※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でストレスを感じている女性がいます。育児の大変さや自分の甘えについて悩んでおり、ストレスの発散方法を求めています。赤ちゃんとの時間を楽しむ方法やストレス解消のアイデアを教えてください。

育児って大変なのかな?
認められていない気がして、頑張っているはずなのに大したことないのかな?と思い、でも全然うまくいかない日もありできない自分にイライラ。そのイライラを子供にぶつけてしまう悲しさ…
皆さん育児で切羽詰まったりストレスを抱えたり、認められなくて悲しい、もどかしい気持ちの時はどう対処しますか?
私は今日息子(8ヶ月)の昼寝、夕寝、夜の寝かしつけがうまくいかずトータル数時間抱っこ。眠たいはずなのに興奮して暴れたり私の顔を掴んたり引っ掻いたりして寝ない息子にイライラ…夕寝が結局出来ず夕飯作りもおしてしまい夕飯作る前に帰宅。急いで離乳食やお風呂をこなしましたが寝かしつけも夕飯作りも溜まった状態で今日は一日泣きたい日でした

でも1番は優しく出来なかった息子に申し訳なくて、ニコニコ笑いかけてくれたのに真顔で対応してしまったり、ねんねだよ!!!😠と冷たく返してしまったり、ママ失格です…😢

夫からすると家で拘束されず時間がある私は楽だ、と言います。夫にはこの気持ちきっとわかりません。
むしろ私は楽をしているのにママ業すらしっかり出来ないだめ人間なのかな?と考えてしまいます
働いていた頃は激務でトイレすら行けない状態、その頃に比べると楽なのかな…でも育児はそれとは違う辛さ。
夫にはわかってもらえないだろうな😢
甘えなのかな、と思うとできない自分が辛いです
育児って結局大変なのでしょうか?それとも私の甘え?下手くそなのでしょうか…?😞

赤ちゃんと過ごしながらストレスをうまく発散する方法ないですか?😭
散歩に行きたいですがこちらの地域はまだ夏日で行けずじまいです。買い物も息子と行くと大変で発散どころではなく、何かいい方法や考え方ないでしょうか?
今日はむしゃくしゃしすぎてお菓子を過食してしまいました😭よくないですよね
皆さんどうしているのでしょうか?

コメント

たな

初めまして😊
うちとまったく同じでビックリして思わずコメントしちゃきました。昼間も夜も寝かしつけ長期戦ってほかのことなにもできなくて本当シンドイですよね!
言葉が正しいかわかりませんが、人間相手だから仕事よりも不確定で段取りがしにくいというか、こちらの思うようにいく日はほとんどないです…😭
『一時間抱っこしてくれれば必ずその後寝るよ👶』なんて教えてくれれば予定も立てやすいのに…と思っちゃったり。
解決策になっていないかと思いますがついコメントさせていただきました😭

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

娘が朝からグズグスの時は
家事はぜーんぶほっぽり出して
娘に全集中してます😊
どっちが大事か、私は娘です。
家事と育児、上手く両立しようなんて思ってません😂
だからか分からないですが
初めての育児ですが
今のところ育児が大変と思ったことないです😊育児が上手くいかないとかそういう悩みも0です😂

はじめてのママリ

育児している人には大変さは分かりますよ😊
ママリさんはとてもよく頑張ってると思います。
私は育児ってとても大変だと思っています。
どれだけ頑張っても褒めてくれる人はいないし、わからないことも多くて悩むし、なにより自分の思い通りに物事が進みません。

たまにはご主人にお子さん預けて1人で過ごす時間もつくった方がストレス発散になると思います😌(あわよくば大変さを知ってもらいたい)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんと一緒に過ごしながらのストレス発散は、赤ちゃんに完全集中して、泣いてることすら楽しむとか写真や動画に残してみるとかですかね?🤣
    後で見返したらきっといい思い出です!

    できてない家事は見ないほうがストレスになりません😅

    • 10月1日
ひーちゃんおーちゃんのママ

子育ては大変ですよ。ご主人の日中のママとベビーの生活は想像つかないのでしょうね😓
ベビーが泣いて泣いて仕方ないときは、家事も食事も一旦諦める!!寝不足は何より1番つらいし、一歩間違えると子どもを殺しかねない位の寝不足のときは判断力が衰えてます。辛くてつらくて仕方ないときは、一緒に泣いちゃえばいい。ご主人にも、今日はこうだった、ベビーが寝なくて家事できなかったんだって、弱音をはいていいんですよ。母親失格なんかじゃないです。みんな、試行錯誤しながらベビーを大きく育ててるんですよ✨

deleted user

すごく分かります😢

今日旦那に遂に
「自分は仕事しかしてないじゃん!!!」

って言っちゃいました💦

そしたら、副業でfxやってるから(҂˘̀^˘́)ง

って言われました…(´∵`ก)トホホ...

私もむしゃくしゃして
過食しちゃいます😢

励まされる曲とか、やる気の出る曲とか聴いてみたりもしましたが、なんか違くて…💦

前に進めなくても
現状に留まっているのも
それも前に進んでるってことだ
ってネットで見て
育児を投げ出してない
それだけでちょっとでも前に進んでいる

我武者羅に行くしないなー😅

と思いました💦

みにとまと

育児って本当に大変ですよね😢お気持ち、よーーーくわかります。私も娘が8ヶ月くらいの時は、寝かしつけに苦労していました💧離乳食作ったりなんだり、一日中台所に立ってた気がします。
仕事と育児だったら、断然仕事の方が楽だと思います🤣でも家にいるから楽だって思われがち何ですよね。家にいるから辛いのに。甘えでも下手な訳でもなくて、育児とは辛く大変なものです。コロナ禍で気軽に出掛けられず、今はより大変だと思います😭でも、産んだからには育てなければならないのです。個人的にはこの義務感が一番辛いです。
とりあえず、うまくいかないときは家事を諦めました👍部屋は適当に掃除機かけるか何もしない、夕飯はちゃんと作らずに旦那にお弁当買ってきてもらう。洗濯は溜まるとキツイので洗濯だけ回してました。グズグズの時はおんぶして家事に集中したり、全部完璧は無理なので何かしらを諦めることが大事です。
ストレス発散は私も「食」でした。笑 食べて発散できるならそれでいいと思います‼️やる気が出たらダイエットすればいいし。ゆっくりのんびりなんて絶対出来ないし、「〇〇しないと!」「〇〇しちゃダメ」って思うことがストレスになるので何も思わない、ひたすら自分を褒めて肯定しましょ🤗長々すみません💦ゆるく乗り切りましょう✌️