※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu-Mam-Kou
妊娠・出産

出産後の家事は大変なので、お手伝いを頼まれましたが、義母に頼まれるのが嫌で困っています。

出産後の1週間健診後から1カ月健診まで実家に帰るのですがそれまで自宅で過ごすのですが、お手伝いが必要だから頼んで下さいと言われました。ですが頼むのは義母ですし、狭い家の中でウロウロされたり変にあれしてあげるとか心配とかされるのがすごく嫌なのですが、出産後ってそんなに家事やらできないのでしょうか?

コメント

ちび

普通にしてましたよ😊
昔は産後は寝てなくちゃダメ!みたいに言われてたらしいですが、今はそんなことないし、みんながみんな手伝いしてくれる人がいるわけではないのである程度は動いて大丈夫ですよ😊

• Ryu-Mam-Kou

Ryu-Mam-Kou

洗濯とか食事とか時間がかかる事とかもできるもんですか?

• 10月4日
  • ちび

ちび

うちの子はミルク飲んで寝て〜のくりかえしが多く、ずっと泣いてるってことはなかったので
    寝てる間に結構出来ましたよ😊

• 10月5日
ユズママ

出産もそれぞれなので産んですぐに元気な人もいれば具合悪く貧血になったりする人など様々ですが、初めての赤ちゃんのお世話などでクタクタになり出産の後でかなり身体も疲れてるとは思います。そしてその時は動けても年をとってからその無理した分が出てくるとよく言います(>_<)

Ryu-Mam-Kou

出産後の食事管理とかってしましたか?
    母乳の事とかで悩んだことなどありますか?

• 10月5日
  • ユズママ

ユズママ

食事管理ってほどはしてませんが
    まごにやさしいだったかな?!母乳にいい様な食材を多めに取り入れるようなご飯で和食系が多めのご飯を食べてました☆
    母乳はかなり苦労しましたよー(>_<)新生児黄疸で母乳飲むより寝たい娘だった為体重の増えが悪く、その上私の乳首が少し吸いにくいのに娘も吸うの下手くそで…乳首は切れて血が出て痛いわ。でも授乳の練習しないといけないわで授乳の時間が恐怖なくらいでした(´Д` )1ヶ月も経てば落ち着きましたが…。。

• 10月5日

Ryu-Mam-Kou

私は昨日からお乳のマッサージを始めたのですがちゃんとでてくれるのかとっても不安です。

• 10月5日
ママ

人それぞれですよね。
私は少なくとも無理でした(。˟༝˟。) ༘
義母さんが1週間きてくれたんですが、来てくれてなかったら、と思うと恐ろしいです(。˟༝˟。) ༘

Ryu-Mam-Kou

その時って一日中つきっきりでお世話してもらいましたか?

• 10月5日
  • ママ

ママ

基本的に家のことは一切やらないで、赤ちゃんのお世話だけしな!赤ちゃんが寝たら一緒に寝な!って言われてて、本当にその通り、家のことノータッチで全部泊まり込みでやってくださいました!
    尾てい骨とか恥骨とか腰とか出産時に痛めてしまい、沐浴が辛いときはかわりにいれてもらったり。

ただでさえ寝不足と体も本調子でないので、赤ちゃんと一緒に寝ないともたないです。
    私は身体があちこちボロボロになってしまい、3週間は一歩がかなりおそいよちよち歩き、一カ月はほんとにつらかったです。
    動き始めは、スーパーに行くだけで終わったと思った出血したり、あちこち治りかけてたものが痛み出したり、あとは寝不足貧血とかでキツかったですね(。˟༝˟。) ༘

最初は夫婦だけで頑張るつもりだったんですが、実母が他界してるため、義母さんのご好意で遠方から来てくださったんですけどね!

• 10月5日