※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、自尊心を傷つけていることが心配です。下の子は手がかからず、上の子に対する気持ちが複雑で辛いです。ひとりになりたい気持ちもあります。

長男にイライラした態度を出してしまったり咄嗟に怒ってしまう事が多く、自尊心を傷つけているのではと心配です。

上の子、イヤイヤ期真っ只中に弟が生まれました。
食事は離乳食中期からずっと好き嫌いが多く、未だに偏食がひどいです。

朝は起きてすぐグズつきながら起きて!!と泣いて起こされ、
お腹すいたお腹すいた!!!←これいらない!!
保育園行く!←着いたら、行かない!!保育園辞める!!!
こんな年頃なんでしょうけど、頭ではわかっていますが我慢しきれず溜まりに溜まって頭ごなしに怒ったりイライラした態度をとってしまいます。

だからか、長男は「ママは怒る」「ママ、(が、)いらいらする」と言ったり、時々私の反応をびくびくして受け取ったり顔色を伺おうとします。

さっきは弟のお腹の上に座っていたので、つい「ねえ何してるの!!」と怒ってしまい、そこから抱っこ!!やだ!!ごめんねしない!!と激しく泣き始め、向き合おうにも話にならず、何回も落ち着いて話しかけましたがごめんねしなーい!と聞こうとしないのでもう知らない!と放置して下の子授乳しつつ、これ書いてます。
流石に泣き止み、周りのものいじり遊び始めてます……

上の子に怒るのを抑えられないです。
今日は台風だから保育園休ませたけど、連れて行けばよかった。正直今上の子が可愛くないです。1日構ってかまってされるより一時大雨と風に打たれて保育園送り迎えした方がマシだなと思いました。

あんなに大事に大事に育ててきて、
ひとつひとつ心配になって、
上の子は手がかかったし、私も心配性でひとつひとつ悩んで。
寝ないから1時間2時間ずっと寝かしつけして………

下の子なんて基本放置です。
寝かしつけなんてせず1人で寝る子だし勝手に育っています。
心配ごとは放置してる間に解決するか忘れてるか、
そんな感じでほとんど手がかからずきています。、

確実に手をかけてきたのは上の子なのに、可愛くないと感じてしまうのが嫌です。
手のかからない次男のなんて可愛いことか……

言いたいことまとまらなくなってきました。
ひとりになりたい。

コメント

ママリ

全く同じです😭
下の子手がかからな過ぎて余計に上の子なんでこんな手かかる?って思います。
昨日も雨が酷く今日保育園お休みしよっかと喜んでいた息子を起きて1時間相手するだけで疲れて(グズグズで下の子起こしたり)結局雨の中保育園行かせました😭
息子が寝たあと毎日なんでこんな怒ったんだろうとかなんで1冊5分本を読んであげる事が出来ないんだろうと自分が育児向いてないなと思ってます😭
私もほんとに1人になりたいです。