※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子が転んでから歩けず、痛そうにしています。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

1歳10ヶ月の息子が午前中に転んで、それから歩いたり立ったりしたがらなくなりました。

転んだ時は泣きましたが、抱っこしてあげるとすぐに泣きやみニコニコしていました。
見たところ腫れたり出血したりは無くいつも通りでした。
側で見ていた旦那いわく頭をブツケたりも無かったようです。

ですがその後、ずっと抱っこマンで歩こうとせず、歩かしても2〜3歩で立ち止まり足を痛そうにします。
足首〜腰周りまで見ても異常箇所はないし、触って「ここ?」と聞いても反応が無いので、痛い場所がわかりません。
本当に痛いのかも分かりません。

みなさんなら病院に連れて行きますか?
今日は日曜日なのでかかりつけは開いておらず、救急になります。
#8000は私の地域は休日も夕方からしか電話対応していません。

コメント

ゆう

好きなおもちゃを離れた所から渡す仕草をしても歩きたがらないですか?本当に痛くてたまらないとなれば泣き止まないし打ったであろう手足は腫れてきますよ😭

• k

k

おもちゃやお菓子で誘ったりしても、歩こうとせず「だっこだっこ!」と言います。
    2~3歩、歩く感じもどことなく左足をかばってるような歩き方です。

でも、泣かずに立ち止まったり座って動かなくなったりするだけです。
    見た目も、赤くなったり青くなったり膨れたりしてるトコロは一切ありません😥笑

転んだときの「痛い!」っていう記憶がまだ残っていて、痛いと錯覚してるだけなんですかね?笑

• 10月3日
  • ゆう

ゆう

もしかすると転んだ時の衝撃が驚きになっているのかもしれないですね。うちも2歳の娘が歩いていて片方の靴が脱げただけで痛い〜って叫びます😭だけれども涙は全然出てなくて地面に座って立ち上がってくれる気配すらなく顔をそらして両手バンザイをして抱っこのみを求める困ったちゃんです。

痛いの痛いの飛んでけーって様子を見てあげるので大丈夫かな?と思いますよ☺️

• 10月3日
  • k

k

娘ちゃん可愛い❤❤笑
    でもいざ、その立場になると大変そうですね😅

そうですよね!
    とりあえず様子を見て明日も歩けないとかだと病院も考えようかなと思います。
    ありがとうございます😌✨

• 10月3日