※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
子育て・グッズ

自家用車がSUVの方いますか。車の買い替えをSUVで検討しています。車種…

自家用車がSUVの方いますか。

車の買い替えをSUVで検討しています。
車種は日産のエクストレイルです。
SUVだと車高が高く、小さな子どもの乗り降りには不向きでしょうか。
ワゴン車のようなスライドドア搭載のものの方がやはり便利なのでしょうか。

エクストレイルに限定せずハリアーやヴェゼルなど、SUV全般でご意見お待ちしています。

カテゴリーで迷いましたが、子連れで乗車する上で向き不向きを教えていただきたかったので、こちらに投稿いたしました。

• 小林(2歳4ヶ月, 4歳8ヶ月)

コメント

ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

スライド以外のドアは、子供には絶対あけしめさせたくないですね^_^;

必ず隣にぶつけますから(T ^ T)

• 5月1日
みうママ

みうママ

こんばんは☆
はじめまして‼
わが家はハリアーです。
8か月になる娘がいるのですが、回転式のチャイルドシートのため、余計高さが出て、乗り降りが大変です( ´д` ;)
正直、スライドドアで車内空間が広い車に憧れています‼笑

• 5月2日

退会ユーザー

SUV好きで、デュアリス、X3と乗ってます。
子供の年齢にもよると思いますが、身長の高い私は1歳児をチャイルドシートに乗せやすくて助かってます。
腰を曲げなくて済むので。

その他にも特に不便さを感じたことはありませんし、
私は断然SUV派です♡

• 5月2日
seira

seira

我が家はSUVも使用しています!いつも車を検討する時はトランクの大きさも重要視しています。旅行の時などベビーカーを乗せて他にも荷物を乗せるスペースがあるかなどです。
アルファードも使用していますが、ファミリーカーとしてはアルファードのようなワンボックスカーは本当に便利ですよ!沢山荷物が積めます!

SUVにするようで検討するならトランクの大きさの違いで私は選ぶかもしれません。

• 5月2日
のんちゃん

のんちゃん

こんばんは♡
今生後7ヶ月の息子がいます!
車種はハリアーです。
私自身、背が低いので正直乗せにくいです。笑
なので子供をチャイルドシートに乗せるのは旦那の役目です!
ただ、荷物は沢山積めるし広々してて乗り心地はいいです♡

ハリアーは旦那、私はモコを所有してるので、ほとんどハリアーに乗る時は家族でのお出掛けの時なので不便とは思わないのかもですが…。
でも、スライドドアに憧れてるので次はモコからスライドドアの車種にしようかと検討中です!

• 5月2日
3人娘の母

3人娘の母

ランクルです。
子供達は乗り降りしにくそうです。できないワケじゃないので、不便というわけではないですが。
でも、車幅があるので、子供達にドアを開けさせたコトは一度もないです!
隣の車にぶつけちゃいます!
チャイルドシートへ乗せる時は、自分も車に乗ってから、子供をセット(笑)します!

乗り心地は最高なんですけどね…

• 5月2日
秋桜

秋桜

実家でずっとSUV に乗ってます。
幼稚園くらいまでパジェロ、現在はランクルです。
正直、乗り降りは大変です。
スライドドアでは無いので、過去に2回ほどドアに手を挟んで病院送りになりました。
妊娠中も車に乗るのに一苦労、降りるときに気を付けています。

慣れちゃえば大丈夫だと思いますが、小さい子向けではないですね。

• 5月2日
ちゆき

ちゆき

車高が高くて運転がしやすいのは間違いないんですが、子供が小さいと結構大変です。゚(ノ∀`)゚。

まずは一人で乗り降りすることが難しく、そのため、乗り降りの際は左右の車にかなり気を使います(*´・ω・)
狭い駐車場では本当に大変ですね…
3歳の時にSUVにしたのですが、子供一人だと上り下りに時間がかかってました(;゚Д゚i|!)
スライドドアのものを検討しているのでしたら、間違いなくそちらの方が親は楽だと思います♡

あと、都心で乗るには不便ですね…
東京では特に感じます。
高さ制限が多くて、駐車場に入れなかったことがあります。゚(ノ∀`)゚。

でもそれ以外は乗り心地がいいので、私は好きなんですけどね…笑

• 5月2日
ms12

ms12

新型エクストレイル乗ってますo(^_^)oわたしは170センチ近くあるので腰を曲げずにチャイルドシートに乗せられて楽です。たしかに狭い駐車場などではスライドドアのようにスムーズにはいきませんが(^_^;)車内でおむつを替えなきゃいけない時も窮屈で大変ですね。でも、どうしても乗りたかったエクストレイル!SUV!少し面倒なこともありますが、大好きな車に乗れて気分はいいです♡笑

• 5月2日
小林

小林

盲点でした!
スライドドアって隣の車にぶつからないという大きな利点があるのですね。
私は子供が指づめしないという安全面しか気にしていなかったので(^^;
これはますますスライドドアにひかれます~

• 5月4日
小林

小林

やはりSUVは車高がネックですね。
でもハリアー...これもまたSUV好きとしては憧れの車です、うらやましい!

• 5月4日
小林

小林

身長が高い方には車高の高さがメリットにもなるのですね。
150cmしかない私にはSUVはどうも向いていなさそうです(^^;
でも私もSUVが好きですー!

• 5月4日
小林

小林

両方所持されているのですね!
我が家は経済的にそのような余裕はなく(;_;)
やはり私たち夫婦の好みよりは家族としての使いやすさを重視しようかと夫と話しています。

• 5月4日
小林

小林

私も背が低いです!
皆さんに回答いただいて、どんどん気持ちがミニバンやワゴン車に傾いてます(^^;

• 5月4日
小林

小林

ランクル、3人娘の母さんご自身で運転されるのでしょうか、かっこいいですね!
ランクルですと車高のみならず車幅も半端ナイですね(^^;
やはりドアを子供に開け閉めさせるのは危ないようですね。

• 5月4日
小林

小林

病院送りですか(>_<)
しかも2回も(>_<)
やはりここはスライドドアに軍配があがりますね。

• 5月4日
小林

小林

狭い駐車場では大人でさえ隣の車が気になりますもんね。
子供が1歳の今、買い替えるならやはりスライドドアの車かなと気持ちが固まってきました!

• 5月4日
小林

小林

エクストレイル!
やっといらっしゃいましたね。笑
私は旧型のアウトドア感が強いデザインが好みでしたが、夫の趣味にあわず、ずっとSUVはあきらめていました。
しかし新型から街乗り感がグッとでて、夫もこれならと言ってくれたのですが。
どうもみなさんの回答を読んでいるうちに今はSUVではないかなとなってきています(^^;

• 5月4日

「子育て・グッズ」に関する質問