※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除について、パートでの収入と計算方法、育休産休について相談したいです。

共同名義で住宅ローンを組みました。
借り入れ2600万、持ち分は旦那7割、私3割です。

現在仕事を探しており、住宅ローン控除のことを考えると、正社員希望ですが、なかなか良い求人がなく、扶養外パートも考えています。

パートの場合、月いくら位稼げば、損しないでしょうか?

また、私が受けられる住宅ローン控除は、
2600万×3/10×1%=78000円で合っていますか?

今後第二子も考えているので、育休産休も取りたいです。

詳しい方いましたら、教えていただきたいです🙇‍♂️🙏

コメント

eluna

扶養外で働くなら年収160万以上なら損しないですよ😊🙌

はじめてのママリ🔰

78000円Max控除を受けようと思うと年収350~400万くらいは稼がないと損なのではないでしょうか🤔

ままりな

12月時点でのローン残高の1%なので少し誤差はあるかもですが今年はそのくらいの控除額かと思います。

ただ、今年返ってくるのは今年払った分の所得税や住民税からの控除になるので、住民税は前年度の給与額によって算定されるので昨年度の収入がない場合所得税からしか控除されませんし、これから仕事を探したとしても今年の控除は間に合わなそうですかね🤔

そして今年働き始めても今年度の収入としては少ないと来年度住民税には反映されないので、所得税から控除されるのみかと思います。

そうすると単純計算で、6-7万ほど所得税を払う収入は年収300万ー400万ほどかと思います!

ママリ

所得税からだけではなく住民税からの控除もあるので、年収200万くらいあれば住宅ローン控除を最大限受けられると思います。
すまい給付金のサイトで住宅ローン控除額もシミュレーションできるので試してみてください。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♂️
かなり稼がないといけないので、やはり正社員のほうがよさそうですね🤔
参考にさせていただきます!