※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

娘の生活リズムに悩んでいます。朝早く起きて昼寝が長く、夜の睡眠が不規則。朝は早く起きてほしいが、日によって違い、夜中に数回起きることも。寝る時間が10時間になり、親としては悩んでいます。

娘の生活リズムに悩んでいます。
6時〜7時に起きます。
7時〜7時半朝食
朝食後 eテレ
9時〜10時 散歩又は児童センター、支援センター
11時前 昼食 (朝早く起きると11時半から12時に寝てしまう為に早く食べさせています)
12時半 昼寝 (長いと短いと1時間ちょっと長いと2時間
半寝ます。疲れていたり、朝早いと11時半または12時ぐらいに寝てしまいます)
14時半〜15時 おやつ
15時半〜16時半 散歩又は児童センター
夕飯前に少しeテレ
17時〜17時半 夕食
片付け時に録画したテレビを見たり、旦那がいる時は一緒に遊んだりしています。
19時 入浴
20時 水分補給
21時前までサークルの中で一人遊び。片付けや洗濯物を干す為
21時すぎから21時半までに就寝
夜中や明け方起きる時は2.3回起きたり、起きない時もあります。だいたい起きてもすぐ寝ますが😪
起きないで朝までぐっすりと寝て欲しいですが、日によって違ったりします。夜の睡眠がだいたい9時間程度、9時間寝ない日もあります😂10時間は寝なくなってしまいました。
その分昼寝が長くなります。親としては6時半から7時の合間まで寝て欲しいのですが、早いと6時に起きてしまいます。こんなものでしょうか??

コメント

ママリ🔰

うちの娘は、1歳5ヵ月。
ずっと前からそんな感じです。

昼寝は、11時過ぎから1時間半から2時間。

夜寝るのは、19時半から20時の間。
朝起きるのは、5時から5時半…😭

昼寝を短くすると、夕方過ぎから機嫌が悪いし、お風呂前まで機嫌がもたなかったりと…

リズムだから仕方ないのかなと思ったり…

  • まりな

    まりな

    返信ありがとうございます😊
    お友達や姪っ子はたくさん寝てくれる子がいるので、羨ましくて😅
    朝起きる前にいろいろと家事したり、ゆっくりしたいのに早く起きて困ります!
    旦那が夜勤でいない時のゴミ出しはよくないですが、前の日に捨てたりといろいろと大変です。

    • 10月4日
ぬーぴー

整っていてすごいなと思いました!
6時は早くて大人はつらそうですが、お子さんが今の生活リズムで調子よく過ごしているなら問題なさそうな気がします😃

  • まりな

    まりな

    そうですか?6時半ぐらいだと嬉しいのですが。早いと早く起きてしまいえーって思っちゃいます。

    • 10月4日
  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    確かに6時半くらいだとちょうどいいですね!😂
    でも早く寝るぶん、大人も早く寝られて朝起きられそうかなと😃

    我が家は23時頃まで寝ない&朝7時半過ぎまで起きれないので、しっかり生活リズムができていて素晴らしいご家庭だなと思いました✨

    • 10月4日
  • まりな

    まりな

    どんなかんじに過ごしていますか?昼寝はしていますか?
    うちは最近は朝が早い為、12時過ぎに昼寝をして2時間がっつりと寝て遅くとも15時前に起こしています。

    • 10月4日
  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    平日は保育園に行っているので、
    7:30~45頃 起床、朝食
    8:30 登園
    11:00過ぎ 昼食
    12:00~15:00 昼寝(日によって寝る時間はまちまち)
    昼寝後おやつ
    18:00 お迎え
    18:30~19:00 夕食開始(食事時間は1時間位)
    20:00~21:00の間に入浴
    22:00~23:00 寝室へ、早ければ22:30入眠

    という感じです💦

    全然参考にならないスケジュールでごめんなさい😱
    なかなかうまいこといかず試行錯誤中です😭

    • 10月4日
  • まりな

    まりな

    保育園行っているならそのぐらいの時間になりますよね。
    うちは自宅保育なので、寝るのが早くなるようです。
    今朝は6時起きで12時15分から14時半まで昼寝😪
    20時半には眠そうにしていましたが、頑張って起きてもらってて21時10分には倒れるように寝ました。

    • 10月4日