※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
妊娠・出産

妊娠中のカフェイン摂取について不安です。ルイボスティに切り替えるべきか悩んでいます。情報を教えてください。

急にカフェイン摂取について気になりました(´・ω・`)
特にコーヒーや紅茶が好きなわけではないのですが、妊娠がわかる前はほぼ毎日1日2杯程度飲んでいました。
妊娠がわかってからは、やめることに苦痛もないので、その習慣はやめました。
今はつわりが辛く、飲み物も限定されています。冷たい黒烏龍茶か温かい煎茶・緑茶・ほうじ茶です。これらにもカフェインが含まれていることを知り、不安になっています(._.)
敏感になってストレスを感じないようにと思いながらも、妊娠初期にこんなに飲んでもいいものなのかと心配になり始めました(>_<)
せっかく葉酸のサプリメントを飲んだりと、気を付けているのに、カフェインを取りすぎてしまっては矛盾しちゃうなぁと思い、今後はルイボスティにきり変えようかなぁと考えています。

カフェインが与える胎児への影響、カフェインの摂取量、ルイボスティのことなど、なにか情報があれば教えていただきたいです(._.)

コメント

あやちむ

カフェイン含まれてるもの飲んでるとあたしはつわりがひどくなって…
麦茶とか三ツ矢サイダーとか飲んでました!!
飲み物食べ物に神経質になりすぎるのも、ストレスになるとおもうので(*-ω-*)

病院の先生にはコーヒー一杯飲んでも大丈夫とか言われたので、心配はいらないかと(;ↀ⌓ↀ)
タバコアルコールはやめなきゃですけどね(´๑›ω‹๑)

• (*^^*)

(*^^*)

タバコとアルコールは大丈夫ですが、カフェインは避けきれないんですよね(;´д`)
    カフェインをとるとつわりがひどくなったんですか?! もしかしたら私のつわりもカフェインのせい?って思っちゃいました(>_<)
    早々にやめてみようと思います‼
    ありがとうございました(^-^)

• 10月4日
さらい

妊娠中、無糖の紅茶しかのめず、飲んでました。

かなり心配しましたが、元気な子が産まれてきました

• (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね( ´∀`) でも水分とらなきゃ脱水になって、それはそれで問題ですもんね(TT)
    やっぱりつわりの時期は摂取できるものを摂取するのでいいのかもしれないですね(^-^)

• 10月4日
しほ0712

1日3杯程度なら良かったと思いますよ(^^)
完全にNGではないです⭐️
私も緑茶やコーヒー飲んでました(^^;;
今でも、炭酸系が恋しくなってコーラを飲んでしまいます...。
何でもそうですが、過度な摂取をしなければ大丈夫ですよ🎶
第一子の時は悪阻がひどく、温かい緑茶しか摂取出来ませんでしたが元気な男の子が産まれてます(^^)

• (*^^*)

(*^^*)

そうですよね(*^^*)
    限度がなかなか難しいのですが、心配になり過ぎてストレスが増えてはいけないですもんね(^^)
    温かい緑茶は結構たくさん飲まれていましたか??つわりってどのくらいで治まりましたか??

• 10月4日
  • しほ0712

しほ0712

ストレスの方が良くないと思います💦
    たくさん飲んでました(^^;;💦気持ちが悪い時も、食べれない時も何もかも温かい緑茶で誤魔化してました。
    悪阻は5ヶ月まで続きました!6ヶ月入って〜ようやく落ち着いたのを覚えてます。。。

今回は食べ物系の悪阻はほとんどなく、
    乗り物系の悪阻?の方が酷かったです...!それでも、期間が妊娠3ヶ月〜4ヶ月の2ヶ月程度だったので辛かった!という思いはほとんどしてません(^^)⭐️

• 10月4日
  • (*^^*)

(*^^*)

まさに今そんな感じで、温かいお茶で誤魔化しています(;´д`) 5ヶ月ですか… 個人差があるとわかっているものの、まだまだ長いです(._.)
    『いつかは必ず終わる』『あかちゃんが生きている証拠』とわかっていても、心折れて弱音ばかりの毎日です(×_×)

• 10月4日
  • しほ0712

しほ0712

ほんと、心折れますよ💦
    いつ終わるの?
    もう2度と妊娠したくない!と、
    第一子妊娠時は思ってしまいました...。あれから7年...。気付けば妊娠してました(^^;;
    弱音は吐けるだけ吐いちゃいましょ?

飲んだからといって、ダイレクトに胎児に影響される訳ではありません。
    ほんの少しの確率だけれども、0パーセントじゃないから極力飲まないでくださいとなっているだけですから⭐️
    悪阻の時は、摂取できるものを摂取してくださいと言われましたよ(^^)

• 10月4日
  • (*^^*)

(*^^*)

私もです…こんなに辛い思いをするなんて思ってなかったです(>_<)
    あんなに望んでいた妊娠で、あんなに嬉しかったのに…
    もちろん今も妊娠していることは喜びですが、とにかく、とにかく早くこの辛いつわりが終わってほしいです(._.)
    私は食べづわりから始まり、今は一日中ムカムカしているのと、吐きたくても吐けないのと、よだれづわりに悩まされています(×_×)
    怠さとか眠気とかもありますが、そんなの寝ればいい‼って開き直れました(^-^;

• 10月4日
  • しほ0712

しほ0712

そうなりますよ...?妊娠出産育児、どれもが不安と楽しみの気持ちなのに...悪阻が阻む!くらいな気持ちになります💦💦

私もそうでした。嘔吐自体は少なかったのですが、吐き気?嘔吐寸前?はほぼ毎日でした。よだれづわりもありました!ひたすら洗面所で出して、水を飲んでを繰り返してました...。
    眠気なんて可愛いものですよねー(^^;;

• 10月4日
  • (*^^*)

(*^^*)

共感してもらえると涙が出そうになりますm(。≧Д≦。)m
    自分のよだれで気分が悪くなって、何回吐き出しても止まらなくて、気づけばティッシュの山…
    水分をとると気分が悪くなるから、喉はカラカラなのに飲めないし、喉が乾いてるのによだれは出てくるし、もうなによー!!!!!ってなっちゃいます( ´△`)

• 10月4日
  • しほ0712

しほ0712

なりますなります!!吐き出した方がまだ楽...でも吐き出しても楽にはならない💦
    の悪循環ですよね。。。
    黙ってても動いてても気持ちの悪さは消えないし、横で旦那に笑いながらテレビ見られるのもイラつくし...。
    悪阻のストレスはどこにぶつければ?ですよねー。

悪阻が終わったら?リストを作って心を落ち着かせたりしてました💦

• 10月4日
  • (*^^*)

(*^^*)

めっちゃわかります(>_<) 辛さを吐き出した方が楽ですが、吐き出しても楽にならないですよね(´・ω・`)

それも共感です!!!テレビ見て笑われるのも、すやすや寝てる姿見るのも、仕事から帰ってきて「しんどいー」って言われるのも…

つわりが終わったらリストですか~ とりあえずそのとき食べたいって思うものを美味しく満足いくまで食べたいです!笑"

• 10月4日

1日に4.5杯飲むとなると飲みすぎですが紅茶やコーヒーなどカフェイン入ったものは1日1.2杯程度なら問題はないですよ!
実際私は紅茶好きでノンカフェインとたまにカフェイン入ったもの飲んでますが安定期に入ってます!

• (*^^*)

(*^^*)

私もノンカフェインのものを探しに行こうと思います(^-^)
    カフェインのとりすぎは早産とか流産に繋がるって言われているんですよね??
    私も早く安定期に入りたいです(>_<)

• 10月4日

退会ユーザー

生物とかも全てそうですが過剰摂取しなければ大丈夫ですよ(^^;流産は初期は特に赤ちゃん次第だし、母体にそれなりの理由がなければ特に心配ないですよ!タバコとかより全然大丈夫ですよ(^^;

• 10月4日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうですね(*^^*) ありがとうございます*
    待望のあかちゃんなので、つい敏感になりすぎてしまいますが、体が辛い分、精神的にまで辛くならないように気を付けます♪

• 10月4日

うちもその頃はめっちゃ気にしてたけど、今は普通に飲んだりしちゃってます(笑)
つわりが落ち着いたのもあるんですけど(*^-^)♪

過剰なぐらい飲みすぎへんなら大丈夫みたいですよ☆
今は、カフェインレスのコーヒーとかミルクティーの素?みたいなのを飲んでます(*゚∀゚)♪

あとは豆乳➕ミロを妊活中から飲んでますよ~v(о´∀`о)v
体を冷やさへんように気をつけてます☆

全然答えになってないですけど、あと炭酸水も飲みやすいんで試してみてください( ´∀`)♪

つわりは赤ちゃんも頑張ってる証拠ですよ♪ 無理しないで乗りきってくださいね(*´∀`)♪

• (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます(*^^*)
    妊娠初期が大切っていうのに今までカフェインに関してはそんなに気をつけてこなかったので後悔していました…
    早くつわりが落ち着いてほしいです(._.)

• 10月4日
ちーすけ

妊娠前は私も緑茶やウーロン茶が好きでよく飲んでいましたが、妊娠が分かってから麦茶に切り替えました。
ネットでみると怖いことばかり書いてあるから心配ですよね…。
ウーロン茶や緑茶も1日、1〜2杯なら大丈夫だとお医者さんに言われました。
なので飲みたくなったら一杯だけ飲んだりしています。

ルイボスティーは飲みやすいですよね。
つわりの時何も飲めなくて困っていたらママ友からルイボスティーをいただいて本当に助かりました!

• (*^^*)

(*^^*)

私はつい最近カフェインについて調べるようになり、ネットでの怖い情報にびびっています(>_<)
    早くから麦茶に切り替えればよかったと後悔です(TT)
    まだルイボスティを飲んだことはないのですが、鉄分摂取に関してもルイボスティはいいみたいなので、烏龍茶から切り替えようかなぁと思っています☆★

• 10月4日
梅ちゃん

そんなに敏感になる必要もないですよ!
日本人なら1日200mgまで大丈夫です。
1杯当たり
コーヒー50〜100mg
ウーロン、煎茶、ほうじ茶20〜40mg
麦茶0mg
ココア10mg
コーラ(350ml)34mg
上記から考えるとコーヒーは今まで通り2杯位は飲んで大丈夫です。

そこまで気になるなら、先ずはネットで調べてみてはどうでしょうか?

• (*^^*)

(*^^*)

たくさんの情報、ありがとうございます(._.)
    ネットで調べまくっています‼ でもネットって、大袈裟に書かれているものばかりですし、書いてあることもそれぞれですし、振り回されている感じがするんですよね(T_T)
    病院の先生もあまりしっかり傾聴してくれるわけでもなく…
    もう少し調べてみます(>_<)

• 10月4日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ネットって色々書いてあり困りますよね。結局どれを信じるかは自分次第です。
    私は摂取制限してストレス溜めてイライラするより、好きな物摂取した方がいいと思ったので何も制限しませんでした。敏感になりすぎると夫婦間も悪くなりますよ!

• 10月4日
  • (*^^*)

(*^^*)

同じ情報ならまだしもそれぞれ違う情報が書いてあるので、本当に困ります(TT)
    私もつわりがが辛い今、食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べる!という感じでやってきてるので、かなり偏っています( ´△`)

• 10月4日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

励みになるか分かりませんが、
    1人目の時は6ヶ月まで林檎しか食べず、カルピスしか飲まずでしたが3335gの元気な子産まれましたよ。

• 10月4日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね(゜ロ゜)
    はづきママさんも辛いつわりを乗り越えられたんですね(´・ω・`)
    あかちゃんの強さを信じて、私も頑張ります‼

• 10月4日
あきとママ

私は1日1杯ぐらいならコーヒーとか緑茶を飲んでました。
あとは麦茶とルイボスティー飲んでました(^^)ルイボスティーには鉄分も入ってるのでおすすめです☆
あとカフェインは鉄分が吸収されるのを邪魔するみたいなので食後2時間ぐらいは取らないほうがいいみたいです。

• (*^^*)

(*^^*)

カフェインがあかちゃんに及ぼす悪影響って、正直あまりよくわかってないんですよね(._.)
    基本的に食事のときに、熱いお茶を飲んでいるので、やめた方が良さそうですね(;´д`)
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月4日