※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳量が急に減り、飲む途中で吐いてしまうことがあります。保健師から1日800前後の摂取が必要と言われており、心配しています。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。哺乳瓶を変えても改善せず、困っています。

完ミ、もうすぐ生後4ヶ月で哺乳量が一気に減りました。
3ヶ月に入った頃から減り始め、1回140ベースで160飲めたら良い方でしたが、
ここ最近1回100ベースで1日トータル500ー600に更に減りました。
毎回、100くらい飲むと途中でオエェっとなりそこからは舌で突き返してそれ以上飲みません。
飲ませようとしても吐いてしまうような気がしてそれ以上はなにもしていません。
今までは途中でオェッとなることはなく舌で突き返してきただけなので、満腹なんだなーと気にしませんでしたが、
最近はオェッとなるのが気になってしまい、更に100も飲めない時もあるのでどこかおかしいのかと思い悩んでいます。
哺乳瓶を変えて見てもダメでした🙅‍♀️泣
どなたか同じようなご経験をされたかたいらっしゃいまさでしょうか。
3ヶ月検診の時に、保健師さんに1日800前後は摂ってほしいといわれ、あまりに足りていないと脳への栄養が足りなくなるとも聞いたことがあり尚更心配でたまりません。

どなたかよろしくお願いします。

コメント

ミク

体重が減ったりしてますか?

そうでなければ満腹中枢が少しずつ発達してきた証かなって思います🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重はゆるやかーに微増しています、、満腹だとオェッとえずいたりするのでしょうか🥲

• 9月30日
リオ🔰

うちも1日750から850ぐらいしか飲まないですがブクブク太ってますww
少食なんだと思ってます!
トータル足りてないとか気にしちゃいますが元気だしちゃんとおしっこうんちでてるからあまり気にしないようにしてますww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、たしかに赤ちゃんにも少食な子がいますよね!
    本当気にして気にしてストレス溜まりまくりです😭

• 9月30日
ままり

同じく3ヶ月から減りました。
満腹中枢ができて、意思表示もはっきりしてきたからだと思っています。

夜中は起きずに寝ていましたが、飲む量が減ってからは夜中一回飲ませて、1日7回くらいの授乳回数にしていました。

4ヶ月入ってだんだんまた飲むようになってきたので、そんな時もあるかーと思ってます。

医師には体重が増えてるので大丈夫。6時間以上は空けないで飲ませてと言われていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日7回、、うちは頑張って1日5回です💦間隔が短いとなかなか飲んでくれず😢
    6時間空けてはいけないのですね、何故かはそのお医者さんおっしゃってましたか??
    1回80ミリだとやっぱり月例的には少なすぎる気がして受診をするあ迷ってます(^_^;)

• 9月30日