※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

2歳の娘が他の子供や人がいると怖がり、自分より小さい子にも尻込みしています。幼稚園などに不安があります。

2歳になる娘について悩んでいます。

公園などの遊具に誰もいないと
楽しそうに遊ぶのですが
一人でもいると怖くて近寄らず
ずーっと見ています。

自分より小さい子もダメなようで
尻込みしてしまいます。
これから幼稚園などあるのに
やっていけるのかとても不安です。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

年子

ただ慣れてないだけじゃないですか?
お子さんにご兄妹やよく会う同い年くらいの子がいないと、なんだ?って思っちゃうのかなって😫

これからプレなどで強制的に会うようになれば変わってくると思いますよ🌟

  • みぃ

    みぃ

    毎日3時間は公園に行くように
    してるのですが、
    それでは慣れないですかね??

    • 10月3日
  • 年子

    年子

    公園行ってても空間に距離があるから他の子供に慣れるって意味では効果薄いのかなと思います😭
    あとはお子さんが自分とママの2人だけの空間が心地よくて満足してるのかもしれないですよ😂

    • 10月3日
  • みぃ

    みぃ

    なるほど、、、。
    うちは、大人6人で住んでるので
    余計ですかね💦?

    • 10月3日
  • 年子

    年子

    大人が多くて幼児は自分だけってなると、大人の方が慣れてるし楽なんだと思います😂
    あとは同じくらいの子供が楽しめるようなキッズスペースにあえて人多そうな土日に行くとか🤔
    下の子も同じくらいの子供苦手で近寄られただけで泣いてましたが、プレ行ってる幼稚園の園庭開放で慣れてきましたよ😭

    • 10月3日
  • みぃ

    みぃ

    なるほど、、、。
    あえて行ってみたいと思います!!

    やはり幼稚園に行くと
    慣れてくるんですね。
    幼稚園に行けるのか心配です笑

    • 10月3日
はじめ

そういう月齢でもあるのかな?と思います♩娘もプレ通う前まではあまりお友達慣れしていなかったので滑り台の階段の後ろに並ばれちゃうと固まったり、前譲ったりやるのやめたりしてました!

  • みぃ

    みぃ

    先程も公園に行ってきたのですが
    人がいた為、帰ると言って
    帰ってきました。。

    • 10月3日
  • はじめ

    はじめ

    それ日常茶飯事でしたよ🥺✊⭐︎

    • 10月3日
  • みぃ

    みぃ

    それを聞いて安心しました。

    幼稚園に行くようになるしか
    慣れさせる方法はないですかね?

    • 10月3日
  • はじめ

    はじめ

    娘の場合、2ヶ月から毎日のように行ってた支援センターや児童館にすら友達がいると足を踏み入れたくない!帰る!!とギャンギャン泣き喚いてました。 公園は人がいてもあまり気にならないような広めの遊具のない公園を選んでどんぐり拾ったり落ち葉拾ったり、坂道ダッシュなど
    してました。
    徐々に言葉数も増えてなんで嫌なのかとか言ってくれるようになったのでそうならないようにしてたら遊ぶようになったって感じです😄

    児童館などで遊んだ時、お友達が娘のおもちゃを取り上げちゃったりして悲しかった過去がトラウマでお友達と遊びたくない、一緒にやりたくないというのが当時あったようです。

    • 10月3日
  • みぃ

    みぃ

    なるほど、、、。
    やはりトラウマがあるんですかね。
    私も、娘の中でトラウマが
    あるのではと思ってました。。

    • 10月3日
  • はじめ

    はじめ

    意思疎通が100%ではないし、
    自分の子がしっかりお話できても相手の子がまだ言葉数少なかったりなかなかやり取りも難しいですからね...。

    今もこのおもちゃ友達に取られちゃうかなぁ?って児童館とか遊びに行くと必ず聞かれます。
    なので、今は〇〇の順番だから取られちゃったら今使ってるからもう少し待っててねってお友達にママというし、〇〇も伝えてあげようね! って言ってます。

    お友達嫌!しか当時言わなかったからわからなかったけど、理由を知ってから声かけの仕方こっちも見直さないとなぁって思いました😅
    私自身みんなのおもちゃだから一緒に遊ぼ〜とかこれなら大丈夫だよ〜なんて子供の意思無視してかしちゃったりしてたので...

    • 10月3日
  • みぃ

    みぃ

    私も同じです。
    1歳半くらいの時に娘が
    ケーキを食べていて
    もっと食べると言うので、私が
    ダメだよと強く怒ったことがありました。
    それから少し経って誕生日でまた
    ケーキが出ましたすると
    めに涙を浮かべて食べないと
    言って一口も食べませんでした。
    一度言うとずーっと覚えていて
    それを破りません。
    なので、伝え方を間違えると
    大変なことになるなと思ってます。

    • 10月3日
  • はじめ

    はじめ

    きっと敏感で賢い子なんですよ🥺周りを見る力がある。
    ただ空気読みすぎちゃったりしちゃうかもしれないですよね。 まだ2歳だけど どんなことでもなんで を伝えてあげられたらいいですね♩

    • 10月3日
  • みぃ

    みぃ


    伝えられるようにがんばります。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 10月3日