※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の時間を意識して寝かしつけているが、子供が30分で起きる。床で寝ない子で、活動限界時間を越えて30分しか寝ない状態。床で寝る練習を試みたが泣いて寝ない。長いお昼寝を諦めるべきか、ショートスリーパーなのか悩んでいる。

お昼寝で活動時間を意識した寝かしつけをしているのですが、毎回活動限界時間までに寝ることがなく、30分で起きます。
ねんね本を読んで、活動限界時間の30分程前から寝かしつけを開始するといいと書いていたのですが、そもそも床で寝ない子で抱っこか添い乳(もって30分で起きる)でしか寝ない上に、活動限界時間を越えて2〜3時間起きていて30分しか寝ないという状態を繰り返しています。
活動時間と言われている時間の間はおもちゃで遊んだり散歩したり、自分ではアクティブに動かしているつもりなんですが、活動限界時間前に寝かせようとしても寝ません。
床で寝る練習をと思い、活動限界時間前に夜と同じ状態(ベビーベッド+スワドルアップ+おしゃぶり+暗くて涼しくて静かな部屋)(夜はこれで3時間は寝てくれます)にしても泣くばかりで寝ません。何回も練習したのですが、あまりにもずっと泣いて寝る気配が全くないので、こっちがイライラしてきて諦めました。
床で寝ることやもうちょっと長いお昼寝は諦めた方がいいのでしょうか?
それともこの子がショートスリーパーなのでしょうか?
何を試してもダメだったので半分諦めています。
ネントレもしてみたいのですが、よく泣く子で、泣き声が大きく、夫婦共に子どもの泣き声にメンタルがやられてすぐイライラしてしまうので、ネントレも諦めようかと思っています。

コメント

はじめてのママリ

うちの息子は活動限界時間が短めで1時間〜1時間半です!
眠くなってきたサインを見つけてから寝かしつけに入ります!
以前は添い乳をしてましたが眠りが浅くなりどんどん睡眠時間が短くなったので辞めました!

限界時間前からの寝かしつけではなく、眠くなってきたサインを見つけてから寝かしつけをしても睡眠時間は短いんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くなってきたらあくびをするよりも前に指を吸ったり顔をこすりつけてきたりするんですが、この段階で寝かしつけてもなかなか寝ず、寝てもすぐ起きます😭
    今はどうやって寝かしつけしていますか?添い乳の寝かしつけを辞めてからの練習方法を教えていただきたいです🙏🏻

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近はお昼寝は抱っこで軽くスクワットor何度も背のび、の上下運動です!
    10〜30分で入眠して、短くて15分長くて2時間くらい寝ます!
    この差はよくわかりません💦

少し前までは夜と同じように暗記してる絵本を朗読しながらマッサージ(→添い寝トントン)で寝てくれていました!
    これだと布団で横になってる状態で入眠するので睡眠時間が長めでした!
    昼間は明るいので毎回は上手く寝かしつけできず、最近はスクワットにしてます😣

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで寝ても置いてちょっとしたら起きるんですよね😭
    眠いなら寝たらいいのにといつも思っています😔
    添い寝トントンで寝てくれるのも羨ましい限りです🥺

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月までは抱っこでしか寝れなかったです!
    抱っこでも入眠まで時間がかかるしギャン泣きだし布団に下ろしたら背中スイッチ発動するしで本当に寝かしつけがストレスでした!
    ゆるくネントレしようと思って寝る前にマッサージを取り入れたら大当たりしてめちゃくちゃ楽になりました!
    ママリさんのお子さんに合った寝かしつけ方法が見つかるといいですね😭✨

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    今は昼寝が苦痛なので、いろいろ試してみたいです😵
    マッサージってベビーマッサージですか?質問ばかりでごめんなさい😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然知識ないので、ただ腕と足と足裏をひたすらニギニギしてあげるだけです!笑
    肌がふれあうのがリラックス効果があるみたいなので始めてみました!
    落ち着いたトーンでお話したり歌ったりしながらやると眠りに落ちていきます!
    でも泣き出したら通用しないのでタイミング命です😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜!
    そんな感じで寝るんですね😳!!
    すごいです👏🏻
    試してみます💪🏻✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで抱っこでギャン泣きで寝かしつけてたのは、もしかしたら逆に寝辛かったのかなと申し訳なくなりました😂

泣き声つらいですよね、ママリさんもお子さんもお互いストレスフリーな寝かしつけ方法が見つかりますように☺️✨

• 10月4日
メル

うちの子も昼寝は基本的には30分です!体内時計すごいなぁって思うくらいに30分です笑
でも、その30分で起き掛けた時に、覚醒する前にもう一度入眠できたらそのまま1時間半くらい寝てくれたりします!!
なので、30分になりそうでもぞもぞし始めたら、手を握ってあげたり、子守唄歌ったりして起きずに寝れるように促してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にきっかり30分で起きますよね(笑)
    手を握ってあげるの、良さそうですね!✨
    試してみます!

• 10月3日