※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の七五三が控えている女性が、コロナ禍で義両親が来ることに悩んでいます。食事を共にすることに抵抗があり、義両親の行動に不安を感じています。食事代や義両親の態度も気になる状況で、どう対応すべきか悩んでいます。

すみません、以前も似たような質問させていただいたのですが、考えすぎて萎えてきたのでまた吐き出させてください😢長文になりますがご意見いただけると嬉しいです。

悩みというのも来週に控えた娘の七五三です。コロナ禍ですし、家族3人だけで予定してたのですが、義両親が関西からやってくるそうです。お願いしたわけではありません。私は九州に住んでいます。私の両親は同じ県に住んでますが、このご時世ですし、家族だけでやればいいよと言ってくれてたのですが、義両親がくるのでそれなら仕方ないかと来てくれることになりました。事情があり私の妹も来るので、総勢8人になってしまいます。

おまけに義両親は宿泊するため、お参りが終わった日の夕食まで一緒に食べようとのことでした。でも私たち家族は(夫はそこまで気にしてなさそうですが)日頃から外食を控えたり、友人と会うのを控えたり、人混みには行かないように気をつけています。特に私の妊娠がわかってからは気を使うようになりました。なので、正直いって他地域に住んでいる義両親と食事を共にすることにとても抵抗があります。いつもお世話になってるしとても優しいし大好きですが、今回ばかりはちょっと…💦普段外出を控えてることなど、夫が伝えたところ「一緒に食事できないなら日帰りする」と言われました。拗ねたりされた訳ではないですが、嫁の立場としては大変心苦しいのです💦💦

私以外の大人は全員ワクチン接種済みです。私は先週末に1回目を終えたところです。ワクチンのこともあるので義両親はあまり心配もせずやってくるのだと思いますが、まだ無防備な私と娘からしてみれば怖い以外の何者でもありません。義両親は休日は結構出かけてるみたいですし、カフェの行列に並んでみたり外食したり💦

妊娠してるから敏感になってるのもあるとは思いますが、なんかちょっと腑に落ちなくて💦

でも私の両親には数ヶ月前に会ったのに、義両親には会えないっていうのもなんか心苦しいですが、近くに住んでるのと遠くに住んでるのとでは訳が違うのではないかなと思ってしまいます。

もう一緒に食事するのはちょっと断りきれない状況です💦皆さんも諦め…ますか😩仕方ないですよね💦一緒に食事するとして、出前を頼むのか個室の食事にするのか。あまり変わりませんよね💦

変な話ですが、食事代を誰がもつのかなど、いつも決まらないまま会食になるので本当に憂鬱です💔私たちも払えない訳ではないけど、そんな余裕があるわけではありません。私の両親は快くご馳走したりしてくれますが、義両親の立場もあってか積極的には行動できません😂笑。義両親は夫に「高校を卒業したら自分で生計たてなさい」という方針(←夫からは結婚後に聞かされてブチギレました笑)らしく、軽々しくお願いできる感じではありません😂

あー、もう前途多難。コロナさえなければこんな変な悩みも気遣いもいらなかったのに。もう来ることは避けられない。マスク二重でつけっぱなしにしとこうかな。でもそれも嫌味っぽく思われちゃうかな。もう今の時点で義両親には気にしすぎって思われてるんだろうな。

あー!!!!もし共感していただけたら、コメントいただけると嬉しいです🥺

コメント

みぃママ

えぇー!!って思っちゃいました。
妊婦さんのリスクただでさえ、高いのに、それに対する配慮の無さは、旦那もないなーと思いました。
わかるよ!確かに、なかなか会えないし、遠方から来てくれてるし、食事くらいしてもいいのかもしれない。
緊急事態宣言明けるし。
でもね、、、
コロナを理由に、ほんと断りたいですね!
二重マスク、いいと思う。
コロナ感染して、後悔するのは自分だし!守れるのは自分です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますー🥺
    夫は優しい性格でとても助けられる日々なんですが、その優しさが邪魔をしたこの結果です💔「ちいの不安はわかるし、全然変なことじゃないよ。でも断れないよね?」って。
    はい?💢私と娘と赤ちゃんのことは心配じゃないんか?って感じですよね😂しかも食事代は来てもらう立場だから、俺たちが負担しないとだと?🔥まず来てなんて頼んでないし🔥もう嫌ー!!!笑

• 9月30日
マミー

やっぱり気にしない人は気にしないのかなぁ…
普通は前もって聞きますよね🥲

最近お彼岸で旦那の親戚連中が10人以上集まると言っていて来れればきてと言われましたが当たり前に断りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    一応お伺いはありました😅その時に私は怖いと夫に相談したのですが、断れないから判断は両親にまかせると返信したんです💦もやっとですよね😂笑

当たり前に断れる勇気が欲しいです😭

• 9月30日
  • マミー

マミー

旦那しか言える人いないだろって感じですよね😂
    遠回しに嫌なの気付けって😂

長々説明したら旦那が折れました😂😂

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです😂
    むしろ「私は何も言えないからね」と念押ししたのに🥲
    優柔不断なやつめ!笑

• 9月30日
  • マミー

マミー

伝わらなかったんですね🥲
    仕出しでも頼んで帰ってもらいますか😂

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。。
    いつもそうです💦ちいの気持ちはわかるけど、両親の気持ちもあるからねと言うような人です。人間としては花丸ですが、今このご時世を考えろ!って感じです😂

• 9月30日
  • マミー

マミー

確かに確かに😂
    妊娠中ですし神経質になっちゃいますよね🥲

• 10月1日
こまき

えええー!って感じですね。
緊急事態宣言も解除されてしまうと本当に「思いやり」の範疇になってきますよね…

緊急事態宣言出てても県外に旅行行くような義実家がいるので、
私はハッキリと言わない旦那を差し置いて
「しばらくは孫に逢えないと思ってください」「会えるようになったらこちらから言います」て伝えました😂
2人目生まれましたが「いつ会いに行っていいか日にち教えて〜」て何度か言われてもフルシカトです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初決まった時は仕方ないかと諦めてたんですが、よくよく考えてみたらすごくイライラしてしまって😂一応夫には抵抗あるということを訴えたのですが、効果なし。断れないと言われたし、謎すぎるんですけどお願いしたわけでもないのに来てもらうって形になってるんです😂
    私も今回だけはフルシカトしてやりたい!笑

• 9月30日
ゆき

妊婦さんは重症化リスク高いのに、そして早産とか赤ちゃんにも影響があるかもしれないのに…😰

私ならやっぱり家族3人でやる方向に持っていきたいなと思ってしまいます💦

もしどうしてもなら直前にPCR検査受けて来て、交通手段も公共交通機関使わない方法で来るならまだ許せるかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人がよかったです🥺私の両親は同県隣市に住んでるので、そこまで抵抗ないのですが、義両親はまさかの新幹線でくるそうです💦空いた口が塞がらないです💔

• 9月30日
1歳児育児中

私はあと2ヶ月ほどで出産予定でワクチンは接種済みです。

私の妹が副作用を理由にワクチン接種していません。正直打たないなら会わせたくない、会わせないにしても抱っこはさせたくないなと思ってしまっています。

子どもの命ですし、何かあってからでは遅い、そのリスクをどれだけ当人が考えているかってことが重要ですよね。

とてつもなく共感できました。子どもは年齢的にワクチン打てないですしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです🥺小さな子どもは大人が守るしか今はできないですもんね💦
    でも何らかの事情でワクチンを打てない方もいらっしゃるでしょうし、そういった状況の中でうまく生きていく方法を見つけるのって難しいんだろうなぁと考える最近です😭早く治療薬ができればいいんでしょうけどね🥲

• 10月2日