※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

お子さんが卵アレルギーか心配です。再度小児科を受診することをお勧めします。

食べ物のアレルギーがあるお子さんがいる方いますか?
7ヶ月頃に卵白入りの卵ボーロを食べて、数時間後大量の嘔吐があり小児科で相談したところ、湿疹もないしアレルギーかはわからない、一歳になってからもう一回食べさせて症状が出るならまた来てくださいと言われました。
そして今日の朝、ほんの少しだけ白身と黄身をあげましたが症状はなく、夕方のおやつの時間に卵入りのホットケーキを食べさせたところ、約4時間後に大量の嘔吐がありました。
湿疹や下痢などはないです。
卵の黄身は以前あげたとき症状はなかったです。
アレルギーだったらどうしようと不安ばかりです…。

コメント

deleted user

卵と牛乳アレルギーの子を育ててます。
うちの子は、一回食べたくらいではたぶん湿疹は出ないです。毎日食べさせ続けていたら、湿疹がでて、そのあと口の周りの皮膚がただれていきます💦
それで、すぐにでる症状は嘔吐です。下痢も何日か続けて食べさせるとし始めます。
アレルギーが分かったのが離乳食開始前だったので(牛乳がわかり、検査したら卵も出ました)卵は一度も食べさせたことがないのですが、牛乳アレルギーの時はそんな感じでした。
その子によって症状の出方は違うと思いますが、何かを食べさせたあと、その日のうちに嘔吐があるのならアレルギーかもしれません。
お子さんは普段から吐きやすい子でしょうか??
最近うちの子は嘔吐すらほとんどないんですが、、1歳近くなると嘔吐は減るんだなと勝手に思ってました。
もし、普段吐かない子が吐いたのなら…やっぱりアレルギー疑っても不思議じゃないかなって思います(´>_<`)💦
湿疹だけがアレルギーではないので…… できればただの小児科ではなく、小児アレルギー科の病院で診て貰うべきかなと思います。

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    卵だけでなく牛乳もなんですねー(><)
    ミルクや食パンは大丈夫ですか?
    やはりすぐにでる症状は嘔吐なんですね。
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    普段は吐かないし、卵を食べたあとの嘔吐は見たこともないくらい大量でした(><)

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクはアレルギー用のミルクを飲んでいるので、大丈夫です*ˊᵕˋ)੭ ただ、フォローアップとかは飲めないので2歳くらいまではアレルギー用ミルクをフォローアップがわりに続けてって感じですね◯
    普段吐かない子ならアレルギーの可能性高いかもです(。。*)💦💦
    1歳なら血液検査の結果も0歳児より正確になってるので、この機会に一度検査されるのもいいと思います。
    血液検査は、小さい子でも大人と同じやり方なんですが、かなり泣いて暴れるので看護師さんたちに相当押さえつけられます。その光景がショッキングなので、病院によっては、親御さんは外でお願いしますね〜ってところもあります◯ 検査結果は2週間くらいで出ると思います。

    • 10月4日
みいやん☻

卵、乳アレルギーです!
4ヶ月の時にミルクをあげてみたら
湿疹とすごく痒がったので
病院につれていってアレルギー検査をうけました!そしたら卵もみつかったので
あげてなかったですが最近少し卵を
あげてもなにもならないので1歳になるし
もう1回受けて結果待ちです(´△`)
今アレルギーでもいずれ治るかもしれないと
言われたのでとりあえずアレルギー検査を
してみてもいいかもしれないですね★

  • ままりん

    ままりん

    ミルクのアレルギーは大変ですね💦
    検査を受けて他のアレルギーも見つかったりするんですねー!
    アレルギーの検査はどんな検査でしたか?

    • 10月4日
  • みいやん☻

    みいやん☻


    アレルギー検査はどんな感じかは
    親はみれてません(;・∀・)
    待っといてねー!って看護婦さんに
    言われ子供だけ別室でしました!

    • 10月4日
  • ままりん

    ままりん

    子供だけなんですね!
    ありがとうございます!(゚O゚)

    • 10月4日
はっちぽっち

ごめんなさい、うちは食べ物のアレルギーではなく犬アレルギーなのですが😔💦
かかりつけの先生は食べ物のアレルギーは治りやすいって仰ってました。(犬は根治の可能性が薄いそうです😔)
なので少しでも疑いがあるのなら、はやめに検査をして先生と対策を相談した方がいいのでは?と思います!
アレルギー、、心配ですよね🙌
一度の血液検査で何項目か調べられるので、他に心配なものとか調べてもらうのもありだと思います!
私は離乳食がまだなので、犬と一緒にたまごや大豆なども調べてもらいました💦

  • ままりん

    ままりん

    食べ物のアレルギーは治りやすいんですね!
    少しほっとしました。
    考えてみたら動物のアレルギーは大人でも多いですよね(><)
    血液検査受けてみようと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 10月4日
  • はっちぽっち

    はっちぽっち

    うちも最初はたまごの疑いだったので💦
    おそばとかは難しいけど、たまごは治りやすいって言ってました🤔
    もしかしたら励まそうとしてそう言ってくれたのかもしれないですけど😅
    血液検査嫌がると思うので親も辛いですが(´*ω*`)がんばってください( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

    • 10月4日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    卵治りやすいのが本当だったらすごく励みになりますね─( ´-` ).。oO
    予防接種でも辛いのに血液検査大丈夫なんだろうかと今から不安です(><)
    ありがとうございます!

    • 10月4日
MAY6

うちの子も卵白のアレルギーあります✨
9ヶ月くらいかな?その頃出ました!
顔が嘔吐と浮腫み、湿疹も出て小児科へ連れて行って、先生も見た目でアレルギーぽいねと仰ってましたが検査してくれました!
結果、卵白のアレルギーが3でした😢牛乳も2ですが症状は出てません
完全除去じゃなくて大丈夫だからと言うことで卵オンリーはあげてませんが卵が使われたおやつとか食べさせてます🍴
黄身より白身のがアレルギー出やすいみたいですよ💦
小児科の先生はアレルギーの検査とかしてくれないのですか?

  • MAY6

    MAY6

    すみません💦
    嘔吐と顔が浮腫み、です🙈

    • 10月4日
  • ままりん

    ままりん

    うちは見た目ではわからないので検査してくれませんでした😢
    卵使ったおやつ食べれるんですねー!
    保育園で一歳から卵使うから食べさせてみてって言われて急遽少しあげてみたんですが
    もっと慎重にやるべきだったなと反省してます…(><)

    • 10月4日
  • MAY6

    MAY6

    そうなんですね😭
    保育園行かれてるなら病院で「保育園でアレルギーの有無が分かった方が良いから」とかでしてくれないですかね?😢
    あとは小児アレルギー専門の先生もいるみたいなのでそっちでやってもらったり✨

    うちは程度が軽いのかな?マヨネーズとかも大丈夫です🍴友達の子は卵白完全除去で食事あげてるみたいなので大変そうです😭
    あと、加熱の仕方?焼くと蒸すで違うとも聞きました😳

    • 10月4日
Mi☆BB

7ヶ月頃に数回ボーロで口の周りが赤くなりました。10ヶ月頃に卵、マヨネーズを使った時に食後嘔吐と下痢がありました。
よく食べる子なので最初は食べ過ぎの嘔吐かと思っていたのですが、続いたのでよくよく考えると卵が共通してる!と思い小児科を受診しました。
湿疹はでてません。
数値はかなり低かったですが、卵アレルギーの診断をうけました💦
火をしっかり通してくださいと言われたので、今はそうして嘔吐なくなりました😃
徐々に火の通しの時間を短くしていくようにと💡
この程度なら2歳までには治ると言われています!
心配ですよね(>_<)可能であればすぐにでも検査してくれる別の病院に行った方がいいと思いますよ。

  • ままりん

    ままりん

    マヨネーズも卵入ってますね…(゚O゚)
    私もしっかり焼いて念を入れて更に電子レンジしましたがダメでした( .. )
    早めに病院連れていきます。
    ありがとうございます!

    • 10月4日
ままりん

今日無事に血液検査受けることができました。結果は1週間後に出るらしいです!
みなさんのコメントがとても励みになりました。
みなさんありがとうございました!