※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

保育園の見学での対応が悪く、心配しています。他の保育園も検討中です。

家の近くにある保育園に見学に行った時の印象が悪く、預けて良いか悩んでいます。

見学をお願いしようとお昼寝の時間帯を狙って電話をしたのですが20コール以上待っても電話に出てもらえなかった

電話は繋がったが園長に確認して折り返すと言われ待ったが、その日は連絡がなく数日後にこちらから連絡した際も特に謝罪もなく対応され、職員同士の報連相の連携が取れているのか疑問に思ってしまった

園長も特に愛想も特にない淡々した説明でした

田舎の公立の保育園ってそんなモンなんですかね?
とりあえず子供が楽しく通ってくれるのが1番ですが
職員同士のコミュニケーションが取れていない園だと心配だなとモヤモヤしています

校区内はこの園1つのみなのですが、少し範囲を広めてもう少し雰囲気が良い園を探そうか悩んでいます

コメント

3人年子の4人目出産まま

やめて方がいいと思います💦

• ゆぅ

ゆぅ

3人年子の4人目妊娠中母さん様

もう一度何を重視して預けたいかを整理して考えたいと思います。

夜中の投稿にお付き合い下さり、ありがとうございます。

• 10月1日

私の見学した園でも、電話してもなかなか出ない保育園ありました💦

数回かけ直したら出たのですが、人手不足みたいで、人の手が足りない時は電話鳴ってても出られないと言っていました(><)

人手不足だと子供に目が届かないんじゃ…みたいな懸念点があったので、そこの保育園は申請しませんでした💦

• ゆぅ

ゆぅ

ママリさん様

お昼寝の比較的手が空いている時間で連絡したのに、出てもらえなくて音量でも下げてるのか?と思ってしまいました。笑

子供の人数に対して保育士の配置の人数とかの決まりがあると思うのですが、最低限の人数でまわしている保育園とかだと目が行き届かないんじゃ…と心配になります。

田舎の公立の保育園しかない地域なので贅沢は言えないのですが、親も子も安心して通園できるのが理想ですよね!

• 10月1日

辞めた方がいいと思います。
子供預ける中で先生とは毎日たくさんコミュニケーションとることが必要になってきます。
園との相性大事です。
私も徒歩3分の園は先生達の威圧的な雰囲気が気になってやめました。決めたのは徒歩なら20分の保育園です。何ヶ所か見学しましたが園によって雰囲気全然違うので色々見た方がいいですよ🙆‍♀️

• ゆぅ

ゆぅ

確かに!
    相談しやすい先生が良いですよね。コミュニケーション大事‼️

コロナ禍の為、お昼寝時間限定での見学だったので子供と先生が接している場面も見れず部屋の前を通っただけでしたので、雰囲気がイマイチ掴めずでしたが⤵︎

対応された園長先生があまり人情味を感じずドライなカンジだったのですが、それだけで判断するのもな…とは思うのですが💦

公立の保育園なので先生の入れ替わりはあるみたいなんですが、職員同士の人間関係って何とな〜く雰囲気で分かっちゃいますよね!

ご回答ありがとうございました😊

• 10月1日
はじめてのママリ

折り返しがなかったのはちょっと…ですよね。
謝らないのもちょっと…
と思いますが、
伝言受けた人じゃない方で、さらにそういう常識に疎いタイプ(←会社員のような教育制度がないので多いかも)なのかな?とも思いました😅
もしかしたら午睡の時間がめっちゃ忙しい園なのかもしれません。
15分毎の突然死症候群の見回りや連絡帳の記入、掃除や片付け、製作物や行事の準備に追われて、休憩すらとれないなんてことがあるようです。さらに年長さんは午睡がないところもあります。。
それにしても残念さは拭えませんが、何度か見学に行ってよく見極めてから決断しても遅くはないかもしれません。
私も近所のいくつかの園から、車30分くらいまでの園、何度も見に行っています!
その時々で見えてくるものも違ってきますし、やはりどんなにいい園でも距離があると毎日はちょっと大変ですよね😓
いい園なら遠くても頑張りたいけれど、本当に雨でも雪でも毎日年長さんまで自分が通わせきれるか、何度も行くことでしか実感できないですよね…
私もめちゃくちゃ悩み中ですー😩

• ゆぅ

ゆぅ

最初の印象だけが残念だっただけで、決めつけるのもどうかな?と凄く迷います💦

おっしゃる通り午睡の時間が忙しかったのかもしれませんし。

あまり完璧を求めすぎると自分も疲れてしまいますので、ある程度の妥協、諦めも必要かと思うのですが…

お互い納得の行く園が見つかれば良いですね。

ありがとうございます😊

• 10月1日