※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumiku*
ココロ・悩み

トイレ中に網戸のストッパーをかけ忘れてしまい、子供が危ない目に遭ったことで自己嫌悪に陥った女性。旦那の育児参加が不足していることに不満を感じ、育児への負担が大きいと感じています。

私がだめな人間なのか。私がトイレに行ってる時網戸のストッパーをかけ忘れ、網戸からでてデッキにいました。1回目の時はストッパーがなかったので防ぐことができず、今回はストッパーのかけ忘れでした。また気をつけなきゃという思いで旦那にこのヒヤッてした出来事を話しました。前にもトイレに行ってる時テーブルの上に登り落ちてしまったことがありました。そのことを踏まえ、俺だったら守れた、俺だったら気をつけられたという様に言われてしまいました。息子はイヤイヤ期に片足を突っ込みはじめ、ご飯はバラバラに投げられ拒否されたり、悩んでいたところでした。そんな時に旦那になんで気をつけられないのかというように追い込まれ、すごく落ち込みました。私は子供を守ってあげられる力がないんだなと。
だからといって旦那はご飯をあげてあげることや、オムツ交換、寝かしつけなど手伝ってくれることはありません。
なぜなにも育児を手伝えない人にそこまで追い詰められなきゃいけなかったのか。
愚痴になってしまいすみません。
いい母親になれるようにまた頑張っていかなくてはいけませんね。

コメント

うさ

私の家庭は、自分がしっかりして、旦那がポンコツだと思ってます笑。
でも、怪我をさせた回数は私の方が圧倒的に多かったりします苦笑。
子どもの読めない行動に対して予測して、未然に防ぐことは大事ですが、完全には防げないと思います。完全ならばベビーサークルに閉じ込めることくらいです。それでは子どもも学習できないし、私はある程度の怪我は仕方ないと思ってます。
つまりは、旦那様のときに怪我してないだけです!
なので気にしたらだめですよ!
何にもしてない人に1回で目丸1日自分のやってることさせてみたらいいんですよ。
子どもが育つように貴方様も母親になって1歳と思って、一緒に成長していきましょ!
ご飯食べてくれないのとか1番悩みどころと言うかストレスかかりますよね😅私も結構ガミガミ言ってしまいましたが、他で挽回しようと日々戦ってます笑😂私も心広くなりたいと何度も思うほど笑。
しんどいときは、何もかも嫌になります。そうゆうときは愚痴言ってスッキリしましょう!
あなたは何も悪くないですよ!

• narumiku*

narumiku*

ありがとうございます😭😭育児に自信をなくしてしまっていました。すごく救われる言葉です😢いくら気を遣って気をつけなきゃとしてても、守りきれないところに落ち込んでしまってましたけど、仕方ないことですよね。😢でもやっぱり気をつけなきゃいけないところはたくさんあるので、また気を引き締めて育児をやっていきたいと思います😭💓

• 9月30日
あー

何もやらない人ほど文句多いんです。
気にしなくていいですよ、そのくらいの年齢は予想外の行動ばかり🥲
ヒヤッとしながら学んで危機管理能力が高くなって行くんですから。

お互い誤飲や事故にならない様に全力で頑張りましょう!

• あー

あー

上の方が言うように、ご飯大変ですよね😂
    3人目でもう慣れていても
    も〜🤦‍♀️
    となります😭
    うちは自分で食べたい食べたいで
    ほぼこぼしてブッ散らかって終わります😂
    私から食べてくれるのはかなりお腹すいた時のみ😂
    毎日どんだけ勝たすのって位片してます🤣
    離乳食始めの私がスプーン口元に持っていってぎこちなく食べてくれた一年前が既に懐かしい🤗
    本当この時期作ってぶっちらかして片して…大変ですが頑張りましょう😅

• 9月30日
  • narumiku*

narumiku*

ありがとうございます😭ほんとに口ばかり、、、って旦那にイラってきてました😢笑
    事故のないようにだけほんとに気をつけていこうと思ってます😭✨
    やっぱりみんな散らかしながら食べてる感じなんですね😂そういう時期にきたってことですよね😂🙏食べてくれたらラッキーと思いながらまた頑張っていこうと思います😭💓

• 9月30日
むぎちゃ

結果何もなかったなら
次は気を付けようでいいし
そんな事があるんだ
自分も注意するねで良いですよね😂

子供は摩訶不思議ミラクルを
起こす天才です☺️
大人の想像をいつでも越えてきます😮

放っておきましょ😌😌
妄想なら誰でも出来るんです
口でならなんとでもいえます。
「俺なら」はママと同じくらい
子供と向き合ってる人じゃないと
言ってはいけないです😂
そんな事もわからないやつが
対等に物を語るな😩😩笑

毎日お疲れ様です❣️

• narumiku*

narumiku*

ありがとうございます😭ほんと俺なら、俺ならってそんな言葉求めてこの話をしたわけじゃないのに〜て思ってしまってました😂しっかり同じくらいの時間とまではいかないけど、子供と向き合ってくれてる時間を感じていたら私もこんなにイラっとしなかったのかなと思います😭🙏
    共感していただいてほんとに救われます😭✨

• 9月30日

旦那さんにそこまで言う資格はありませんし、何もせず口だけなら親としての土台にも登れてないのでは?
同じ息子くんの親として「それはびっくりしたね。俺も気を付けなきゃ」と言える人にならないと。

私の目の前でも何度もありますよ!コンクリで転んで鼻擦りむいたり、階段でこけて口ぶつけて口から出血とか……怪我はしなかったもののローソファの背もたれの後ろと壁の間に頭から落ちるとか😅

全ての危険回避できるのが絶対良い母親、できない私はダメな母親😖…ではないですよ。危ないことは事前に全て取り除く、怪我をさせない、なんてしてたら子どもは成長しないし学ばないです。
(我が子はもうそろそろ学べ😑と思ってます)

子どもを想ってるからこその苦労と悩みですよ😉毎日お疲れさまです☘️

• narumiku*

narumiku*

ありがとうございます😭ほんとに救われる言葉です😭😭
    やっぱりみんなそんな感じですよね😢全てを守ってあげることなんて難しいですよね😭旦那の言葉に、あたしってダメな母親なんだなって思ってへこんでしまってました😭
    大きな事故になる前に小さなことから危険なことを学んで覚えてくれることを期待します😢💓
    ほんとにありがとうございました😭✨

• 9月30日

ヒヤリハットを共有するのはいいことですよね!
ずっとみていられないんだから、旦那さんの言うことは理想であって現実では無いですよね。

昨日できなかったことが急に今日出来るようになったり、やらないから安心してたら急にやり出したり。

落ち込んでいるところにそう言われてさらに落ち込む気持ちも分かります。
でも、慰められても今後またみて行くのは自分なので、
欲しい言葉が貰えなかったと嘆くのではなく、対策などを考える方が良いと思います✨

私も日々怪我させたり落ち込みます、お互いに無事毎日を乗り越えましょう😭

• narumiku*

narumiku*

ありがとうございます😭✨ほんとに子供の行動はその時の気分であったりですもんね😢
    いろいろと予測しながら安全対策を考えてみたいと思います☺️

• 9月30日