※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

姪っ子甥っ子の誕生日やクリスマス、七五三、小学校入学祝いなど、イベ…

姪っ子甥っ子の誕生日やクリスマス、七五三、小学校入学祝いなど、イベントごとの質問です。
ずっとあげてるとキリがないよなと思うのです。
①誕生日は何歳までプレゼントあげますか?
②クリスマスは?
③七五三はあげますか?
④小学校、中学校、高校と入学祝いはあげますか?

それぞれといってしまえば
それまでですが。
今回あまり仲のよくない義理兄弟子供との誕生日交換
を辞めたいと思ってます。
もうひとつ聞きたいのですが…
しれっと、こちらからプレゼントをあげなかったら
まさかのあちらからはありました😭
普通、もらってないのにあげたりします??😅
めっちゃ、仲良しで姪っ子が可愛くてたまらなくてどうしてもあげたいとかそういうのじゃないと思います。
よろしくお願いします!

コメント

ラージャン

近くに住んでてクリスマスとか誕生日を一緒に祝うとかでなければ特にあげません😀
うちはみんな遠いので、入学祝い送るくらいです^ - ^
あと今までもらってて今年からなくなったのであれば、プレゼント交換やめたいってことだなと理解します😅
シンプルに、お互い大変だしプレゼント交換はこれでおしまいにしようって提案してもいいかもですね😄

りーこ

12歳、9歳、6歳の甥姪がいます。
最近は入学祝いとお年玉のみです!
一番上の子が小学3年生くらいまでは誕プレあげてました!

クリスマス、七五三は、何もしてません!
気持ちの問題なので、やめたいのであればしれっとスルーでいいと思います^ ^

yoyoyo

うちは義姉夫婦に3人子供いますが、うちに子供が産まれたタイミングで誕生日、クリスマスはなしになりました。
出産、入学祝いはあげてます。

deleted user

ずっとお年玉のみです(´˘`)

deleted user

うちもキリがないから、お年玉のみにしましたよ💡

私も義理妹の甥とか可愛い!って感じじゃないので😅

けけ

初めてプレゼントを渡さなかったのであれば、「忘れちゃったのかな?」と思うのかもしれません🙄笑
察してもらうのが難しそうであれば、提案するのが良いかと思います♬

deleted user

うちもきりが無いので、入学祝とお年玉だけです!