※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。環境変化や上の子のこと、夫の仕事など考慮し、里帰りするか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

同じような質問を何度もすみません🙇‍♂️
上の子がいる里帰り出産についてです。

やはり里帰り出産は楽でしょうか?

私は環境が変わるのが不安なこと、荷物や手続きが面倒なこと、上の子を保育園に預けた方が楽なのではという気持ちから里帰りしない予定です。

•実家まで車で3時間程度で何もない山奥
•2年以上帰っていない
•上の子はもうすぐ4歳で保育園に通園
•夫は夜勤や早朝勤務あり、休みが取れるか怪しい
(里帰りしないなら数日実母に来てもらうことも可)
•産院は早期退院はできない

夫も何事も協力的ですが、仕事が忙しいので私と上の子が里帰りした方がしばらくゆっくりできるのかな、普通は里帰りするのかな、子も自然の中で過ごすと良い経験になるかな、など、不安になってしまいます。
両親も70前後なので私が通院中や入院中ずっと面倒見るのも大変かなと‥。

この状況なら皆さんなら里帰りしますか?里帰りせず自宅で過ごしますか?
いいねか、どんなことでもコメントしていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

ゆー

人に迷惑をかけてるって意識からか、私は里帰りしない方が楽だなぁと感じました🤣💦
まいさんの性格にもよりますが、一般的に見たら里帰りした方が楽だと思います!

• miima

miima

回答ありがとうございます!
    私もまさに迷惑かけている気がして、自宅でいる方が楽だなと感じます。やはり一般的には里帰りが楽なんですね‥!ありがとうございます😊

• 10月2日
miima

里帰りする     

miima

里帰りしない     

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

実家まで徒歩10分くらいですが実家には行きませんでした。
上の子の時は、旦那の出張と重なったので1週間程居ましたが居場所が2階(元々私が使ってた部屋)しか無かったので
ミルク作りに降りたり、沐浴が家だとキッチン流しで出来るのに風呂場でしか出来なくて腰は痛くて…ご飯は私の分も作ってくれてありがたかったですが自分の家の方が楽でした🤣

なので下の子の時は帰りませんでした
1週間でも荷物多いので移動だけで嫌になりました😆

はな

私はしませんでした!うちの旦那も夜勤がありますが何より子供の環境を変えたくなかったので!なので母に数日きてもらってあとは何とかなりましたよ😊

鬼のパンツ

上の子保育園言ってるなら私なら里帰りしないかなーって思います💦
保育園お休みしてる方が大変だと思うので💦
4歳男子の体力半端ないので保育園に頼んでた方が楽だと思います😅

しま

下の子出産時は里帰りしませんでした😃
上の子が登園していれば日中は下の子とゆっくり過ごせるし、自宅の方が全てにおいて楽でした。

私の両親も70前後ですが、たまにしか関わらない子供の相手を丸一日×数日みるのは無理です💦

へんぼぎ

ほぼ同じ状況で里帰りしません。
うちの自治体は1ヶ月欠席すると保育所退園しなければいけないのも大きいです。
また産院まで親に車を出してもらって通うこと(両親まだ仕事をしています)、家から距離的にも時間がかかること、事前に里帰り産院まで手続きしに行く手間等考えると🆖になりました。

ママリ

我が家も似たような状況ですが里帰りしません🙋‍♀️
夫夜勤有、出産予定日付近は繁忙期で希望休も取れないので実母がこちらへ来てくれる予定です。
産後は上の子保育園に行ってもらってた方が楽だし里帰りしていたら戻ってくるのに子2人連れての長距離移動(実家⇄自宅=新幹線で2時間)もきつい😔
1人目は里帰りして家事など楽させてもらいましたが今回は状況も変わっているしトータル考えると自宅にいた方が結局は楽だという判断に至りました。

miima

返信が遅くなりすみません💦
皆さま、回答ありがとうございます!どの回答も本当に参考になりました✨
里帰りしない気持ちが大きかったので、背中を押してもらえたような気持ちで本当にありがたいです😊大変助かりました🙇‍♂️✨