※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

排卵検査薬を使い、妊活を始めた女性が不育症かどうか心配。過去2回の化学流産があり、着床が難しい体質かもしれない。着床率を上げる方法を知りたい。

不育症でしょうか?
今月から排卵検査薬をつかい、妊活を始めました!
今までは、真剣に妊活していたわけではないのですが、たまたま生理が遅れたりすると、妊娠検査薬を試してみるといった感じで、二回化学流産を知ってしまいました。

今月は排卵検査薬が陽性になった日にタイミングをとりました!検査薬が陰性になった日から考えると排卵日2日前のタイミングでした。

タイミングはとったし、あとは生理予定日を待つのみという状況なのですが、また化学流産してしまったら…という不安があります。

過去の記録を見返してみたら、次の生理日から逆算した排卵日付近にタイミングをとっていたのはこの化学流産した二回のみでした!
ということは、2回中2回受精しているので、受精はしやすいけど、着床はしにくい体質なのでしょうか?(;ω;)

ちなみに2歳の長男がおります。
そのときも、真剣に妊活していたわけではなく、たまたまタイミングがあって妊娠することができました!
なので不妊症ではないと思うのですが、体質は変わると思いますし、不育症という可能性も考えた方がいいのでしょうか?
また、着床率を高める方法などがあれば教えて下さい。

コメント

♡Mママ子♡

私が行ってる病院では化学流産は妊娠ではないので、不育症のカウントには入ってなかったです。
二回、初期の流産で手術しましたけど3回目で不育症検査する予定でしたが病院でタイミングとってるので化学流産も知る機会が何度かありましが、それはカウントされませんでした!
そもそも人間は受精率は高くても着床が継続して妊娠まで行くのが難しい生き物らしいです。
なので私の病院では化学流産はあまり気にしなくていいと言われました。
私が病院に行きだした時は私の体側の問題で妊娠出来ない状態だったので、化学流産するってことは妊娠出来る体になってるって事だよと先生が言ってました(^^)

• にこ

にこ

返信ありがとうございます!
    妊娠できる体になっているというのを聞いて、安心しました(・v・)
    やはり着床が継続するのは難しいんですね!
    改めて妊娠は奇跡だと感じました!
    ありがとうございます!

• 10月4日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

着床が継続するのは受精する確率の半分もない?みたいなの最初に病院でもらったプリントに書いてあった気がします💦
    本当に奇跡だと思います(^^)
    病院でタイミングとったりしてバッチリ合わせても中々妊娠までいかなかったので(^^)
    赤ちゃん来てくれる日が楽しみですね!♫

• 10月4日
tensyouzyo

私が行っていた病院では科学流産がまず存在しなかったです!笑

5wくらいで出血して流れたのは科学流産ではなく自然流産だと言われカウントされました。

4回も自然流産したので不育症の検査を何度も進められました(笑)

ですが現在妊娠して継続できています(*˘︶˘*).。.:*♡

着床できるだけでも他の人より可能性はありますよ٩(*´꒳`*)۶

にこ

回答ありがとうございます!
化学流産が存在しないんですね!!!
やはり病院によって考え方が異なるんですね。

妊娠継続おめでとうございます♡♡

私も今回は着床が継続することを祈ります(;ω;)