※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

夫婦で気に入った名前があるが、苗字と名前の部首が同じでバランスが気になる。男の子の名前に影響するか気になる。

皆さんの意見を聞かせてください!

子どもの名前を考えていて、夫婦で気に入った名前があるのですが、苗字と名前の部首が同じで漢字にした時にバランスが悪いのかなと感じました。

例えば…
細木 紬(いとへん)、樋口 櫂(きへん)

のようなことです!どう思いますか?
ちなみに、男の子の予定なので苗字が変わることはありません!

コメント

お地蔵さん

特に気にならないです!
言われないとそこに着目しませんでした😅

ママリ

私が旧姓のとき、名字と名前の部首かぶってましたが自分では全く気にならなかったです!
例に出しているような一文字の漢字ではないので気にならなかったのかもしれませんが😂

息子がそれです。

義母に言われて、あぁそういえばそうだね。と思いましたけど、特に気にならなかったのでそのままの名前にしました。

さき

気に入った名前であれば
フルネームが多少違和感でもつけます!
うちも男の子で苗字との組み合わせ微妙でしたが凄く気に入った名前だったのでつけました🙄❤️
この名前にしてよかったーと思ってます😆

自分なら氵は気になります💦
なんかあまり良くないとか言ってて、母が結婚して氵が2つになったので💦
木は気にならないです!
ただ、ご両親が違和感あると思うなら辞めます!
他人からしたら気にならないですよ!
キラキラ以外でよその子の漢字にそこまで着目する人もいないと思うので☺️

くらぴー

私は気になるのでそういうのは避けました!

ママリン

木村樹のように全て木へんとかなら気になるかもしれないですが、名字と名前に一文字ずつぐらいなら気にならないです。

るる

皆さんご意見ありがとうございます!
あまり気にならないという意見も多く、ホッとしています。一生のことなので、もう少し夫婦で考えてみようと思います!