※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま
子育て・グッズ

幼稚園について悩んでいます。プレに通わずに通えるか、引っ越しや里帰り出産の影響が心配です。

ずっとわたしは4歳から幼稚園にいれようと思っていて(自身が4歳からでなんの問題も感じなかかったため)でも最近妊娠し考えが変わって3歳からいれたほうがわたしの負担もへるし娘にも我慢をあまりさせなくてよくなるのでは?と思い悩んでいます。
4歳からいれようと思っていたのでほとんど幼稚園のことを考えていなかったので焦っているのですが、

1 プレなどに通っていなくても幼稚園に通えるのか
2 妊娠中に引っ越し予定なのですがまだ引っ越し先を考えていません。引っ越しするのなら今からどこに越すか考えて幼稚園も決めないと遅いですよね…
3 里帰り出産をするのですが(5月予定)その場合幼稚園通ってる場合どうなるのでしょうか

無知ですみません。詳しい方よろしくお願いいたします。

コメント

ぱんまん🍞

1.私の住んでる地域はですが、ここら辺はプレ行ってなくても全然入れます。それは人気があるかどうかだと思います。

2.いつ頃引っ越すんですか?幼稚園決めるのも大体この秋から願書が配布され、説明会に行ったりして、願書提出は11月冒頭でした。なのですぐ決めないと出遅れてしまいます。定員割れしてる園ならしばらく募集中はあると思います。

3.里帰り先が園から離れてるなら休ませるしかないと思います。お近くなら、連れて行くのか…でも園から、里帰りされてるならお休みさせてくださいと言われることもあるかもしれないです。

うどん

1、人気の園はプレに通ってないと厳しいみたいですね。私も引っ越しで途中入園になりましたが、1番人気の園は空きが無かったです。地域にもよると思います
2、私も最近引っ越しました。引っ越し先を決める→入園したい園を決めるって感じですね。ただ、もう願書提出が始まってる園が多いと思うので園に問い合わせるしかないと思います
3、里帰り中は通えないなら休ませるしかないですね

ふくろう

1 うちの地域はプレのない幼稚園もあるので、それぞれかなと思います

2 息子が通う幼稚園は、10月1日に願書配布開始で11月には申込みです。
 ずっと通うことを考えるのであれば、引っ越し先の近くの幼稚園の方がいいと思います。

3 里帰り先から誰かが送迎できるのであれば、幼稚園に行くのもありかなと思いますが。それが無理ならお休みかなと。入園してすぐの時期なので、難しいですね💦

うちの地域は年少からがほとんどなのもあり、今年年少で入園しました。3月に下の子が生まれてすぐの入園だったので結構大変でしたが、入れて本当によかったです‼️
下の子のお世話+元気いっぱいの上の子が1日家にいるのでは、心も体も持たなかったと思います😅

まる

1.うちの地域は幼稚園は公立がほとんどなのでプレもなくて、私立希望の子は行ってるって感じです。地域とか幼稚園によって本当に様々だと思います!
2.願書が10〜11月のところが多いと思うので、もう始まってるところもあると思います。
3.里帰りとか、里帰りしてなくても出産前後は送迎も大変だし、うちの園は休んでる家庭が多いです。