※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日から保育園で朝寝が心配。娘はなかなか寝付かず、保育園でも寝かしつけて欲しい。お昼寝の時間も不安。保育士に寝かしつけてもらえるか心配。

明日から保育園、朝寝が心配です。
6時起床で9時〜10時頃朝寝で午前中過ごしています。

家庭では、朝寝の時間帯に授乳or抱っこ紐に入れたら勝手に寝ていきます。

娘は眠気をあまり感じないのか、時間を見て寝かし付けモードに入らないとあくびをしながら遊び続けます。勝手に寝たことなんて一度もないし、限界を超えてパニックのようにギャーっと泣くまで、眠いよーと泣くこともありません。ギャーっとなると、余計時間もかかり、正直手が付けられません…

何度か託児所に預けたことがありますが、いつも「楽しく遊んでて眠くなさそうでしたよー」と言われてしまい💦
起床から6時間とか起きてることになり、帰宅後に眠すぎてパニック状態で大変になることが多々です。

眠くなさそうでも、抱っこ紐に入れたり、10分もユラユラしてれば寝るんです。泣きますが😅

明日からオープンの小さな保育園で、0歳児が多いようです。
娘だけ時間かかるけど何とか寝かし付けて欲しいなんて、難しいお願いですよね…

1日保育園で過ごすならば、早く寝ちゃってお昼寝たっぷりなど調整もできるのでしょうが、私の仕事の関係で預けるのは9:00〜13:00。
寝かしてから行くにも早すぎて寝ないし、13時のお迎えなのでお昼寝で数時間ぐっすりということも多分ありません。移動で起きてしまうと思います。

娘の睡眠リズムは絶対崩れるし、トータル時間も足りなくなるのではないか、健康を害するのではないかと心配です。

職場の保育園なので、勤務終了=お迎えで、お昼寝から起きるまで預かってもらうこともできません。

保育園で疲れてる中お昼寝が確実に中断になることを考えると、どうにか朝寝をしてほしいです。

保育士さん、眠くなさそうに遊んでいても寝かし付けて下さいとお願いしたら頑張って寝かし付けてもらえますかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は特に朝寝を必ずではないと思います💦昼寝はとりあえずみんなと同じ時間に寝かせる努力はすると思いますが…💦

朝寝は必ずではないし、お昼寝して、移動しながら起きたとしても家帰って2時間とかお昼寝を継続させてあげればいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    移動しながら起きたりするともう絶対寝なくて、きっと夕方ねむくなり、夜が遅くなり…ってなります😭
    お昼寝も長く眠れなくて、どんなに疲れてても1時間ぐらいで起きてしまい、日中上手に寝れなかった日はトータルが10時間とかになってしまいます。
    保育園の子は8ヶ月でも朝寝しないんですね💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園自体に朝寝っていうシステムがないかなーと思います😭
    9時に登園して10時におやつ、11時ころには給食食べてお昼寝って流れが多いのではないかなと思います。
    お昼寝帰ってから頑張って寝かしつけてもしないならば夜寝で調整するしかないと思うので💦
    そこは習慣をつけてあげるしかないかなーって思います☺️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは朝寝も夕寝も1歳くらいとかにはもういらなくなると思うので、その点も夜で調整してあげるといいと思います!
    うちの娘も8ヶ月ですが、基本たくさんあそんであげて朝寝も夕寝もさせてないです。昼寝を2時間半〜3時間して毎日20時半には爆睡してます!
    保育園も行ってます!
    なので習慣だと思いますよ☺️

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

夕寝はあまりしてなくて、夜は19時にベッドに行ってます。
    19時〜19:30就寝、6時前に起床(夜中何度か起きたり、5時頃起きる日も。)、9時過ぎ朝寝、13時過ぎ昼寝1時間ぐらい、昼寝が短かったら夕寝少しか、就寝が早まります。

活動限界時間に近い感じでリズムができてたんですが、同じ月齢で何時間も遊んでまとめてお昼寝できるお子さんもいるんですね😳

習慣でそれだけお昼寝してくれるようになれば心配ないんですが💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝少ししてでも1時間とかで起こして、寝る時間を20時とか20時半にずらして起きるのも7時頃にずらせるなら良さそうですね。

そうすると全体的にズレてくれればお昼寝がしっかり取れそうな…💦
    保育園は決して朝寝の時間帯に寝てる子を起こすってことはしないと思うのでもし勝手にねるならば寝せてくれるとは思いますよ☺️✨
    娘も一度だけ10時半〜11時って書いてる日ありましたよ🙆‍♀️

保育園行くとまたリズムは変わってくると思うので、子供の様子見て先生と相談してもいいと思います☺️✨

• 9月30日
ニャニイ🐈

保育園の一日の流れはどうなってますか?
だいたいどこの保育園も、0歳児でも午前の朝寝(?)がない代わりに、10:30とか11時ぐらいの早めに給食を食べて、すぐにお昼寝じゃないかなぁと思います。
保育士さんに相談がてらお話してみたらいいとは思いますが、毎日朝寝を寝かしつけてください、は難しいかもですね💦0歳児と言えど集団生活なので、、、
これから9〜13時の保育園での生活が始まるなら、それに合った生活リズムを作った方がいいのかなぁと思います。帰ってから、ゆっくりお昼寝の時間を取るか、早めに晩御飯もお風呂も済ませて早く寝るか。

• ママリ

ママリ

保育園の流れは、0歳は個別の生活リズムでとはなっています。給食は11:00みたいです。
    朝6時には起きてくるので、そこから給食食べて12:00頃?皆と昼寝して、13:00に起こされて、帰宅後は多分もう寝付けずグズグズです😭
    そして夕方眠くなり夜遅くなる未来が見えます😭

夜は今でも19:00には寝ているので、これ以上早くはならないかもです💦

この月齢での活動限界は3時間ぐらいなんですが、6時間起きて遊ぶのは子どもの負担にはならないでしょうか💦

• 9月30日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

0歳児といっても月齢でかなり変わりますもんね。
    もちろん眠たそうだったら寝かせてくれるとは思いますが、お家でのような寝かせ方(授乳だったり抱っこ紐だったり)は難しいかもしれないですね💦
    家ではこんなふうにしてます、と保育園に一言伝えておいてもいいかもです。
    実際保育園に行き出してみたら、6時間遊んで、昼寝の中途半端なところで降園になっても、眠たくて家ついてからも寝るかもしれないですし。

• 9月30日