※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3回食になってから食べムラが出てきて困っています。固形のものを続けるべきか、食べられるメニューだけにしても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

2回食まではなんでも食べてくれていたのですが、
3回食になってから食べムラが出てきました😭
お粥、フルーツは食べてくれますが、形のあるもの(野菜スープ、おやきなど)は泣いて嫌がります💦
お粥やフルーツと交互であげたり、お粥に混ぜたりしてなんとか食べさせていますが、
離乳食の時間が億劫になってきました......😭
こんな時は、食べられるメニューだけにしても大丈夫でしょうか?
それとも、練習だと思って固形のものも続けるべきでしょうか?
アドバイスお願いします😭

コメント

👶❁

最近食べ調子悪いなぁ。って時は一旦食べられるメニューに切りかえています!
まだミルクも母乳も飲んでるし、あまり気負わずにいます!
それより、無理に食べさせて、ご飯の時間=嫌ってなるのだけは避けたくて💦
栄養素的にこれは食べて欲しいなぁ〜というやつを嫌がってたら、合いそうならご飯や他のオカズに混ぜて誤魔化しています!
混ぜるにもちょっと…というやつは潔く残すときもあります!
月齢が変わったから切り方を変えたり、今だと手づかみ食べの為に形を変えたりしていますが、なかなか上手くいっていません🥲嫌がったり、遊び出して食べなかったりと…。
習慣づけにも、少しでも食べて欲しいのでそういう時は食べやすい大きさに戻したり、手づかみメニューお休みしたり、好きな食材を使ったりしています!
今は食べてくれなくても、手づかみ出来なくてももう少し大きくなれば出来るようになるかな?と思いながら今は気楽にやっています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!少し気が楽になりました🥲✨

• 7月4日