※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

義母に何年かのツケが回ってきたとか言われました。先日、旦那にお互い…

義母に何年かのツケが回ってきた
とか言われました。
先日、旦那にお互いお酒呑んだときに手をあげられたことに対してです。

私が子どもと一緒に何年も夜8時頃に寝てるから、会話がないから、私のせいだと言うのです。
おじいさんみたい
子ども寝たら起きてきなさい

そして、女から歩み寄るべきだと。
専業主婦なんだから、お弁当作って朝、笑顔で送るだけで変わると。
共働きとは違うんだからと。

いや、そもそも何年も早く寝てるわけではなく、起きてお酒飲んだりしてましたが、下の子生まれて疲れますし。

旦那に以前から、 私に話しかけるとイライラするらしく、話しかけたくない
とか言われてます。話したくない人にはなしかけるのってどうしたら?
話しても、しらない、わからない。などが多いです。

今回のことで徐々にあいさつくらいしか会話しなくなって、
まだ話したくなる衝動にかられるときもあります。
が、この人に私だいぶ気を使ってたんだなぁ、とおもいました。
すぐキレるし、話しかけてもたいして返ってこなくて、ショック受けるなら元から話さない方が気が楽です。

子どもが生まれてからは手をあげられたことは無かったです。
私の言い方に腹をたてて旦那に押さえきれなかった、と言われました。
それから有り得ないと思い、
歩み寄って話す気がなくなりました。

手をあげることを正当化?出来る親子。
似た者同士でほんとイライラします。

まとまりない文章ですが、読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

コメント

あーこ☆

どんな理由であれ手をあげることはいけないこと。
そう言えない義母は、ただ単に自分の息子が可愛いだけ。自分の息子を正当化したいため。
子供二人も育ててて寝かしつけた後に旦那の相手なんか出来ません。小さいならなおさら疲れてバタンキューですよね。
女から歩み寄るべき…って。
じゃあ男は歩み寄らなくてもいいんですか?、気に入らないことがあれば態度に出して当たり散らして良いんですか?と聞きたい。
ツケが回ってきたなんて、そんなこと言う義母マジで嫌な感じですね。
どちらかが、じゃなくお互いに…だと私は思います。

• ゆー

ゆー

やはり手を上げることはいけないですよね。私間違ってないですよね。
    息子が可愛いんですよねきっと。

義母自信が起きてたらしいんですが、私は寝ないとイライラするし、不安定になるので
    起きてられません。
    自分の考えを押し付けてくるので、なんだこの人って感じです。

ほんと、夫婦なんだから対等ですよね!なぜ女から?
    考えが偏ってて、アドバイスとして受け入れられないです。
    ツケが回ってきた
    はほんとにムカつきます😒💢💢

• 10月1日
  • あーこ☆

あーこ☆

こういう義母って、自分がしてたことを当たり前だと思って押し付けてきますよね。昔の子育てと今の子育ては違いますし、人それぞれなのに💨気にしないのが1番です👍私も義母嫌いなので、自分も息子がいますが、もし息子にお嫁さんが出来たとしても義母みたいな義母にはならないと心に誓っています(笑)

• 10月1日
  • ゆー

ゆー

自分の経験値で話すのは良いと思いますが、ほんとひとそれぞれですよね。
    なぜ、こうしなさい
    ああしなさいと言われなければならないのか。それで、聞いた相手が受け入れるのか客観的に思わないのか。
    こういう相手の気持ちに寄り添えないのも親譲りなんだろうなぁと。
    そうですね、義母には余計なことは言わずに、スルーしたいです。

あくまで本人たち次第ですもんね。口出ししすぎたりしたくない、反面教師ですね。

• 10月2日