※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きで悩んでいます。授乳も3時間おきで、どうすればよく眠れるでしょうか?

生後4ヶ月が過ぎていますが夜中の起きる間隔がほとんど変わらず辛いです。
一時期は6時間とか寝てくれていた時もあったのですが、今は3時間おきで朝方には泣いて起きてを30分おきくらいに繰り返します。
授乳の間隔も3時間おきです。

もっと辛い方もいらっしゃると思いますが、私も寝れなくて辛いです。

どのようにしたら寝てくれますでしょうか?何か知っていることがある方…是非教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

毎日おつかれさまです😭
まとまって眠れないの辛いですよね😭

娘はネントレはせずルーティンだけ意識するようにしてから朝までぐっすり眠てくれるようになりました。 

その頃はお風呂→暗くした寝室で授乳→絵本(固定の3冊)→寝るって感じをなるべく毎日同じ時間に繰り返してました。

後は
・お部屋の温度を少し涼しめにする
・窓から光が漏れないようにシャッター閉める
・わからないと思わず言葉で伝える「お風呂入ったらねんねするお部屋でパイ飲んで朝までねんねの時間だよー」「朝までぐっすり眠るんだよー」とかなんでも説明してました。

毎日毎日繰り返してたらお風呂入ったらもう寝る時間って覚えてくれて絵本読んでるあたりからうとうとし始めて今はもうメンタルリープ期以外は寝かしつけ入らずで朝まで寝てくれてます☺️

• 初マタ🔰

初マタ🔰

素晴らしい🥺参考になる情報ばかりありがとうございます😭 メンタルリープって言葉も初めて聞いて調べました😂

言葉で伝え出なかったので早速やってみます!
    1つ質問なのですが、お風呂は何時ごろから入れて何時には寝るようにしていましたか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

少しでもお役に立てたら嬉しいです🥺

成長に伴うメンタルリープで嬉しい反面ぐずったり寝なかったり厄介ですよね😭

4ヶ月ごろはなるべく8時位からお風呂に入れて8時40分位〜9時の間に寝室に連れて行って寝かせる様にしてました☺️

伝えるのも慣れるまで言い忘れることも多かったので最初のうちはお風呂浸かってる時にこの後のお風呂出てからの予定を伝えてからあげるようにしてました☺️

• 10月1日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

メンタルリープってのがあるって知って少し気が楽になったので教えて頂けてよかったです!

なるほど!お風呂に入りながらっていいですね🤔
    今日からスケジュールを決めて進めてみようと思います😌
    本当にありがとうございました🙇‍♀️♡

• 10月1日