※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラックス
家族・旦那

相続について。お力を貸して下さい。父が癌であと数日の命です。両親は…

相続について。
お力を貸して下さい。

父が癌であと数日の命です。
両親は離婚していますが、癌をきっかけに家族で力を合わせてやってきました。
ただ先週実は父に彼女がいて、遺産を数百万でも分けたいと意向を聞きました。彼女とは未入籍です。
ただ母(元妻)にも世話になったからいくらか遺してやりたいとの話でした。


ただ昨日父の様態が急変し会いに行くと、初めて彼女に会いました。2人で少し話をすると、彼女は相続についてお金は全部もらって家ももらうと父から数日前に聞いてると言います。

父が遺言書を書いてないのが一番悪いのですが、話がチグハグです。
ただ数日前の話というのはもう父も様態が悪くなっている時だし、そう思いたくはないですが彼女が嘘を言ってるケースも考えられます。

ただ実際父の通帳のキャッシュカードなど握ってるのは彼女ですので、死ぬ前にお金を出されてしまったら終わりです。

争いたくないので穏便にすませたいんですが、揉める臭いがプンプンです…

今日また会いに行くのですが、父が生きてる間にして置くべきことなど何かアドバイス頂ければと思って相談させてもらいました。アドバイスお願いします。

コメント

深呼吸

まだ話せますか??
もう一度話して録音してたらどうでしょうか💦

  • ラックス

    ラックス

    今日しようとは思ってますが、そこまで喋れないですし、意識も朦朧としてます💦

    • 9月30日
  • 深呼吸

    深呼吸

    そうなんですね😭😭下の方の相続権?とかの話をして通帳渡して貰えませんかね💦もしおろされてたら、それこそ弁護士挟んでもいいと思います

    • 9月30日
  • ラックス

    ラックス

    父が亡くなってバタバタしてました💦通帳はもらえましたが気になる出金がありました…💦会えるときに聞けるといいのですが…

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

内縁の妻に相続権はありませんよ😊

  • ラックス

    ラックス

    それはわかってるんですが、父の意向がそうだと言い張るんですが、私が聞いてた話と違うんです。

    • 9月30日
deleted user

弁護士さんに相談されるといいですよ!

未婚の彼女に対しての相続は遺言状がないとないとおもいます

  • ラックス

    ラックス

    そうなんですよね。だから退職金と保険は守れると思うんですが、貯金は全部降ろされてる可能性もあって。

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はわからないですが勝手に下ろされた分は請求できた気がしますよ。

    • 9月30日
  • ラックス

    ラックス

    返事遅くなってすみません💦そうなんですね、知らなかったので助かりました✨🙇

    • 10月9日
ママリ

相続対象なのはお子さんがラックスさん1人なら1人だけ、
子供にしか相続権はないと思います。
色々面倒くさいので弁護士に相談した方が良いと思います。

  • ラックス

    ラックス

    そうですよね。穏便に済ませたいんですけど揉めそうになれば弁護士さん早めに通すべきですよね。

    • 9月30日