※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

早産時、NICU入院は出生体重や状況によるが、2500g以上なら保育器で対応可能。数週と出生体重、どちらが優先かは個別。個人病院のNICU対応は心配。

例えば、早産になってしまった場合。
34週などで出産しても体重が2500g以上あればNICUなどには入らず、保育器のみで対応できるのでしょうか?
もちろん、産まれた時の赤ちゃんの発達具合や状況によっても違うと思うんですが、NICUに入る場合は数週と出生体重どちらが優先されるのでしょうか?
早産で出産された方教えて下さい。

私は切迫早産で自宅安静中で、通ってる病院が個人病院でNICUがないので、どうなるのか心配でお伺いしました。

コメント

ごまだんご

看護師です。34週だと体重があってもNICUに行くことがほとんどかなと思います🙂
35週だと、NICUに行く可能性高いですが、お子さんの状態と先生の判断ということも。
基本的には体重があっても週数優先です。

• ★

お返事ありがとうございます!
    週数の方が大事なんですね!
    勉強になりました!!
    ありがとうございます😊

• 10月1日
4人ママ

確かその週数はまだ肺の機能が完全ではなかったと思いますよ!

• ★

そうなんですね。

• 10月1日
ちゃむ

うちは35週6日で破水し、36週0日で出産となりした。
体重は2356gでしたが、保育器にも入らずNICUにも運ばれず、母子同室で同じ日に退院できましたよ!

私もいろいろ不安で調べましたが、逆にもっと体重があっても状況によってNICUに搬送される場合もあるみたいでした。

どちらかというと体重より週数が大事みたいなので、少しでもお腹にいてくれることを祈りましょう!!

• ★

実体験ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    同じ日に退院できたんですね✨
    希望が持てます😣
    ちなみに出産までは切迫とかで入院したり自宅安静だったんですか?

• 10月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

出産までは特になんの問題もなくでした!
    ただ、仕事の関係で一人暮らし妊婦だったので、産休入るまで仕事がっつりしていたり、一人で引っ越し作業してたりですごく動いてしまってたのが良くなかったんだと思います😅💦
    ★さんも出来るだけ安静に過ごされてくださいね❣️
    無事に適切な週数までお腹にいて、元気に産まれてきてくれますように…💗

• 10月1日
  • ★

そうだったんですね😣
    特に問題がなくても早産だったんですね。
    一人暮らしで仕事や引越しが重なると動かざる終えないですもんね💦
    私は1人目も切迫だったんですけど、今回は上の子もいて絶対安静が難しくて😣
    優しいお言葉ありがとうございます!!
    正産期までお腹にいてもらえるように頑張ります。

• 10月1日
kumi

初めまして。妊娠性高血圧症だったので、病名が違うのですが…

私の場合は普通の産婦人科クリニックだったので、先生の勧めで大学病院に転院しました。

呼吸運動が35週にならないとしっかりしないとのことで、35週に入ったのを待ち出産しました。
病院ごとで違うと思いますが、私のところは34週以下など、体重と状態が安定してないときはNICU

35週すぎで、状態は安定していて体重だけたりないときはGCUに入っています。

息子は1905gで体重が2000gにいかなかったので、GCUにいます。

36週までお腹にいてくれることを願いますが、総合病院など施設が整っているところを紹介してくれるといいですね。

• ★

そうなんですね。
    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    せめて36週まではお腹にいて欲しいです、、、。

• 10月3日
  • kumi

kumi

無事に元気なbabyちゃんが産まれて来ることを願っています☺️

• 10月3日