※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
ココロ・悩み

交通事故で加害者になり、その後運転が怖くてできない状況。復職が近づき、通勤に車が必要。どうしたらいいか悩んでいます。

交通事故 加害者になったことある方、その後、運転はされていますか?

2ヶ月前に私の信号無視により走行車にぶつかってしまいました。

幸いにお互いに怪我などなくそのまま物損事故で処理され行政処分などもおりませんでしたが、あれから自分が怖くて運転できません。

正しい信号をなぜ見落としたのか、なぜ青と思い込んでいたのか、なぜ車通りの多い道路で赤なのに青と勘違いして減速もせずつっこんでいった自殺行為のようなことをした自分が信じられないです。考え事はしていました、でも考え事をしていたから信号につっこむなんて普通じゃないおかしいとおもいます

いまだに道路を見ると不安になり、夫に運転してもらい助手席にいる時にカーブで曲って視界に車が急に入ったり、わりと狭い道で車とすれ違うと「危ない!怖い」と声がでてしまいます。

楽しいことしていても事故のことがよぎるし、寝る前も、なぜあの時…といろんな後悔や不安や、自分への不信感や、相手への罪悪感で眠れなくなります。

ただもうすぐ復職なのですが通勤に車は必要です。。
いつまでも怖いから運転できないとも言っていられない状況なのですが…

コメント

もも

交通事故を起こしたわけではないですが、赤信号を見落として通過してしまったことが私もあります。
確かその時は夜中で、幸い歩行者も車も居なかった為事故にはなりませんでした。
その時私も考え事をしながらの運転でしたが、信号を見落とした自分に本当に驚きました。
すももさんだけが普通じゃなくおかしいのではなく、考え事をしながらの運転では誰でも起こり得てしまう事だと思います。
少しでも気持ちが楽になれたらなと思いコメントさせて頂きました。
一度そのようなことが起きて今後は一層気を付けながらの運転になると思いますし、きっと大丈夫です!運転できます!

• ❄

コメントありがとうございます🙇

ももさんも見落とされた経験がおありなんですね😣我に返るとぞっとしますよね…💦でも事故にはならず良かったです!✨

考え事していたら稀には起こり得ることなんですかね…。
    悩んだり落ち込んだ状態での運転はやはりダメですね。車を走らすことがいかに高度なことだったのかを改めて感じました。

ももさんのおっしゃるように今回の件によって、より一層気をつけられる!たしかにそうですよね。。

励まされました🥲心に染みます。。ありがとうございます🙇

• 10月5日
もも

自損事故だったので、参考にならないかもしれませんが…
まだ免許取り立ての頃に、よそ見運転で事故を起こしました。
父と乗っており、幸い二人とも怪我はなかったものの車は廃車になりました。
運転が怖くなり、父の車がマニュアル車だったこともあり、乗ってもパニックになってとても運転ができる状態ではなくなりました💦
通勤にはバスを使い、ずっと運転を避けて10年近く過ごしました。
今の夫と出会い、結婚を意識したときに、もし子供が産まれたら運転ができた方がいいよな…と思い、練習につきあってもらいました🙌
それから7年近く経ちますが、いまだに一人で運転できる範囲はめちゃくちゃ狭いです🤣
ブランクがありすぎるのと、やっぱり怖いので、、
必要に駆られれば嫌でもできるようになる!と周りには言われました😅
今は毎日娘の保育園送迎に運転しますが、これから雪の季節が来るのでどうしよう…と不安です😵

すももさんはまだ事故から日も浅いですし、気持ちも落ち着かれてないと思うので不安になるのは無理もないです💦
ただ、無責任には言えませんが、それまで運転してこられたので、私よりは運転できるようになるのは早いのではないかな~とも思います☺️
復職前に少しでもご主人に練習に付き合ってもらえるとよいのですが…

• ❄

体験をお話してくださり、ありがとうございます🙇

ももさんとお父様もお怪我がなくて良かったです!!でもゾッとしちゃいますよね…💦

7年のブランクはたしかに怖いですね🥲しかも雪国となればますます不安ですよね、、タイヤを替えればある程度は安心かもですが、しばらくは雪道も旦那様と練習したいですね🙌

まだまだトラウマのようになってしまっていて、、復職までの期間に夫に練習に付き合ってもらいます😂!事故時は夜だったので、夜間の運転は控えたり気をつけながら…

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

上の方同様ですが私も一回あります😱
たかたま事故には至りませんでしたが本当に運が良かっただけです😭
怖い思いをされたとは思いますがあまり自分を責めないでくださいね😭💦

• ❄

無視の経験がおありなんですね、ホントになんで見落としたのか自分自身が怖くてたまりません😭

ありがとうございます、徐々に慣れていこうとおもいます🙌

• 10月5日
りり

めちゃくちゃ加害者です😂
父の不倫現場を見てしまいガーンガーンって落ち込んでてボーってして
赤信号で突っ込みましたw
点滅信号だったのでゆっくりでしたが
相手がハマーでこちらライフだったので相手は3本線が入っただけでこちらは即廃車でした🤣
相手もスピード違反だったけど従兄弟まで出てきて怒鳴り散らかされました。笑
私1人なのに。
警察にも私が無灯火だったとかシートベルトしてなかったとか因縁つけたみたいで
警察はこちらに怖かったね!大丈夫よ!って言ってくれ6.4にしてくれました☺️

でもそれから10年全く運転してません!
怖いしむいてないです🥶
子供2人いるし車が2台あるので今すぐにでも運転したいですがいつもペーパードライバーの教習所を調べては
やっぱり人を引いたら嫌だしって思って行ってません😅
人や子供が飛び出して来て避けれる自信ないしそれなら無理に運転するのはやめて身分証として使おうと今のところ思ってます(^^)

私も主さんと同じで
まさか突っ込むなんてです🥲

• ❄

体験をお話してくださりありがとうございます🙇

不倫現場…それはそれは辛すぎます、そりゃ突っ込んでも当然なくらいです🥲

しかも超やっかいな相手で不快な思いされましたね😂警察が冷静な判断頼もしいです〜👏✨

それから運転は控えられてるんですね💦私も向いてないと心底思います😭先月も車を壁にぶつけてしまっていて、こりゃダメだともう呆れてます😂😂

仕事も車なしで通えたら万々歳なんですけどね〜…車乗らなくてもいい方法ないか検討します!!

• 10月5日
ビール

昔、考えごと(とゆうより、夜勤明けで眠くてボーっとしてた)してて、突っ込み、玉突き事故起こしました。
その後は運転しようとするとちょっと震えるくらい怖かったですが、仕事は車通勤だったので、とにかく慎重に慎重になりながら運転してました!今でもかなり慎重に運転中は運転のことだけに集中するクセがつきました。

• ❄

夜勤明けでの運転は辛いですね🥲
    ぼんやりもしてしまいますよね…

事故の経験でより一層、慎重に注意深く運転するようなったんですね!!私もビビるばかりでなく徐々にそう切り替えないといけないなぁと思うところです😭👏

• 10月5日
チビちゃん

私の場合は歩行者信号で相手がまだ赤信号の時に渡ってきてハネた事故をしました。相手が警察に赤で渡ったと認めたのと骨折とかなかったので示談で済ませるようにとなって終わりました。
1ヶ月くらい運転怖くて出来ませんでしたが家族の事でどうしても運転しないといけない事情が出来てそれで運転してなんとか克服出来ました。
それ以降は更に慎重に運転するようになりました。
あれから長い年月経ちましたがゴールド免許で頑張ってますよ😊

• ❄

経験をお話してくださりありがとうございます🙇

赤信号での歩行者や急な飛び出しなどは避けがたいですもんね…💧大変な思いをされましたね🥲

事故後は、一層慎重に運転されるようになってずっと無事故無違反なんですね🥺👏私も今回の件でウジウジ落ち込んでないで、チビちゃんさんみたいに今回のを学びとして安全運転を徹底するきっかけに替えていきたいです。

• 10月5日
  • チビちゃん

チビちゃん

返事が大変遅くなりすみません😣💦⤵️

そうなんですよね…しかも中央分離帯がある所の横断歩道で全く反対車線が見えない状態だったので本当にビックリして…ただスピードはゆるめていたので…本当にあの時は人生終わったと思いました😭
    若葉マークが取れるちょうど1週間前だったので余計にそんな思いでした😥
    事故を起こすとトラウマになるのは当たり前なので…ウジウジ落ち込むのは無理ないことですし…とにかく無理はしないでいいと思います😊
    運転してみようと思えた時にしてみるでいいと思いますよ😊
    うちはどうしても私が運転して行かないとどうにもならない状況だっただけなので…

今までよりももっと慎重に❗️って心掛けるといいかな~と今は思っています😊

あっ❗️あの数年後に一度だけ携帯電話で切符きられた事がありますがそれ以降は無事故無違反でゴールド免許です😅

• 10月7日
ママリ

幸い大きい事故にはなりませんでしたが、私も人の車にぶつけてしまったことがあります。言い訳にしか過ぎませんがその時は仕事が忙しくて過労気味、雨で視界の悪い夜で判断力が低下していたんだと思います…。
住んでるところが車社会+当時は1時間かけて車通勤だったので翌日からも運転しない選択肢はなく代車で普通に通勤してました…でもその時から運転に対する意識はかなり変わり、もう絶対に事故は起こさない、と誓いました。

お互い怪我がなかったとのことですので本当に不幸中の幸いだと思います。もっとひどい事故を起こすまで自分を戒めることができなかったら…と思うとゾッとします。
当時の自分はまだ若くて気持ちの切り替えも早かったんだと思いますが、恐怖心があるうちは無理して運転されなくても良いと思います💦

• ❄

自分では平静で運転しているつもりでも、考え事や疲れや環境などの影響でいつでも事故は起こり得るんでしょうね😭💦身をもって感じました。その後もすぐ運転は恐怖もありお辛かったと思いますが、、頑張られたんですね😣👏

にゃんさんのように、事故によってますます慎重に安全運転を心がけるきっかけや誓いにして、徐々に慣らしていこうと思います😭

• 10月5日
ココ

6月に十字路で事故しました。私が悪くて9対1でしたがこちらは軽、あちらは仕事用のトラックでうちの軽は廃車になりました😞幸いあちらも、こちらも子どもも含めほとんど無傷だった為物損になりました。ちょっとイライラしてて考え事してました。完全に自分が悪いです😔
毎日送り迎えで絶対通らないといけない道で今でも怖いですが送り迎えしてます😭ずっとゴールドだったんですがもう慣れてない道とか遠方とか行くのが怖くなってしまいました。事故のこと忘れられませんよね。ニュースで事故のこと見てもドキドキします😔でもおかげでめちゃくちゃ集中して運転するようになりましたし無茶に右折したりとかしなくなって安全運転になりました。
この程度で済んで、御先祖様が気づかせてくれたのかなって思うようにしています。もっと酷い事故だったらと思うとゾッとします。
あと、廃車になった軽は小さめの車だったのですがその後スライドの少し大きめの軽になったのですがこちらの方が運転しやすいと感じています。もう今前の車に乗ってと言われたら無理です😣車も大事かなと思いました。

• ❄

私と同じで考え事されていたんですね。考え事していたくらいで事故起こすなんて私はおかしいのかな?と思っていたんですが、精神的に落ち着いていない時の運転の危険を学びました😣🙌

ココさんも大きな怪我やトラブルにもならず本当に良かったです。私も全く同じで遠方や慣れてない道は怖くて行けませんし、ついこの間までよく怖さも無く普通に運転できていたよな自分…と不思議な気分です😭ニュースもゾッとします、他人事とは思えず。

たしかに車もあるかもしれません💦実家に帰省中だったので、乗りなれていない親の車に乗った際の事故でしたので…。

ココさんのおっしゃる通り、今回のことをきっかけとして、運転への意識を改めて行こうと思います。

• 10月5日