※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

持ち家か賃貸か、永遠のテーマですがメリットとデメリットを考えたらや…

持ち家か賃貸か、永遠のテーマですがメリットとデメリットを考えたらやはり持ち家の方がいいと思ったのですがみなさんどちら派ですか?

・持ち家
○ローンが終われば老後の居住支出の負担が軽くなる
○駐車場代がかからない
○資産だから売れる
○ほぼ都市ガス
○団信加入ならローンがなくなる場合もある
✗居住費を下げられない
✗住み替えしにくい
✗メンテナンス費用がかかる
✗固定資産税や火災保険料がかかる
✗家を残されても子供たちが困るかも知れない
・賃貸
○ライフスタイルに合わせて住み替えしやすい
○メンテナンス費用がかからない
✗主人がなくなっても家賃の支払いは変わらない
✗プロパンガスの所も多い
✗電力会社やガス会社を選べない場合が多い
✗駐車場代や共益費がかかる
✗一生居住費の支払いがある
✗住み替えしやすいが転居の度に敷金礼金引っ越し代がかかる
✗高齢になると更新出来ない場合がある

このほかにもメリットデメリットありましたら教えていただけると嬉しいです🙌

コメント

あああ

えっローン終わってます固定資産税、都市計画税、修繕費かかりますよ!
ちなみに不動産業です!

• あああ

あああ

しかもこれからの時代、年寄り減っていくのに年寄りに家を貸さないと大家がやっていけなくなります。
    人口も減っていく国なのに持ち家の価値なんて一等地でなければ下がる一方です!

• 10月1日
  • あああ

あああ

そして資産ではなく日本の家の99%は死産です!

• 10月1日
  • なな

なな

回答ありがとうございます😊
    ローンが終わっても税金修繕費がかかるのは承知しています、あくまでローン終了で家賃分の支払いがなくなる分老後の月々の負担が減るという意味で載せました😅
    売却可能というのも売ることを前提での話ではなく持ち家なら最悪売れるが賃貸だと何も残らない、という解釈です💦
    また賃貸ですと収入がなくなった後も死ぬまで家賃の支払いを続けていけるか私は不安なのですが賃貸派の方はそういった心配はないのでしょうか?

• 10月1日
  • あああ

あああ

持ち家でも売れなくて困ってる方、たくさん見てます😓
    絶対売れる確信はありません。
    そして売るにはもちろんリフォームしなければなりません。リフォームのこと詳しければ別ですが大体知識がない方が多いのでぼったくり放題なのです😂
    リフォームして売れたとしても買った金額より高く売れることは99%なく、借金プラス次のおうちの家賃なりローンです。
    そして3000千万の家を購入して900万は不動産の手数料でそれに新築なら無条件にプラス300マン。
    鍵を開けた瞬間から価値はぐーーーんと下がります。
    都会で不動産してますが家を売ってる営業マン大体賃貸です😂
    プロパンが多いや電力会社選べないと言うのは田舎の方ですか??
    なぜ家に住むか?生活しないといけないから。
    生活するだけなら小さい家でもいいですよね。
    でも人よりお金を出してでも豊かな暮らしを求める!
    子育てを伸び伸びしたい!
    など、こう言う理由で家を買うのは全然ありです!!
    その家族の買い物だから!
    でもそこを考えず購入した人は、新築に住み、固定費があがり、登記費用、税金、メンテナンス費用いろいろかかることを知り、普通の広さの賃貸でよかった…と後悔する人はたくさん見てます。

• 10月1日
  • なな

なな

現在首都圏で賃貸アパートなのですが周辺はプロパンが多く今住んでいるアパートは電力会社も管理会社と提携しているようで選べません
    生きていく以上どうしてもお金がかかりますし何がいちばんいいのか😭
    ママリで質問したり他の方の質問を見ている限りは持ち家派の方が大多数で賃貸派の方はほとんど見かけた事がなかったので不動産屋さんからのご意見とても参考になります✨

• 10月1日
  • あああ

あああ

大きい買い物なので少しでもアドバイスできてよかったです🥺
    YouTubeのリベラルアーツ大学の持ち家vs賃貸
    という動画がすごく分かりやすいように説明されてます!
    勉強にもなりますし是非見てください☺︎

• 10月1日
MK2

私の話ではないですが私の知人は
建売購入してお隣さんと子供絡みで
ずっと衝突していてついにその方は
追い出される様にしてその建売
売りに出して別の所で家を買い直し
購入したみたいなので持ち家だと
住み始めるまで周りの方がどんななのか
わからずまたわかっても何って
対策などしようがない事が
デメリットなのかなると思います🧐

• なな

なな

噂によく聞くご近所トラブルですね💦
    賃貸持ち家問わずご近所の方は実際そこに住んでみないと本当にどういう方かはわからないですし何かトラブルになった際に逃げやすいのは圧倒的に賃貸ですよね😅
    トラブルにならないのが1番ですが相手もいる事だから難しいですよね💦

• 10月1日

持ち家の方が子育てするのには
ストレスはなく出来ますよね☺️
ただ、最近思うのは
持ち家だからこそ、のびのび子育てを出来るからこそのマナーというか
そういうのがない家庭が多いという印象です💦

ドンドン走り回るとか
他人の家の中でもやってしまったり…
周りを気にせず極端を言えば
走り回っても注意しなくて済むという親が増えてきてるのかなーと…
だから、子供が大人になって一人暮らしを始めて、周りを考えて生活しなきゃいけない状況になった時に
歩き方がうるさかったり、夜中の騒音とかになっていきやすいのかなって勝手に思ってます💦

• なな

なな

たしかに子育て中は持ち家の方が確実にストレスフリーですよね💦それだけでも持ち家にする理由になるくらいです😂笑
    なるほど…そう言われるとそういう面もあるかもしれないですね
    賃貸なら走り回れば注意するけど持ち家だったらそうじゃないだろうし…そう言われてみると私は中学まで賃貸だったのですが主人は戸建てだったせいか室内を歩く時の歩き方?音の立て方?が主人はとてもうるさいです💦笑
    何にせよ程度のマナーは自分の子供にはきちんと教えたいですよね😂💦笑

• 10月1日