※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野口🔰
子育て・グッズ

出産祝いとして少額のプレゼントを贈りたいです。電池式ランタン、ニットの王冠、フットメジャーと巻取りメジャーの中から、貰って嬉しい物はありますか?オススメを教えてください!

出産祝いとして少額のプレゼントを


ド田舎の農家嫁です。
近所に、(今年結婚した)夫の後輩がいます。

夫と後輩は、
月1の外食、年1の旅行をする
農家6人グループのメンバーです。

その後輩の奥さんが
もうすぐ出産予定です。

私の結婚(5年前)、出産(2年前)の際に
メンバーの誰からも
お祝いはいただいていないこと、
直接お会いした事はないこともあり、
(夫は何度かあります)
出産祝いを贈るのはおかしいので
少額の(お返し不要な)プレゼントを
したいと思っています。

① 電池式ランタン
② ニットの王冠
③ フットメジャーと巻取りメジャー

どれも、送料別で¥1000未満の品です。
貰って嬉しい物はありますか?
または、オススメを教えて下さい‼︎

コメント

野口🔰

① 電池式ランタン
夜のお世話の際に、手元でオンオフ出来る
電気があると良いかな。非常時用にも。

はじめてママリ🔰

正直、①②③のどれも貰ったら持て余しそうです…
ごめんなさい💦

私なら、
・ノンカフェインのハーブティーや焼き菓子
・シンプルなデザインのスタイ
・お尻ふき

とかにします🤔
相手の趣味がわからないときは、形の残る物よりも、消費できるものや、たくさんあっても困らない物を贈るようにしてます🤗

  • 野口🔰

    野口🔰


    率直なご意見ありがとうございます!

    紅茶は2ヶ月程前に 夫経由でお渡ししたのですが喜んでもらえたみたいです!

    乳製品は授乳中は良くない とネット情報を間に受けて 食べない様にしていたのですが、皆さんあまり気にしないのでしょうか?

    スタイは私が貰って 使わなかった(服と合わせて買いたい派)のですが、お尻拭きは良いですね!

    その場合、いろんな種類のお尻拭きを少量ずつ と うちで気に入って使ってる物を 1パック(10個入り?) では、どちらの方が嬉しいでしょうか?

    • 10月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    私はこれから寒くなるので、温かい飲み物を貰うと嬉しいです🤭

    乳製品は体質によると思います🤔
    私は、全く影響無かったです。むしろ、夜間に授乳で起きてると小腹がすいて、焼き菓子とかいろいろ食べてました…(笑)
    お菓子だと、お嫁さんがダメでも、ご家族が食べられるので貰って困ることは無さそうです🤔

    スタイも、色々デザインありますしね…💦

    お尻拭きは、合うお尻拭きを見つけるまで、色々試したので、いろんな種類混ぜるの良いですね!🤗

    • 10月2日
  • 野口🔰

    野口🔰


    そうなんですね!
    乳製品はダメ!と思っていたので、大好きなバターたっぷりのフィナンシェもチョコチップクッキーもめっちゃ我慢してました😞ストレス発散に少しくらい食べても良かったかな😅

    温かい飲み物 で思いついたのですが、生姜パウダーってどうでしょうか?
    私は冷え性なので、紅茶やホットミルクなどに入れて飲むのですが、プレゼントだとおかしいですか?

    • 10月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    生姜パウダーだけだと、好みが分かれそうです🤔
    飲み物とセットだと、気軽にお試し出来て良いですね😀

    「これから寒くなりますので…」とか、メッセージを添えると意図がきちんと伝わりそうです🤗

    • 10月2日
  • 野口🔰

    野口🔰


    なるほど、紅茶は前回贈ったので、ママリさんのコメントにもあった ハーブティも検討してみます😃

    気遣いのメッセージ、付けてみます!

    何度も丁寧なご回答いただき、ありがとうございました😊

    • 10月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    お相手の方に喜んでもらえたらいいですね🤗

    • 10月2日
野口🔰

② ニットの王冠
半歳〜2歳くらいまで対応のもの。
写真を彩るアイテムとして。

野口🔰

③ フットメジャー
1歳頃からの靴購入時の目安に。
足長を計測する為に。

野口🔰

③ 巻取りメジャー
1歳頃からの靴購入時の目安に。
足囲(足幅)を計測する為に。

まる

逆に考えて、あなたはそれらをもらって嬉しいのでしょうか…???
わたしは正直、どれもいらないなーって思っちゃいます😅
メジャーも王冠も100均に売ってますね。

高額なものならどれも可愛くて、お祝いでもらえばありがたいものもあるでしょうけど…😅

自分でも買えそうで、自分の趣味でも無い安物もらっても…こんな事言ったら怒られるかもですが、使わないゴミが増えるならお祝い無い方がまだいいかと感じてしまいます。

オムツケーキはどうですか?
安いものからありますし、オムツケーキは自分では買わないし、好みじゃなくても崩して使えて後も残らない。出産祝いっぽいのを渡したいなら、1000〜1500円でもありますからオススメです。
無難なものなら菓子折りですかね。たいしたものじゃないけど…って言って渡すなら、一番無難では。

  • まる

    まる

    あとはこれは私の考えですが、あまり、相手からしてもらってないから…は考えてないです。
    わたし自身、出産した時はこちらはお祝い渡してないのに5000〜1万くらいのものであちこちから沢山お祝い頂きました。

    逆にこちらはお祝いしたのに、私の時は無かったこともありました。
    さすがにその子達には二度とお祝いは贈りませんが、
    今後も付き合いを続けたいなと思う相手なら、私は見返りを求めずに自分が贈りたいものを贈ってますよ。

    ご主人のお知り合いなら、わたしはだいたい主人に任せちゃいますが、中途半端に送ってお祝いをケチるのは…って思うので、出産祝いの相場で現金か、品物を贈ってます。

    • 10月2日
  • 野口🔰

    野口🔰


    スミマセン… 返信の使い方が出来てなかったので、コメントに入れてしまいました…

    申し訳ないのですが、そちらをご確認下さいm(_ _)m

    • 10月2日
  • まる

    まる

    うちもど田舎で、お祝いごとをケチる方が何かと悪く言われるので、あまり気にせず贈ってます😂

    そういったご事情があるなら、バターや生クリームがはいってない焼き菓子、煎餅などの菓子折りが良いのでは。

    ノンカフェインの紅茶セットもありますし。私も近場にお店ないのでネットで買ってます。

    • 10月2日
  • 野口🔰

    野口🔰

    ゆう様

    すごく古い慣習やルールがあり、閉鎖的で差別的な地域です。私の希望で結婚式をしなかった時も、コロナ禍で節句をしなかった時も大騒ぎでした…😞

    なるほど、お煎餅は良いかもしれません!腹持ちが良いので、授乳中向きかもですね!

    私も美味しいお煎餅食べたいですし、お取り寄せで探してみます!食欲の秋ですね!

    度々お時間をいただき、
    ありがとうございました😊

    • 10月2日
野口🔰

ゆう 様

率直なご意見、ありがとうございます。

こちらは大きな市ですが 市内に子供用品店は1件もなく、100均はひとつだけ のド田舎で、小さい子供がいない&高齢者ばかりなので コロナでほぼ交流がない地域です。

交流が無いので、何があった方が良い、要らないはネット情報のみで実際の声は聞けません。

①は私が当時、手元に灯りが欲しい と思っていて、次の機会(2人目希望中)があれば購入しようと思っている物。

②は2歳の誕生日前に知ったアイテムで、もっと早く知りたかった物。

③は最近知って、今欲しい物で、1歳前に知りたかった物。

「貰って嬉しいのでしょうか?」との事ですが、私もゴミを渡したいと思ってはいないので、無い知識と少ない経験から 探し出したアイテムでした。

オムツケーキは、私の友人が要らなかった物として挙げていたことでナシにしました。

お菓子は、授乳の時期はバターや生クリームや冷たい物は避けた方が良いかなと思うと、何が良いか決められず…。何かオススメありますか?

野口🔰

ゆう様

同じ農家の嫁で 同じ地域なので、農協や地区の集まりなど、遅くとも数年後には 多少の付き合いが始まり、高齢者になるまで続くと思います。

そしてド田舎ならではの情報力で、貰った貰わなかったの話が回るので、貰ってないのにあげると おかしい話になるんです。

今後を考えると、私はあげたいのですが、家同士で考えると、あげるとややこしくなるのです。なので、少額のプレゼントだけお渡ししたいな、と。何しろ 小さい子供が少ない地域なので、何かあれば連絡して下さいね!くらいの気持ちを伝えておきたいんです。