※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供運動会で足抜き周りができないことが恥ずかしいかどうか気になる。周りはできる子が多いけど、自分は恥ずかしくないと思う。他の方の意見を知りたい。

子供運動会についてです。
長男は運動会で鉄棒の足抜き周りをする予定です。

長男のクラスのママ友と話していた時、運動会で足抜き周りできなかったら恥ずかしいから家で必死に練習させてる。と言っていました。その人の家に遊びに行った時、子供に足抜き周りやっみてと言って、子供が怖いからできないと言ったら、なんでなん!ちゃんとしてよ!とかなり怒っているところを見て引きました。

私の子供も足抜き周りを怖がって、できたり、できなかったりするので、運動会当日はできないかもしれません。もちろん出来て欲しい気持ちはあるので、公園で一緒に練習したりしますが、当日できないことがそんなに恥ずかしいことだと思いますか?

もう4歳になった子は大きい子もいるし、うちの園では、小さい頃から運動に力を入れているので、できる子の方が多いと思いますが、できなくても私は恥ずかしいことだと思わなかったので、みなさんどう思うかお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

コメント

Lipton🍋

出来る出来ないより
頑張ってる姿に親、先生、
周りの親御さんも感動しますよね😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!同じような方がいて良かったです🙌ありがとうございます!!

    • 9月30日
あああ

出来なかったらそれはそれでいい思い出ですよね🥺
毒親寸前でしょうか。できないのも個性!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思います。出来て欲しい気持ちは分かりますが、できなかったら仕方ないですよね🙋‍♀️同じような方がいて良かったです!ありがとうございます😊

    • 9月30日
我輩は猫である🐶

私もそのママ友みたら引いちゃいます😅

できてもできなくてもどっちも頑張ってる姿は微笑ましく思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!子供が泣きながら嫌だと言ってることを強要しても、結局怖いままだし、恥ずかしいって何なんだろうと思っていたので、同じような考えの方がいて安心しました🙋‍♀️ありがとうございます!

    • 9月30日
み

どちらの気持ちもわかります。
やっぱり、自分の子ができなかったらあの子はできなかったね、とみんなから思われるかもしれない。
別に運動会がなければ出来なくてもいいことですけど、やっぱり子ども本人もみんなの前で出来なかったら今まだ頑張ってきたのに辛い思いをするかもしれないし出来て欲しい!やってみて出来なかったら仕方ないけど怖いからできないと言われたら、やってみたら出来るかもしれないじゃん!と言う気持ちになるお母さんの気持ちはすごく分かります。
うちの子もそのタイプなので。。

私は保育士でもありますが、そもそも出来ない子を晒すことになるような種目にはしたくないですね💦💦
補助などがっつりついても当日「できた」という形にしてほしいとは思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん、出来て欲しいと思う気持ちはよく分かります。私の子も怖いからできないと言いますが、やってみようよ〜って思う気持ちは一緒だと思います!
    でも、できないと恥ずかしいという発言が私の中でずっと引っかかってました💦私の子供がもし出来なかったら、あのこは出来なくて恥ずかしいねって思われるのかな…と。

    そうですね…出来る子基準じゃなくて出来ない子基準で考えてほしいなとは思ってました😭

    ありがとうございました!

    • 9月30日
ココア

当日出来たか、出来なかったで、恥ずかしいとかの気持ちはないと思いますが、
出来るだけ成功出来て欲しいって気持ちはやっぱりありますよね、
まったく出来る気配もないなら、出来る範囲で頑張れ、って思いますが、
出来る時もあるなら、必死で練習する気持ちも多少分かります(なく程怒りはしないと思いますが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🙋‍♀️同じ考えの方がいて良かったです!

    もちろん、成功して欲しい気持ちは私にもありますし、出来なくてもOK!ではないですが、出来なかった子が恥ずかしいと思う方がいることにビックリしました…

    運動会までに出来る様に練習はしようと思います🙌

    ありがとうございます!

    • 9月30日
deleted user

怒ることじゃないし、ひくほどのことでもないと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な意見ありがとうございます。怒ることないことで、子供が泣くまで怒ってたら引きませんか?😅

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引かないですね😅
    「あ〜この人にとってはそんなに大事なことなんだ…」「大変だなぁ〜」と思うくらいです。

    仕事してなかったり、仕事してても評価のない仕事だったりすると、子供が高評価されるのが生きがいになってる人が居ます。
    頂点を目指し続けてきたプライドの高い人、負けず嫌いな人はできないってことが許せなかったり。

    自分が子供を怒って、「そんな怒ること?」と思われてるかもしれないし、逆に怒らずスルーして「いやいやそこはなんか言えよ」と思われてるかもしれないですよね。

    他人の育児方針に関心したり、見習ったりはあっても引くって感じは私にはないです。

    匿名でわざわざこんなところに書いてる方が若干引きます😅

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ丁寧にありがとうございます。ママリさんはとても人間ができている方なんだなと尊敬します。

    私の子もあまりできないことを知っていながら、わざわざ私の前で、出来なかったら恥ずかしいと言っていることも含めドン引いてます。

    ママリって匿名だから相談できるところですよね。そもそも、私は出来ないことが恥ずかしいことか?と質問したのであって、引くか引かないかは個人の考え方だと思います。私の考え方も、あ〜この人はこんな考え方なんだなぁ、大変だなぁと思って見てくれたら良くないですか?

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    “引く”と言う感覚はひとそれぞれ。

    「大変だなぁ〜」より、「こんなこともリアルで話す相手いないの??」と思います。
    引くってのは言い過ぎですが、人の感覚とは本当に様々だと言うことです。

    主さんがママ友さんに違和感を感じるように、雑談程度のトピックをオンラインで話していることに違和感を感じます。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんなことだからママリで相談したんです。でも、確かにオンラインで、ママ友を批判したような言い方をしたのは良くなかったですね。

    ただ、話す相手いないのとかわざわざいう必要ないですよね。私への批判はいいんですか?

    • 9月30日
もな👠

親としてはできる姿をみたいので、本番に向けて練習することにはいみがあると思います。

でもうちの園でもそうですが、年中の時は逆上がりを運動会で披露しましたが先生が補助についてできない子もできるようにしてくれてましたよ🙏💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も練習はします!もちろん、出来た方が嬉しいですし、出来て欲しいと思う気持ちはわかります…

    でも、できなかったら恥ずかしい子と言われたことがずっと引っかかっていて…

    うちの園も補助してなんとか成功させてくれることを願います!ありがとうございました!!

    • 9月30日
陽

できなくても全然恥ずかしくないです!
もし子どもができなかったことを悔しがって、今後頑張るエネルギーになるのなら、それも大事な経験だと思います。

うちの子、外ではお地蔵さんタイプなので、家では運動会のダンスをひょうきんに踊っているのに、当日は突っ立ってるだけって可能性大です😂
それはそれで、大きくなった時の笑い話になるし、良いかなって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!小さい時のちょっとした失敗なんて、全然普通だし、大事な経験ですよね🙋‍♀️

    私の子も本番できない可能もあるかなと思いますが、気にせず当日を迎えたいと思います💕ありがとうございます🙌

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

恥ずかしいとはおもわないですが、練習はさせますねー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練習はもちろんさせます!!
    恥ずかしいと思う方が少なからずいると分かって不安でしたが、気にせず我が子らしく頑張って欲しいと思います🙌ありがとうございました!!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん、子供ができない=自分がはずかしい なんですよね。こどもの勉強も似てますよね。

    でも、そのお友達正直ですね。ふつうわざわざ、いわないですよね。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、習い事もたくさんしているので、そういう考え方なんだと思います💦それ自体は良いことかもしれませんが、私も子供ができるかできないか心配してるのを知っているのに、そのような発言をされたのが、ショックでした…

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁいろんな人がいますし幼稚園なんて、ぶっちゃけみんな自分の子供以外興味ないですから発言に惑わされず
    うちはうち。という信念でいいと思いますよー。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…結果にこだわらず、我が子が頑張っている姿を応援したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月30日