※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
妊娠・出産

首のあせもがひどくなり、水ぶくれが破れたような跡ができた赤ちゃん。小児科を受診した方がいいでしょうか?同じ症状の方はいますか?金曜日の1ヶ月健診まで待つべきでしょうか?

こんばんは。生後0ヶ月ので男の子を育てています。今日で21日目になりますが、何日前から首にあせもができてベビーパウダーをつけてあげてますが、昨日お風呂上がりに軽い水ぶくれが破れたような跡ができていたが、今日お風呂の後みたらさらにひどくなっていました。
初めての育児で戸惑いと不安ばかりです。
金曜日が1ヶ月健診の日ですが、待たないです小児科行ってみたほうがいいでしょうか?
同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ささちゃん

ベビーパウダーは毛穴を詰まらせるのであまりよくないと聞いたことがあります!
もしあせもなら、ポンポン叩く感じで擦らないように乾かしてあげるといいと思います!
もしジュクジュクしているようなら、小児科もしくは皮膚科を1度受診されると安心かと思います(*^^*)

• いしちゃん

いしちゃん

ありがとうございます^^
    ベビーパウダーはやめます。
    ジュクジュクはしてないですが、明日様子みて病院行ってみます。

• 10月4日
⚘⚘⚘

ベビーパウダーは皮膚には良くないと聞きました💦
汗疹はとにかく汗かいたら拭いてあげその後しっかり乾燥させてクリームを塗ると良くなります!私はアロベビーのミルクローションで湿疹も汗疹も良くなりました✨

• いしちゃん

いしちゃん

ありがとうございます〜〜
    クリームのほうがいいですね。ミルクローション試してみようと思います^ ^

• 10月4日
Rまま

ベビーパウダーは汗腺を塞いでしまうのであまりおすすめじゃないですよ!
それより保湿です。
小児科より乳児を見てくれる皮膚科を個人的にはいいと思います。

• いしちゃん

いしちゃん

パウダー落として保湿してみます。

• 10月4日
(*・ω・)ノ

こんばんは😄

ひどくなってたら、小児科にかかった方が
合ったお薬をくれるので
そちらの方が安心ですし、治りも
早いと思いますよ(*^^*)

ウチはもう1才半なので
あせもで痒そうな時はベビムヒを
塗ってますが、ひどくなるようなら
やはり小児科や皮膚科にかかります。

• いしちゃん

いしちゃん

明日様子みて病院にかかろうと思います^ ^

• 10月4日
ytk*

あせもは出やすいです💦
痒そうで気になりますよね💦

そしてその皮向けは新生児落屑かと思います✨みんなおきます
あやゆるところが脱皮のように
かわむけていきます
うちの子も新生児のとき
手足や顔までむけていました💦

汗疹もあまりに治らないようなら
小児科で診てもらえますが
乳児湿疹もよくあるので
不安かと思いますが
皮向けは さほど気にせずにいてくださいね✨˙ᵕ˙

• いしちゃん

いしちゃん

うちの子と足とか脱皮してますが、首は脱皮とはちょっと違うようでした。
    明日様子みてひどくなったら病院行きます。

• 10月4日
*あるふぁ*

こんばんは☆

上の方が仰るとおり、ベビーパウダーは汗腺を詰まらせてしまうので、使用を控えた方がいいですよ。

うちの子も汗疹が酷く病院へ行って塗り薬を貰いましたがあまり効き目がなく、桃の葉ローションを毎日塗っていた方が治りました!

ちなみに、うちの子も脱皮の症状があり、顔手足の皮が剥けてました。助産師さんに見せたら、オイルで時々マッサージをするように剥くのが良いそうです。(無理矢理はNG)

• いしちゃん

いしちゃん

パウダーは落としました。

今持ってるのはベビーワセリンしかないですが、それを塗っても大丈夫でしょうか?

• 10月4日
いしちゃん

妊娠37週1日目の超音波検査で頭周が妊娠35週1日に相当,腹囲が妊娠37週4日に相当という結果が出ました。お医者さんに頭周が小さいですね、来週検診の時またみてみましょうと言われ、すごい不安になってます。皆さんは検診で頭周が小さいと言われたことないでしょうか?