※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親が共働きで忙しく精神的・金銭的余裕があまり無くても兄弟(姉妹)が居…

親が共働きで忙しく精神的・金銭的余裕があまり無くても兄弟(姉妹)が居た方がいいのか、
それとも親の余裕がなく寂しい思いをさせてしまうくらいならお金や精神的に余裕の持てそうな一人っ子の方がいいのか、
どちらがいいのかわかりません…😭

ご自身や身近な方の経験談でいいので
参考にさせていただきたいです🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ

三人兄弟の中貧乏で育ちました...
お金が充分にかけてあげれないなら絶対1人っ子の方が幸せです
お金が無くて兄弟が居ても取り合いや嫉妬するだけで助け合いの気持ちなんて生まれませんでした

セシ

どうなんでしょうね?
私もわかりません。
兄弟が仲良いとは限らないので。
ただ、最近主人のお父様が亡くなられて家族は多い方がいいかなーとは思いました。
ですが精神的な余裕が無くて、両親が仲悪くなるようであれば1人っこの方がいいのかなーと思います。
帰宅した家があたたかい場所であって欲しいと子供は願うと思うので。

弟がいて年収3千万の家庭で育ちました。
私立、留学、習い事、何ひとつ不自由なく育ててもらいました。

弟は重度の鬱で義妹も問題児で話が通じず、絶縁してます
お金に不自由はしませんでしたが、母も弟を甘やかしまくりで30すぎた息子に未だに援助してます

兄弟が仲良かったらいたほうがいいですが、そうとも限らないため
うちは一人っ子にしました。

r.i.mama

難しいですねw
自分は妹と2人姉妹でシングルで育ちました。
寂しい思いも辛い思いもしましたが、今は妹がいてよかったと思いますし、高校生からバイトしたのはすごいいい経験になったし、正直昔おやつやおもちゃ買ってもらえなかったとかあんまり覚えてなくて、子供が産まれてから聞いてそうやったんやって感じですw

自分が思うに、子供が寂しい思いしてしまうかもとかではなくて、自分が子供達にどれだけ愛情をあげられるかじゃないかなって思います!
1人目で手一杯、精神的にも金銭的にももう無理だと思えば一人っ子にしますし、そうじゃなくて共働きでしんどくても子供のために頑張りたい、2人になっても同じくらい愛情があげられるなら兄弟(姉妹)作ろうかってなります!
ちょっとわかりづらくてすいません😅

NA23

結局お金があるかないかじゃなくて親の心の余裕だと思いますよ😅
私自身、父親自己破産で夜逃げ同然で沖縄移住しました。
貧乏ですが、5人兄弟です。
お金に余裕がなくて高校も奨学金と自分でバイトして通ってました。
貧乏時代のピークは本当に凄かったですが、それでも兄弟がいて良かったとおもってます。
父母ともに共働きで母が全然家に居なくて寂しかったですが、そんな時も兄弟で楽しく過ごしてました。
今はした2人以外は成人してますが、貧乏だったから兄弟は作らないより、貧乏だったけど親からの愛は沢山貰ってたので家族は多くて楽しく過ごしたい!みたいな感じです