※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

病院での呼吸法やいきみ方について未だに指導がないのは普通でしょうか?YouTubeで予習する必要があるのか、初めての出産で助産師に質問することができません。

病院で呼吸法とかいきみ方とかについて未だに何も言われないんですが、普通ですか?
いきむってふんばると同じなのかとか、ヒッヒッフーとか色々あると思うんですけど、各自YouTubeとかで予習って感じなんでしょうか?🤔
助産師さんに分からないことある?って聞かれても初めての出産なので何もわからないです😂

コメント

もな👠

初産のとき、いきみかたとか全部いきむぞ!ってなったときに教わりましたよ💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、本番のときがんばります💦

• 9月30日
ママリ🔰

母親学級?で教わりました!

・とにかく息を吐く
これだけは絶対しなければならない。もう最低限これさえ覚えてればいいです。笑
お母さんは痛みで呼吸を忘れてしまいます。すると、一番苦しいのは赤ちゃんです。酸素がいかなくなってしまうので。うまく吸えなくても、とにかく息を吐けば勝手に身体は吸うから、とにかく吐けと言われました。

あとは覚えていたらいいかも?です。
助産師さんから許可が出て、いきんでもよくなったら
息を吐いて、吸って、息止めていきむ!
吐いて、吸って、息止めていきむ!
いきむのは便を出すときと同じようにと言われました。やってみて分かりましたが、確かに便を出すのに似ていましたが、お尻ではなく膣から便を出す感じです。笑
声を出すと力が分散されてうまくいかないと聞いて、長引くのが嫌で必死に声は抑えました。
目は、閉じてはいけません。充血?かなんかします。
歯も食いしばらないほうがいいです。力がかかりすぎて何かがだめだそうです。
(理由忘れちゃってごめんなさい)
最後、もういきまなくていいよとなったら「はっはっはっ」です。

どうでしょうか…
実際は、助産師さんが声をかけ続けてくれると思いますので、従えばいいと思います😄
息さえ吐けば、赤ちゃんに酸素はいきます。頑張ってください♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳細にありがとうございます✨
    とにかくまずは息を吐いて吸う準備をするということですね!息を吐くことを絶対忘れないようにします😂
    声を出さず、食いしばらず、目を閉じない…難しい!笑 ついてくださる助産師さんが説明のフィーリングが合う方だといいな笑
    がんばります、ありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

わたしも何も教えてもらわなかったです。
なので普通ですかね…
当日も特に呼吸法やいきみ方は教えてもらわなかったです。
分娩の時に浅く呼吸して、とかいきんでー!とかは言ってもらえると思いますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    普通ならよかったですε-(´∀`*)逐一言ってもらえるなら安心です!

• 9月30日
ままり

わたしも本番ぶっけでしたよ🤣しかも想像してたのと全然ちがってw
お腹押されながら10秒いきんでー!ちょっと休憩〜!みたいなかんじでした笑
どんな出産になるのか、もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!お腹押されるんですか!? おお、ちょっと怖いですね🥲
    ありがとうございます、がんばります!

• 9月30日
ず

何も言われず…でした🤣
出産中も特に何も言われなかったです😂😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    えっ最中も何もなしですか!?ずさんがいきみ方お上手だったのかも☺️

• 9月30日
ゆうりんママ

いきみ方、私もわかりませんでした😅
先生に「こっちのライトに向かっていきむんだよ〜!
いきむ方向が違う〜!」とか色々言われながら出産しました笑
何もコツは掴めずの出産でしたぁ😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    方向を指定されるの難しい〜😂え?え??って思ってる間に出てきてくれたんですね👶🏻💕

• 9月30日
しちゃん

わたしも何も言われず、いきんでー!って言われたので、とりあえず踏ん張ってました(笑)
💩だすみたいな感じでした(笑)
ただ途中からいきみ方が違かったのかいろいろと教えてくれました🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    あ、やっぱりその感じでいいんですかね笑 押し出すのは同じですもんね💦そのとき教えていただけるなら安心です😌

• 9月30日
みほ

二人別の病院で出産しましたが、なかったです!マタニティ教室みたいなのでやってたみたいでかし

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    そういえば5ヶ月くらいのころマタニティ教室受けました💡もらった資料見返してみます〜👀

• 9月30日
ダー

ぶっつけ本番でした。吸うより吐くを長く、吐く時はふ〜〜です、と言われました。 
実際はうまくできずむせたりして自己流な感じになりましたが結果的に経産婦さん並みに早い分娩時間と言われました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    経産婦さん並みなんてすごい✨確かに、最初の方の検診で息を吐かないと吸えないから吐くことを意識してと言われたのを思い出しました💡

• 9月30日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

何も言われませんでしたが
とりあえず静かに股に力入れる感じでいきんでました!
💩踏ん張る時の感じを股でやる…?
語彙力…

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    イメージは充分伝わってきます笑 私が産まれる時母が踏ん張りすぎて裂けたといっていたので、それは何とか避けたいと思います💦

• 9月30日