※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

ママ友との付き合いが疲れる。子供との時間を大切にしたいが、頻度を減らす方法がわからない。

上の子のママ友との付き合いが正直面倒くさいというか、疲れるなーと感じるようになってきました。。💦

今産後の間だけ上の子は保育園へ通ってもらっていて、旦那は平日休みなので土日ワンオペしています

土曜日とかに誘ってもらうのは上の子もお友達と遊べるし有難いのですが、ママ友の旦那さんは土日休みなので平日に誘われます

頻度も週に1〜2回で
私はミルクを持って下の子連れて公園や児童館へ一緒に行って友達の子が遊ぶのを眺めたり、娘を抱っこしながらママ友と話したり…
機嫌が悪かったりしてただひたすら娘をあやしてたり

うちにも遊びにきたりして、おもちゃで遊んだりお昼ご飯食べて行ったり。。
その度に家掃除したりお友達が散らかしたおもちゃ片付けて、お昼ご飯のゴミ片付けて…
友達の子は寝る時間が遅いので、家に来た時は15時とかまでいて一日潰れてしまいます。。

ママ友の子は人見知りでママ以外に興味がないので、下の子に構うこともないし、ママ友が私と話してると怒ったりします💦

旦那の帰りは23時だし、土日はワンオペだし
保育園に入れるのも期間限定なので下の子だけいる時は家事をしたり一緒に寝たいので、正直もう少し頻度を減らして欲しいなーとも思うのですが
断り文句が思いつかず…
どう断れば波風立たないですかね、、🥲

コメント

あっち.UT

生後3ヶ月の赤ちゃんがいる家庭にそんなに長々としかも頻繁に遊びに来るなんてありえないです😭
下の子の夜泣きが最近激しくて眠れなくて体調悪くて、落ち着いたら…って話してみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん小さいのに、自宅に遊びにきて散らかしてお昼食べるとか迷惑です💧
嫌なことはきっぱり断った方がいいですよ~。
産後疲れで体調が悪いから、睡眠不足だからとか。←普通のひとならこれで通じます🤔

まま

ありえないですね😢
ちょっと最近産後疲れがきてるし家でゆっくりしとくねー😊また落ち着いたら連絡します🌟などでいいんじゃないかな?と思います!

Thainyan

○曜日遊ぼう、とかのLINEが来るんですかね🤔⁇

その日は用事があるので、
子供が体調崩してて移すと大変なので、
下の子が頻繁に起きてくるから昼間寝たくてまた今度ね、

流石に毎週はキツいです😅💦
3か月の赤ちゃんがいたら、普通はそんな頻繁に家には来ないです😅
月1,2に減らして良いかなと思います!

ママ友の子、3歳から幼稚園ですか?
それまで誘われそうなので、私なら早めに少しずつ距離をとります😌

iso-ro-mama

普通に体調悪いからでいいと思います。
このご時世、体調悪い人の家には行かなくないですか?
また誘われても今度はあかちゃんが〜
次はまた自分が〜でたまに相手するくらいが良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私も、産後の疲れが出ててちょっと体調悪いからとか、夜泣きで寝不足でとか、そっち方面で伝えますかね!🤔 
もう少し下の子が大きくなって、私の体調も落ち着いてきたらまた遊んで欲しいですー💕連絡しますねー💕 
って感じで締めくくって笑

皆さんが言うように、まだ小さい赤ちゃんがいる家庭にそんな頻繁に、しかも長居して食事までって😰
長い付き合いになりそうなら、早めに対策打っておいた方が良さそうですね😣✊

元々の友達じゃないママ友って、付き合うの難しいですね😣

えりか

それは、疲れますね💦
どういう感じでお誘いあるのでしょうか?

赤ちゃんいて、週1、2回は普通迷惑ですよ💦

はじめてのママリ🔰

すみません、
3ヶ月の赤ちゃんいる上に、
コロナ禍で、そんなに家族以外の人と頻繁に遊んでるんだー!しかも自宅行き来してるんだー!
と思ってしまいました💦💦
(私は緊急事態宣言が出てる自治体居住者なので、感覚が違うのかもです😅)

今年はRSも流行していますし、
子どもが体調くずした、
自分が体調くずした、
など理由つけて毎回断っていれば、
そのうち誘われなくなるのではないでしょうか。

そのママ友さん、公園や児童館行きたければ、自分で行け、って感じです‼️
しかもママ友のお子さんが人見知りしてるなら、
ママがお喋りしたいから会おうってなってる、
にしかほんと思えません😳
お気を悪くさせたらすみません🙇💦💦

mini

最近夜泣きが酷くて、昼に寝ないと体が持たなくて。また落ち着いたら連絡するね

でいいと思います😭
産後間もないのに大変ですね😵