※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

2歳半の息子が叱られても泣かず、怒りに鈍感。怒鳴るとアンパンマンの車をひっくり返し、不快感を示す。発達や言葉の発達に不安。楽しい気持ちは共有できるが、怒鳴り過ぎに注意。

2歳半なのに、叱ったりしても泣きません。
叱るというか、もうイライラしすぎて怒鳴ってしまうのですが、普段問いかけとかは理解してるのに、息子は相手の怒の感情に鈍いのか、真顔になって、なんかどうしたらいいかわからない感情をいつもアンパンマンの車のおもちゃをひっくり返します。それでこちらを見てどう反応するのか見てきます。。
悪いこと叱っても、叱られてるって感情というよりも、なんか怒られて怒鳴られて不快感だなみたいな気持ちが強そうな気がして、、、
怖い〜うぇーんみたいな感じになりません。そして伝わってもないのでまた同じことを繰り返します。発達につなげるのは良くないですが、言葉もまだ2語分も少ししか出てないのもあったりで、気になってます。
この感じはよくあることなんでしょうか?
楽しい気持ち嬉しい気持ちは共有するのはできるみたいでこっちが笑うと、楽しいのかよく釣られて笑ってくれます。
怒鳴ることはよくないのは承知ですので、そちらに関しては、批判なしでお願いします🥲🥲
あまりにも聞かなすぎて思わず怒鳴りました

コメント

うちの子もそんな感じでした😔
怒鳴っても響いてないし、思わず手を軽く叩いてしまったこともあります😰
それ以来、怒っているというのが理解出来るようになったのか?ダメ!と怒ったら言う事聞くようになりました💦
よっぽど叩かれたのがショックだったのかなと反省です💦
言葉も遅く2歳半でやっと2語文出たくらいだったのが最近急に3語文でたり語彙が増えたりして言葉をちゃんと理解できるようになったのも大きいと思います💦

ドラ

うちもですよ…。何回言ってもダメでついつい怒鳴ってしまいます

まっこ

怒鳴られて怖い…という感情をうまく処理出来ず固まってしまってるんじゃないでしょうか?
怖くて泣くばかりが子供ではないので、怒鳴られて何が悪いかよく分からないけどお母さんは何か怒ってて怖い…そう思いつつ、どうしたらいいか分からなくて感情シャットアウトしてしまって真顔になってる…とかじゃないのかなと感じました。
発達とは関係ないかなーと。

はなさお

うちの上の子怒っても泣きませんよ〜😅
2歳代はまだちゃんと理解できてないので何度もしましたし、言ってる事分かってるのかなぁ〜って感じでした😣

上の子は一年ほど言い続けて3歳になってある日突然やめました‼️