※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のクラスだよりに息子のエピソードがあり、担任の対応に不安を感じている。他の親がA君の親だったらどうするか相談したい。

上の子の保育園の担任について

今日クラスだよりが配られました。その中で以下の話が書かれてたのですが、A君というのがたぶん息子のことです。(前に以下のようなことがあったと話をされたので)

・給食の片付けをA君が拒んで大泣き
・クラスのみんなは何も言わずに、歯磨きして布団を用意して昼寝の準備
・A君はずっと泣いていたので、みんなうるさいはずなのに何も文句を言わず見守っていた
・A君が遊びたいというので、保育士が少し遊んだら片付ける?というとA君は承諾
・クラスのみんなは誰もずるいなど言わなかった
・みんなの優しさが嬉しかった
・A君も自分の思いを貫いて、保育士の気持ちも受け止めて切り替えができてすごい
・私たちは普段こんな優しい気持ちを持っているだろうか。子供たちから学ばせてもらっている

大体で書いてるのでわかりにくかったらすみません。
普段から言動が気になる先生です。
息子がうまく切り替えができなかったときに、頑固ですよねー。と連絡帳に書いたり、初めてトイレでうんちできたことを息子が報告したら、へえーよかったですねーと真顔でこたえたり、お迎えのときもできなかったことばかり言われます。
一度、市の相談室に行ったら前にもクレームを受けたことのある先生のようでした。

A君が息子であることは確定ではないですが、何十人もが見るクラスだよりでこのことを書いてA君の親がどう思うか想像できないのかな、と。

モヤモヤしてしまってしょうがないのですが、皆さんがA君の親だったら、どうしますか。
どうもしないですか?

コメント

ままり

そんなことあまり書いては欲しくないですが、担任だったら諦めます😅
ただその内容が我が子だとしたら、園でみんなについていけてないのか?と不安になりますし、ちょっと検査受けてみようかなって気持ちになります。
毎日?とか、いつもうちの子だけワンテンポ遅れてるのかな?とか園での様子が相当気になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後もメインで付き合っていく先生だから…ということでしょうか😣?
    うちの子が今イヤイヤ期(反抗期?)で、お迎えのたびに今日はこれをイヤイヤ言っていたとかそんなことばかり言われるので私も心配になり、先生に聞いたことがあるのですが、どんな○○くんも大好きなのでご心配なく。とか、お友達とは仲良く遊べてるので大丈夫ですとか言われまして💧
    気になってこちらから聞くと、心配しなくて大丈夫と言われます💦

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    そうですね😅転園などできない前提で、あと半年だから、、って担任は我慢します。
    ただ、園長には同じ内容の話を直接先生から聞いてるのでうちの子のことかなと思うんですけど、正直こういう書き方をしれると不愉快だということと、今後担任は避けてほしいと伝えたいですね。
    担任を変えることはできないし、クラスを変えることもよっぽど大きな園で1学年に2〜3クラスない限りは無理ですし(可能なら相談してみる)、保育園に入れるだけラッキーですし転園するのも厳しいですからね😅
    他の先生の対応はどうですか?
    正直他の保護者に対してもそういう感じなのかな?と思います。
    保護者たちが声を上げて、運が良ければ担任自体を変えることもできそうですが、保育士不足なので望みは薄いかなぁと😅
    今まで指摘されたこともありそうな先生なのであれば、その人自身に問題があるのだと思うので、園で嫌がらせなど受けてる様子がないなら園長に時間作ってもらってうまくやってもらいたいですね。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり皆さん仰ってますが園長に報告するのが良いですかね😣
    他の先生の対応は、あまりわからないのですが、そんなに悪い印象はありません🤔
    他の保護者へはどうなのかと思って気にして見てはいるのですが、特に気になる言動はこれまでなかったように思います😣
    ほんとpappyさんの仰る通りだなと思って、冷静に考えられていてすごいです!!
    息子が楽しく通えることを第一に考えていきたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 9月30日
あ

クラスで起こったそんなに細かい事をわざわざクラスだよりに書くんですか💧嫌だなぁ…。
最終的にAくんの事も誉めてはいるけど、それ以外はただ気分が悪いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気分悪いですよね💧どういうつもりで書いてるんでしょうね😔
    褒めてはいますけど、今回の件においては自分の意志を貫いたって、そんなに褒められることでもないのではと思っちゃうのですが😭
    A君は息子の事なのか、担任に聞きたいけど迷ってます😅

    • 9月29日
もも

私も娘の担任がそんなような先生です。
今まで保育園楽しく行ってたのに、今年進級した途端に毎朝行くのを嫌がるようになりました。
私の目の前でも結構なことを言ってきたりしたので、私は園長先生に言いましたよ。
幸いなことに、園長先生はじめ担任以外の先生が娘のことを気にかけてくれるようになりました。
担任も、園長先生から色々と注意を受けたらしく、徐々にですが言い方とかが柔らかくなってきました。
担任だから我慢するのではなく、まずは相談してみてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭娘さんの気持ちを思うと…😢😢
    でも良い方向へ向かっているようでよかったですね😣✨
    私も息子が楽しく通えることを第一に考えて、冷静に動いていきたいと思います!😣
    ありがとうございます!

    • 9月30日
あやん

そのクラスだよりで園長がOK出した事がびっくりです😇あえて書く意味わかんないですよね💦他の保護者に知らせてどうなるんだよって感じだし、なんならそんな事書いてたら私なら園にクレーム出します。我が子の事じゃなくクラスの子の事が書いてあったとしても。。


園長に言います。うちの子の事ですか?違うとしても書く必要ある事なのか、どういう意図で書いたのか。
クラスで話せるママが居るならクラスだより見ました?って聞いてみて仲間増やしてから言うのもありかと思います☺️
園長が無理で話にならないなら役所行っちゃいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね、園長読んで何も思わなかったのか💧ほんとにどういうつもりで書いたのかわからないです💧嫌がらせかな〜。
    やはり園長に言うのが一番いいんですかね😣
    息子が楽しく過ごしていて通えることだけを考えて行動したいと思います😫
    コメントありがとうございます😭

    • 9月30日
まめ

クラスだよりに書く意味がわからないです。
書くにしても本当にわからないようにみんながいい気持ちになるような書き方ってもんがある気がします!

「誰かがミスってもみんながそれを暖かく見守っていて、優しい気持ちを持ち合わせている子どもたちばかりです。私達保育士は子どもたちから様々なことを学んでいます」
みたいなことを書かれてたってことですかね?

ちょっと配慮にかけてますね。
園長先生に相談されてみてもいいのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそのとおりだと思います😣私にその話をしたのを忘れてるのかなあ〜いや、そんなことはないだろうな🤔😅

    そうですね、A君以外の子供たちを褒めたような内容ですね。(A君のこともすごいとは書いてますけど、どの辺がすごいのかいまいちわからない💦)

    やはり園長に相談ですかね😣
    別の投稿でも相談したのですが、ほんとに多くの方が、園長に相談というお答えでした。
    検討したいとおもいます!
    ありがとうございます🙇

    • 9月30日
  • まめ

    まめ

    先生の立場としては、クラスだよりにはクラス内でおきたことを紹介として書かなきゃいけないみたいな感じなんですかね?

    私も教育関係で働いていたのですが、本来であればそのようなお便りとかには親御さんが安心するような内容を書くのが普通なんですよね。
    うちの子どんな感じで過ごしてるのかな〜ってゆーのがわかるような。
    とすると…言い方悪いですが、その先生は頭が悪いです(ごめんなさい)
    そういうことであれば指導が入れば改善される可能性があるので、指摘してもいいのかなと思います。

    園長先生がまともな人であればうまく指導してくれるはずです。
    でも園長先生もポンコツだと先生が「あの親めんどくせーな」って思って終わっちゃう気がするので、角がたたないよう、うまく園長先生に相談してみてください。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないです🤔毎回そんなような話が書いてある気がします🤔でも今までは子供たち同士で考えて成長できたこととか、ほんとに誰が読んでもほっこりエピソードってかんじのものてした。

    ほんとクラスだよりでこんな思いするなんて思いませんでした。(うちの子って確定ではないですけど😅)

    頭悪いんですね😂なんだかはっきり言ってもらえてスッキリしました😂
    改善されますかね😣もう結構歳いってるんですよね🙄

    園長も今回のお便り読んで内容確認してるはずなので、これを通したということはもしかしたら園長もポンコツかもしれません。

    • 9月30日