※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

佐賀市の幼稚園情報を教えてください。3歳児の特性を考慮し、集団生活を希望しています。距離があり見学できず、途中入園も検討中です。

佐賀市の白鳩幼稚園・日新こども園・ふたばこども園の情報が欲しいです!
いい点、悪い点、周りの評価、出願者が多いのか、行事ごとが多い、お金がかかる…etc
どんな些細な事でもお願いします!

来年度4月から就園予定(1号認定)の3歳児がいるのですが
主人の転勤で関西から佐賀に引っ越す事になりました!

なにぶん距離もあって事前に見学など行けないので…
途中入園でもいいのかもしれませんが
特性を持ってる子(グレーゾーン)で出来るだけ集団生活をさせたいと思っています。

よろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

りり

しらはとは評判悪いです💦
知り合いが働いていたのですが働く側も結構ブラックだったようですぐに辞めていました😭

日新は普通な感じです😂
知り合いが働いていますが特に悪くは無さそうですよ!

ふたばは知り合いの子が通っていましたが前から比べると悪くなったみたいです💦
ただ評判自体は悪くないと思います!
その人は長く通わせてたのでだんだん質が落ちてきてるのを感じたみたいです💦

はじめてのママリ🔰

もうお決まりかと思いつつ…😣

私も数年前ではありますが、転勤で園選びに悩みまくった1人なので今後転勤で園を探される方のお力になれたらと思います。
しらはとは検討に入れていませんでしたので分かりませんが、日新こども園は先生方も明るい印象があり惹かれましたが、保育園感が強かったので、まだ求職もしてない私でも大丈夫かな…と少し不安になり入園の希望はしませんでした🥺

ふたばこども園は園舎が綺麗でいっぱい遊ばせてくれそうだったこととネットの口コミも良かったこともあり入園しました。
でも入園後に先生の対応に疑問を持つことが少しずつ増えたり😭担任の先生にもよるのかもしれませんが、お友達とのトラブルで怪我をしていることへの報告がなく家に帰ってきて心配になることが何度かあったり😢
制服も買ったし、このまま卒園まで…という思いもありましたが、もやもやとする気持ちが積もってきてしまって、転園を決意しました。
なるべく言葉は選びながら、園側に転園を考えている旨を伝えましたが、その際も冷たくあしらわれているような…保護者の思いというよりは自分たちの理念が先!という感じを受けてしまいました💦
現在主人の職場の同僚が通っていて紹介してくれた佐賀市内のこども園に通っています。
転園の際には本当に悩みましたが、転園先で子どもが毎日楽しそうに通えていて、自分自身も安心していることとPTAや保護者会もないのでその分の負担も軽減し、あの時決意してよかったと思っています。
ご家庭によってどの園も合う合わないがあるとは思いますが、ネットの口コミだけでなく、実際に行ってみて、担任をしている先生の雰囲気とかもしっかり見ておくことをおすすめします☺️!!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!

    そんな事があったんですね…😢
    すごく参考になりました!
    差し支えなければどれぐらいの期間で転園を考えられたんですか?

    実は、ふたばこども園さんに決まり一度面談に行ったのですが…
    その際に若い先生が多い印象があり、うちの子の加配について聞いたのですが加配ってなんですか?と聞き返される始末で…💧
    発達の支援が少なからず必要な子なので本当によかったのかモヤモヤしてました😓
    もう色々準備は終わっているので入園はさせますが、注意深く見ていこうと思います💡

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事がおそくなってしまってごめんなさい😣

    お友達とのトラブルの件では、逆に自分の子が何かトラブルで相手の子を怪我させてしまっても親には報告してもらえないのかな…それも怖いなとかいろいろ考えてしまって…😢

    私は半年ごろで転園を考え始め悩みに悩んで、決めたのは入園から8,9ヶ月後だったと思います。

    面接時、そんなことがあったんですね😣心配になりますね…😢💦
    加配の先生がちゃんとついてくださって計画的にサポートしてくださいますように😣!!
    どんなふうにサポートしてもらえるているのかとかも報告してもらえますように…
    (私は、転勤前まで小学校でグレーゾーンのお子さんのサポートをする仕事をしていました☺️)
    どんな時にどういうサポートをしてもらっているのか時々報告して欲しい旨をこちらから伝えておくのも良いかもです😊🌷

    • 4月2日