※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病院で診断書をもらいに行ったら不要と言われ、登園も拒否されました。預けるのが難しくて辛いです。

病院に行き、10時に保育に登園しますと
電話したのですが、今他の子供達は公園に
行ってるからと断られました😣

病院に行って診断書貰ってきてって言われたのに
持ってったらいりません!!と言われて
お医者様が登園して大丈夫だと言われているなら
どうぞいらして下さいって感じ悪く言われました

すごく預けにくいですし、辛いです

コメント

バナナアイス🍌

今日の出来事ですか?

診断書は、○○先生に貰ってきてって言われたから貰ってきたのですが、不要なんですね?今後のために登園基準教えて頂けますか?と聞く。
(多分、感染症かそうでないかの違いで異なる時思います)

10時に登園すると電話したのはいつですか?
朝一(8時30分とか9時までに電話すれば、調整入れられると思いますけどね、保育園側も)
流石に、9時55分とかに電話して10時に登園します!は調整難しいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書は昨日から今日の出来事で、園長先生に言われました。
    要らないと言われたのも園長先生です。

10時に電話して断られたのが
    ついこの間です。
    病院の終わり時間もあり、その時間には電話で行きますとは言えなかったです!
    その日に病院行くことは伝えてあります。終わったのが10時までだったので、何故断られたのか分かりません。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています😊

病気によって病院に行って診断書が必要なもの、登園した際に保護者が記入するだけで大丈夫なものが必ず園で定められているはずなので一度確認したほうがいいかもしれません😊だいたいは入園説明書などに記載されていることが多いですが、聞いた方が確実かと✨

登園時間についてですが、病院に行ってから登園する子は珍しくないです✨病院の混み具合は行ってみないと分からないですし確実に登園できる時間は分からないですもんね💦
午前中病院に行きたいけれど終わる時間が分からない、でも午後は仕事があるから何時になるか分からないけれど預けたいと保護者の方から相談されたこともあります🥺
確かに10時はお散歩に行く時間帯なのですが、園に残っている先生が連れて行ったり、最悪保護者の方に公園まで連れて行ってもらったり、散歩に行っているから預けられないというのは保育園として認められていないと私の勤めている園長先生は言ってました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご説明ありがとうございます😭
    登園前に熱を測ると家では36度代で、園では高く体温が出てしまうことが最近多くて、病院の先生が登園していいと行って診断書書いてもらえれば大丈夫ですと言われました…。

公園に行ってると言われた時は園長先生は残っていて、「私が公園まで連れてってもいいですけど、給食が人数分しか作って無く、今から増やせません」と言われたり、公園まで連れてってもいいですけどって遠回しに休んで欲しいって言うような言い回しを何回もしてました。
    私が公園にまで連れてくのはもちろん大丈夫ですが、最初から預かるような言い方はしてませんでした🙇‍♂️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…🥺
    きっと園長先生も自分が診断書をもらってきてと言ったことを忘れてるんでしょうね😱

元々病院に行ってから登園することは担任に伝えてあったんですよね?
    普通だったら毎朝人数確認をするので途中から登園する子の分も伝えて作ってもらうはずですがそこで伝え忘れていたとかですかね🥺

なんにせよ園長先生の対応は疑問です😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かと何度も突っかかってくることはあったので 何がしたいのかさっぱりわからないです🥲
    このご時世で神経質になってるのも分かるのですが😞
    わざわざ病院行って振り回されてる感じがしますね、、、

言ってあります!!
    とにかく途中から来られると困るって感じですかね🥲

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園でクラスターになったニュースも目にしますし、密が避けられずマスクもできない乳児クラスは特に厳しい対応にはなってると思います😭
    でも仕事をしていたり預ける理由があって預けているのに、病院に行くだけでもお休みを取らなければいけない大変さを私も保育士をしながら息子を別の保育園に預けているので分かります😭

臨機応変に対応してほしいですよね💦あとは言い方だったり…🥺💦
    マスクをしているから余計に表情も見えないし声のトーンや言い方で印象が変わってくるのに…と思いました😭

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。言い方で変わると思うんです😭
    私は普通に話してても規則ですから!と何回もその都度言われると、責められるように感じます……

子供を預けてる上であまり言えない時もあったので🥲難しいです……

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    保育士としては園長先生は尚更保護者に寄り添ってほしいなと思います😭
    確かに規則はあるけれど上から目線で規則ですから!と言われるのとお母さんも大変だとは思うけれど規則だからごめんなさいねと言い方1つで感じ方も違うのに…

あまりにもひどいようであれば転園も視野に入れてみてもいいかもしれません🥺

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからもこういう事が多ければ 保育園変えてもいいかなと私も思います😣
    仕事しなければいけないのに 余計なストレスは与えて欲しくないのですし、
    もうここまで来ちゃうと人間性疑ってしまいます😔

何回もご返事いただいて
    ありがとうございました🙇‍♀️
    少し私も考えてみます🥰

• 10月1日