こし、抱っこを繰り返す悩みです。昼間はわからず、夜は寝てくれるが困っています。助言をお願いします。

生後11ヶ月の娘を育てています!
生後10ヶ月頃から自我が芽生えたのか癇癪がひどく、手がつけられません。。。
昼間機嫌よく遊んでいると思ったらいきなり奇声をあげ、泣き出します(>_<)
手を上に上げて抱っこを要求するようなポーズをするので抱っこするのですが、すぐに下ろせと言わんばかりに体をねじらせるので下におろすと、また手を上げたポーズをしながら泣き出します。。
正直どうしたらいいのかわからなくて、こっちが泣きたいです(T_T)(T_T)
何を求めてるのかわからず、どうすればいいのかわからないのでとりあえず抱っこしてはおろしの繰り返しです。
お腹がすいたわけでもなく、眠たいわけでもなく、うんちも出ています!
放置してるわけでもなく一緒に遊んでいるのですが、このようなことが起こります(T_T)
夜は抱っこなどですぐ寝てくれて朝までぐっすりなのでそれは助かってるのですが、昼間の関わり方がいまいちわかりません、、、
奇声と泣き声で精神的に参ってきてるので、よければアドバイスください(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ぴよたん

うちの娘も同じ感じで泣き出します!そして手がつけられません…
そんな時は音楽が鳴るおもちゃで気を引かせて落ち着いてきたら抱っこしてあげます( ´・‿・`)
うちの子は音楽が好きで鳴りだしたら、聞こうとして泣き止みます\(^o^)/
参考までに…♡

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

お返事ありがとうございます!
    音のなるおもちゃ好きです♡
    落ち着かせることが大事ですよね!!
    試してみます♩
    ありがとうございます!

• 10月5日
kokonyan

うちの子もそういう時があります!
外に連れてってみたことはありますか?うちの子はとりあえず外にいる間は大人しくしてくれます。なので騒ぎ出したら抱っこして外を少し散歩したり。
家に帰るとまた騒ぎますが…テレビ見させてしまったり(>_<)
泣き声も大きくなって、聞いてると辛くなってしまうので…

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

外は毎日1回は連れて行ってます(^-^)
    ですが、足りないのですかね、、
    雨の日とかはなかなか散歩できないので、特にぐずりかひどいです(T_T)
    朝と夕方はずっと2チャンかけてます(>_<)笑
    ほんと泣き声ずっと聞いてるとおかしくなりそうです(>_<)
    ありがとうございます!!

• 10月5日
ミラ

うちも同じ感じです(*_*)
男の子なんですが、何のスイッチでそうなるのか全く分からず本当にツラいです。
おりこうさんの時とのギャップがあまりにひどくて。
しかも夜中にもたまにやります。

うちも外に出て気分転換したり、家の中を点検しよう!!と言ってトイレやお風呂場までも連れていき、はーい!異常なしでーす!と言って回ります。

いつもは入らないトイレとか連れていくとだいたい機嫌がなおるというか、気が紛れる感じです。

私なりの解釈ですが、月齢的に外で遊び足りなくなってきたのかな、と思います。あと、湿気が多いときにも機嫌悪い気がします。

回答になってるか分かりませんが参考までに☆

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

周りにはあまり同じようなお子さんがいないので、参考になります!
    ほんとに要求がわからないとどうしていいかわからないから、困りますよね(T_T)

おうち点検いいですね♡
    普段行かないところに行けたら嬉しいですもんね(^-^)
    さっそく試してみます!!
    お外で遊びたいですが、まだ歩けないので何をしたらいいのかわからず、、
    いつもお外で何をしてますか??
    確かに天気悪い日はぐずります(>_<)
    色々教えていただきありがとうございます!

• 10月5日
  • ミラ

ミラ

外に連れていく時は散歩かショッピングセンターやスーパーなどに連れていき、子ども用品売り場をパトロールしてます笑
    一度児童館に連れて行ったらとても喜んでいたので、また連れて行こうと思っています。

あと近所の子どもたちがボール遊びしているのを見るのも好きです。

あと機嫌悪い時にのどが渇いてることもあります。

本当に要求が分からないとツラいですよね、一番ツラいのは本人ですが、泣き声に参っちゃいますよね(T_T)

私もうちの子だけじゃないんだーって安心しました(^w^)

• 10月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

なるほど♡笑
    スーパー雨の日以外は毎日行ってるのでパトロールしてみます(^-^)
    うちも一度だけ支援センター連れて行ったとき喜んでたので、また連れて行きたいと思ってますがなかなか、、笑

そうなんですね!
    お茶も頻繁に与えてはいるのですが、もっと気をつけます!
    ほんと泣き声、叫び声つらいですがもう少しの辛抱と思ってがんばりましょう♩

• 10月6日
あおい0413

うちも結構あります😳💦
ほんとこっちが泣きたくなるしイライラもします💦
抱っこしてもそえくりかえったりおろしたらギャン泣きしたりほんとどうしていいかわからないですよね😣
特に夜ご飯作ろうかと言う夕方くらいからひどくなります💧

少し気休めでひや奇応丸買って飲ませてますw
心持ちマシになったような気がします😊

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

同じような悩みをお持ちの方おられて安心しました(>_<)
    性格の問題なのかほんとに何を考えてるのかわからないので難しいです、、、
    相手して欲しいということなのでしょうかね??
    ごはん作らないわけにもいかないし、泣かせておくわけにもいかないし(T_T)

CMでやってるやつですよね?(^-^)
    試してみようかな♡
    教えていただきありがとうございます!

• 10月5日
  • あおい0413

あおい0413

ほんとにうちの子だけかな?って思うくらいうちもひどいです😭
    きっと構って欲しいのだとは思うんですけどこっちもやる事あるからそうもいかずで💦
    歩くようになればもう少し楽にはなりそう⁈ですよね😭

そうです😊私も小さい時飲んでたらしく…笑
    母いわくとくに女の子はかんが高かったり癇癪起こすのが多いらしく飲ませて見たら⁈と言われたので今飲ませてますがちょっと落ち着いてきたような😅よかったら試してみてください♡

• 10月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

たぶん構ってほしいのですよね!
    ネットでスマホを触りすぎというのも見ましたので、今日からは寝てるときのみ使用することにしました!
    ちなみに朝寝中です(^-^)

歩くようになれば楽になりそうですよね!
    もう少しかかりそうですが、、、

さっそく今日買ってみます♡
    女の子の方が多いと私も聞きました!
    試してみます(o^^o)

• 10月6日
  • あおい0413

あおい0413

ですね😅
    私も結構色々調べものしたり離乳食レシピ見たりしてるので気をつけないとです💦

うちも歩くまではもう少しかかりそうです😱

女の子はほんと多いみたいですよね😅💦
    ぜひ買ってみてください♡

• 10月6日
食パンマン

うちもです!!
同じく悩んでました😥😥
おもちゃで遊んでたと思ったら怒り出したり…奇声あげたり…
旦那は自我が芽生えたと喜んでます😅😅
1日中相手するママは大変ですよね😤😤

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ほんとに突然なので何で機嫌を損ねたのかわからないですよね、、
    旦那様の言うとおりなのですが、ほんとママは疲れます。。笑
    こんなんでイヤイヤ期耐えれるのか心配です(>_<)(>_<)

• 10月6日
イモイモ

もうすぐ1歳ですが、うちの息子も同じようなことが度々あります。

どうやら、別の場所で遊びたいようだということが、最近わかってきました。

後追いありませんか?
息子は後追いが激しく、私の半径2メートル以内ぐらいでしか遊びません。
それ故、私がずっと同じ場所にいる限り、息子も動けず、ストレスを感じてるみたいなんです。

それがわかってからは、ぐずり始めたら、息子を腰につかまらせて私がハイハイで移動して、人間手押し車ごっこをしたり、ボールを転がしてボールの取りっこしたりして遊んでます。

あとは、極力出かけてます。
支援センター行くのは億劫なのですが、家でグズグズの息子の相手してるのも時間がなかなか進まずつらいので、なるべく支援センターも行くようにしてます。
午後は買い物ついでにショッピングセンターをウロウロ。

疲れますよねー!
最近は夜の寝かしつけで、一緒に寝てしまうことが度々です、笑。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

後追いはそこまでひどくはないと思います!
    やっぱり飽きたりしても叫んだりするのですかね?(>_<)
    人間手押し車マネさせていただきます♡

私は毎日実家に遊びに行っているのですが、じぃじばぁばからもどうしたん?と言われるのがだんだんストレスになってきました、、
    支援センター娘は喜ぶのですが、私があまり行く気になれなくて、、笑
    でもそんなことも言ってられないのでどんどん出かけてみます♩
    ほんと月齢ごとにしんどい部分が変わってくるのでまだまだ大変ですね(T_T)笑

• 10月7日
くまモン

うちのこも両手あげて抱っこ要求します!うちの子は抱っこが嫌な時は立ちたいときか手を引いて歩かせて欲しいときにも両手あげます(^^)試してみてください(^^)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そういえばそうかもしれないです😳
    今度立たせてみたり、手を引いて歩かせてみたりします♩
    教えていただきありがとうございます!!

• 10月7日
mame*

うちも自我が芽生えたのか、泣くことが多くなってきました(>人<;)
子どもさん、抱っこするのにすぐ体を捻るんですよね⁈
うちの子は自分が前を向いて抱っこして欲しくてよく体を捻ります!なので、もしかしたら下ろして〜じゃなくて、前抱きをしてほしいんじゃないかなʕ•ᴥ•ʔ
効果あるか分かりませんが試してみてください(*⁰▿⁰*)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

思い通りにならないと泣いちゃうんですよね(>_<)
    なるほど😳
    前々から前向き抱っこ好きだったんですが、最近してないなと気づきました!
    試してみます!!
    教えていただきありがとうございます♡

• 10月8日
  • mame*

mame*

前抱きするの大変ですよね…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    でも、抱っこされて前を見たいんだろうな〜!うちでは抱っこ中、前抱きするかどうか攻防戦が繰り広げられてます(>人<;)
    普通に抱っこしたいよ〜٩(๑`^´๑)۶

日々成長してる証拠だけど、思い通りにいかなくて泣いてばっかりだとママは疲れますよね〜‼︎笑
    大変ですが、子育て一緒に頑張りましょうね(о´∀`о)☆

• 10月8日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

前抱っこ地味にしんどいです。笑
    普通に抱っこも長時間しんどいのに前抱っこはさらにきつい(T_T)
    でもでも泣き止んでくれるならがんばります♡

ほんと今だけと思いつつ、イヤイヤ期も来るしいつになったら楽になるのか、、笑
    お話して元気がでました(o^^o)
    はい、明日からもがんばりましょー!!
    ありがとうございました♩

• 10月8日
茉莉ちゃん

うちの子も全く同じような感じで悩んでいます(T ^ T)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

最近少しましにはなりましたが、まだまだいきなり叫ぶことが多く困ってます(>_<)
    天気が悪い日や、寝不足の日は特にひどいような気がします!
    抱っこの件は上の方もおっしゃってますが、前抱っこがいいようです!
    最近歩けるようになったのでなるべく歩かせてますが、嫌になるとぐずりますね、、笑

• 10月13日