※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

YouTubeやテレビの見せすぎは子供の発達に影響するかどうか悩んでいます。自宅では適度に見せており、子供の成長に良い影響があると感じていますが、見せすぎではないか心配です。減らすべきでしょうか?

YouTubeやテレビってそんなに悪いでしょうか?
よく街中でスマホに育児をさせないでとかテレビの見せすぎは駄目という張り紙を見かけます。
そして、先週5つほど保育園の見学に行ったのですが半分くらいの園にはYouTubeやテレビの見せすぎは発達遅延を引き起こす可能性があるから見せない方がいいよ!テレビやめたらもっと成長するよ!と言われました。

どこからが見せすぎでどこまでなら大丈夫なのか分かりませんが我が家では朝昼晩のご飯を作ってる時やお弁当を作ってる時、洗濯や食器洗いや部屋の掃除をしている時は見ても良いようにしています。しかし、旦那がいる日は例外で朝起きてからの1時間のみで旦那がいない時または私がいない時は以上のようなやり方にしています。
たまに、まったく見たくない日もあるみたいで1日に1度も見ない日もあります。

息子はテレビのおかげというのもしゃくですがあいうえおに興味を持って覚えたし、色や動物の名前、果物や野菜の名前もスラスラ言えるようになりました。
救急車やパトカーなんかも言えるようになりましたし洗濯物を畳んだりお片づけするのも手伝ってくれるようになりました。
そして、あいうえおを覚えたおかげでひらがなのものなら絵本を読めるようになりました。
単にテレビのおかげとは言いませんが正直言葉はテレビ様々と言いますか子供の成長ってすごいなって感じなのですが今のやり方だと多分平日だと2時間は見てることになると思うのですが見せすぎでしょうか?
今から減らして頑張れと言われても減らせる気がしないのですが、やはり減らした方が良いですね?😭

コメント

すぬ

うちの子めっちゃ見てます😅
保育園以外の時間は結構見てます。

一応、タイマーで時間になるとiPad消えるので寝る時間は固定されてるのでまぁいいかなぁと……💦

YouTubeなどの影響か、英語の歌とかも結構歌ってるのでいいこともあるのかなと思ってます😌

deleted user

娘、めちゃくちゃ見てます😂
ワンオペなので頼りまくってます!

色も数字も覚えたし
ちゃんと会話もできるようになったし
あぽー🍎とか寝る時はグンナイ!って言うし大分YouTubeで覚えました!😂

人との会話などもたくさんあれば
いいんじゃないかなあっておもいます😳

ペコラ

うちもめちゃくちゃ見てます。
上の子は意識的に見せないようにしていた時期もありましたが、好きに見て育った弟とそんなに差があるようには思いません…弟の方が落ち着きはないですが、性差と個性の範囲内だと思います😓
YouTube見てる時間が増える=人(親含め)との関わりが希薄になりがちだから気を付けて、って事なのかなと捉えてます💦

強いていえば、言葉を覚えるのが早くなる代わりに早口になる、とか聞いた事あります!

ma

娘はテレビやYouTubeの見せすぎで全然話さないような気がします😭頼りに頼ってかまけてたわたしが悪いんですが😭

  • りー

    りー

    1歳8ヶ月なら個人差の範囲だと思いますよ。

    • 10月3日
やんちゅ

年中や年長さんくらいでは一日中2時間だよ!などルールを作った方がいいとは思います!
単純に見せない!ではなくて無制限で一日中観てたりする場合の話です!😃
でもみせすぎるとキレやすくなったり、コミュニケーションが取れない、画用紙に描いた丸3つほどの簡単な形をマネして書いてと言われても書けない。など研究結果が出てる事も確かです!!
ゲームなどもそうですが、今はオンラインで対象年齢を無視してやっている子達はたくさんいますが、やりたい!!と子供の意見ばかり聞くのではなくなぜ対象年齢があるのかを考えてから判断した方がいいと私は思います☺️!
我が子の脳みそを守るために☺️
2時間まるまる親とも話さず観ているのか、一緒に会話をしながら観ているのかなども違うと思います🙆‍♀️
今の時代全てなし!!は無理だと思うのでそれぞれのご家庭でのルールでいいと思います!!😌

しょこ

うちはずっとテレビついてますがずっと見てるわけではないしいいかなと思ってます😊🌸
成長もしてますし✨✨
携帯でしかYouTubeは見れないのでYouTube見る時は長い時間見せないようにしてます⭐

あか

Youtubeはほとんど見ませんがあまり動けないのでテレビはかなり見せてます😅
ただご飯作ってるとき以外は一緒に見てあれ何かな?とか声掛けは必ずしてます😊
親子の時間が減らなければ何も問題ないのではないでしょうか?
じゃないと紙芝居と教育番組の差って液晶かどうかですよね?何が悪いの?って感じです🤣

kmama

携帯で小さな画面でずーっと見せることには抵抗ありますが、今はテレビで見れるのでいいかなーと思ってみせてます😂
なんか中毒性あるのか子供もよく見るんですよね笑

上の方たちと同様、出来れば見てる間はほったらかしにはせず一緒に見て話しながらしてます😉

発達とかわかりませんが、うちの子は男の子ですが話し始めたものめっちゃ早かったですし、今もう普通に会話できますよ😂
逆にYouTube見てセリフ覚えたりしてたので早かったような気がします🤣

ママり

ずっとテレビ見てますが言葉も周りの子より早いし、ジャンプとかも今のところ問題があるとは思えないです。

見せすぎよくないと言われても、はいはいうるせえなって思ってます 笑笑

さくら

どこまで気にするか?ではないでしょうか?💦

悪いとは思います!

でも我が家はずーっとついてますし、私の家も夫の家もずーっとついていた家です!

別に学力に影響してないですし、目が悪くなったわけでもないです。
テレビが付いてることでの悪影響というものを全然感じていきていてないのです。

みんなで笑ったり、話をしたりいいものだとさえ思ったりしてます。

ただYouTubeやスマホやタブレットは依存的なことがあるのかなと親子共に思うので、見る時間や回数は決めてますし、出先では絶対見ないし使わないです。

外出の時は外出を楽しむことにしてます♪

deleted user

うちも2人ともめちゃくちゃテレビやYouTube見せてましたが、発達遅延は全くありません。
というより、2人とも平均より成長が早い部類です。
見せてるのは平日2時間どころじゃないですよ😂
これといった発達遅延が見られないなら、特に減らす必要はないのかな?と思います😊