※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

離乳食で完食させる必要はないです。好き嫌いは受け入れるべきです。

離乳食についてです。
日中は私だけなので、いつも私が食べさせてます。泣いたり口を開けなくなったり、吐き出したり食べるのが嫌そうになったら食事をやめるようにしてます。
たまに夫がいる日は夫に見られてます。夫は全部食べさせないと!って思うタイプで、泣いても何とかしてでも食べさせるように言います。私が今はごっくん期だから無理に食べさせる必要ないと言いますが、1時間置いてからまた食べさせ始めます。
特にトマトは嫌がるのですが、わたしが2口食べさせてとっても嫌そうな顔をしたのでもういいかなーと言ったら、好き嫌いはダメだよ!っていって怒られました。

離乳食は何が何でも完食させないとだめですか?
食べないものがあっても食べさせるべきですか?

コメント

ミッフィー

今の時期は嫌そうなら無理にあげる必要ないと思います💦
とりあえずアレルギーの確認だけ出来ればいいかと🤔

はじめてのママリ🔰

完食しなくていいと思います!
しかもまだごっくん期ですし、食べるのに少しでも慣れればいいと思いますよ!!!

アレルギーチェックできればいいです!

はじめてのママリ🔰

離乳食完食なんて、出来ない子は出来ないから無理させる必要ないです。
食事=苦痛になれば余計に食べないし、1時間後…とかやると生活リズムも乱れますし。

日数置いたら食べれるようになるかもしれないし、泣いてまであげると離乳食嫌いになっちゃうかも知れないので私ならやめます🥲グズるくらいなら様子見ながら食べさせます!