※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

来年2月に2人目出産予定で、娘をプレで幼稚園に入れるか、3歳から入れるか悩んでいます。コロナや娘の情緒安定、2人の子育て不安があります。

来年2月に2人目出産予定です。
そして娘が来年ちょうどプレで幼稚園に入れる年なので、プレで幼稚園に入れようか、それとも3歳から幼稚園にしようか悩んでいます。。
悩んでいるのは2つあって、一つめはコロナの感染者数が多く緊急事態宣言になっている地域なので来年には落ち着く様子もなかなか見受けられないので、コロナ禍の中娘を幼稚園に通わせる不安があるからです🥲
2人めも生まれたばかりに通う事になるので、今感染したりしたら、、と、考えてしまいます。
2つめは、2人目が生まれたばかりで娘を幼稚園に入れて、娘自身が情緒不安定になったりしないかな?という心配です。。
友達がそのような状況で上の子を幼稚園に行かせたら、なぜ2人目だけがママといれるの?と、情緒不安定になったらしく上の子が可哀想と聞いたからです🥲🥲
だけど私自身、赤ちゃん産まれて2人のお世話をやり切れるかな?なんて思っちゃう自分もいます😂
娘が幼稚園行けるなら行ったほうがいいのかな〜とか色々悩んでます、、、

コメント

モモ🎀

私だったら3歳から通えるなら幼稚園入れます!
うちの場合は、丁度4月から幼稚園通える年なので入れる予定ですが、やはり2人の世話をする自信がないし子供にとっても家にこもってるよりお友達と遊んで楽しく過ごせた方が良いかなーと😊
情緒不安定になってしまうのは、正直子供によるのでわからないですよね😭でもうちは2人目産まれてから割とすぐになりますが入れちゃいます🙆‍♀️

さとぽよ。

わたしは、去年妊娠中プレ通っていて、今年の3月末に2人目出産し、入園式だけ主人に出席してもらい、1ヶ月休園し、5月から登園しています😊
息子が早生まれなので、心配はありましたし、予定帝王切開だったので産後の心配もありましたが息子が楽しく登園しているのを見ると嬉しいですし、幼稚園の間娘1人見るのはゆっくり出来て嬉しいです☺️
わたしなら赤ちゃん抱えて2人見るのは難しいので3歳差にしたのもあります。

👧👦👼👼🤰

我が家は幼稚園4年保育で3歳前から幼稚園に入園してます。
早くから集団生活に慣れ、幼稚園で友達ができたり幼稚園に入園して自分でなんでもやろうとしたり沢山の成長が日々見られるので幼稚園にみんなよりも一足先に入園できてよかったなって思ってます。

ままり⭐︎

コロナはもう仕方ないですがコロナを気にしてたら来年にも再来年にも収まってる気はしないのでいつ入れようが同じかなと思います😖
3歳なら順応性高いので最初慣れるまではなんで?とかなるかもしれないですが1ヶ月もしたら早く幼稚園に行きたいとかなると思います😂
家で下の子も構いながら上の子と全力で遊ぶなんて無理ですしそれなら園でのびのび遊んでくれた方がストレス少ないと思います☺️
行けるなら幼稚園行った方がいいと思います☺️

さくら

去年同じことで悩みました😭
私は結局2月に下の子が生まれて、5月から始まるプレに2ー3ヶ月の子を連れて送り迎えや付き添い(初めの1ヶ月だけ親子参加だったので)はできないと判断してプレは諦め年少から入園にして家でみてますが、、、今になっては、ちょっと無理してでもプレ入れればよかったと思ってます😢

下の子が生まれてすぐは授乳や抱っこで上の子と満足に遊んであげることも出来ないし、今は下の子抱っこ紐で公園なども行きますがそれでも身軽に思いっきり上の子の遊び相手をしてあげることは出来ません😵上の子は不完全燃焼感がいつもあります😢
たまーに近所の幼稚園である未就園児の集まりに行くと上の子はすごく楽しそうにしてます。3歳児は家遊びや頻繁に行く近所の公園では正直毎日時間持て余します😭

それに上の子がヤキモチを焼くので家でも下の子は常に放ったらかしです。上がプレに行けばその時間だけでも下の子とゆっくり向き合えるのにと思います😢こんなに小さい時期は今だけなのにもったいないなと😢

満3歳から幼稚園入園できるならそれでも良さそうですが、プレが年少かで悩まれるなら今の私ならプレを選びます😭

はじめてのママリ

私なら幼稚園行かせます!
うちもコロナで悩んでプレに今通わせてますが、通わせて良かったと思ってます☺️
3歳の体力はホント凄いです😅💦
赤ちゃんいて付き合うのは大変だと思います💦
むしろ満3に入れれば良かったなと少し後悔してます😅
兄弟でも遊んで欲しいと満3は候補に入って無かったのですが💦
うちの場合プレは親送迎ですが満3なら園バス使えたし
プレは6人くらいしかいなくて💦(コロナで密を考えるといいですが)
満3の方が人数多いので楽しかったかな〜と💦💦

まな

今年12月に第二子が産まれる予定で、学年でいうとNANAさんと全く同じ状況です。
私は絶対上の子プレ入れます笑

理由は、家で2人育児をする自信がない。結果的に上の子に当たってしまったり下の子を放置してしまうことが目に見えているので、プレに行った方がみんなが幸せかなぁと思います。

プレに入れるからと言って上の子との時間が全くなくなるわけでないし(週3、14時までのところに入れる予定です)関われる時間を逆に大切にできるんじゃないかなーと。