※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中の方は自分の時間が少なく、自分の時間を確保するのが難しいと感じています。育児や家事をこなす中で、自分の時間を確保するために様々な工夫をしています。将来的には仕事復帰後に自分の時間が増えることを期待しています。

育休中の方、自分の時間はどのくらいありますか😊?
友人が美容室に行かせてもらったので旦那にありがとうとSNSにアップしていました。感謝の気持ちを表すのは素晴らしいことだと思うのですが、育児中は美容室に行くことも難しいのかなと思いました。別の友人は旦那が子供を見れず、1年近く美容室に行けなかった友達もいます。私は月に1回美容室、まつげパーマ、月に4回習い事に行かせてもらっています。外食したいときがあったら自由に行けます。私は一人の時間が好きなので、それでもまだまだカフェでゆっくりしたり、洋服見たり、寝たりする時間が欲しいと思ってしまいます。今は特に育休中で旦那も仕事の休みが少ないので、なかなか自分の時間が欲しいとは言いにくいです。家事と育児を終わらせて眠る前の2時間ほど携帯いじる時間が癒しです。睡眠時間を削っても自分の時間が欲しいと思ってしまいます。これから仕事復帰するようになったら育児も家事も平等にやってもらうつもりなので、今よりは自分の時間が増えることを期待しています。育児中の皆さんは自分の時間はどのくらいありますか?

コメント

ママリ

私は毎月のまつげパーマ、3ヶ月に1回の美容室が1人時間です!
特に1人でやりたいこともないので不満もないです😂

ご主人や保育園など預け先があるのであれば1人時間を過ごすのは全く悪いことではないですし、誰も咎めないですよ☺️

ミッフィー

3~4ヶ月に1回美容室行くぐらいで、あとはずーっと子供といますね(笑)
旦那は下の子連れて出かけることが出来ないみたいなので、上の子だけ散歩とか連れて行ってはくれます😂
私は上の子がいる時間がしんどいので、上の子連れて出かけてくれるだけですごく助かってます(笑)

あっち.UT

上の子の送迎、スーパーへ買い出し、家の片付け掃除ってしていたら自分の時間は、子供が寝てからの2時間ぐらいだけですね。
仕事してたときは、もっとドタバタで自分の時間どころではなく毎日を乗り越えるだけで精一杯でした😂
そんな生活にも慣れてきたのか一人の時間がほしい!とは思わなくなりましたね。旦那が見てくれてて一人で出かけれても結局子供のことが気になっちゃいます🤣

はるママ🔰

自分のおでかけで1人になるっていう観点でいくと、半年に1回くらいの美容室と歯医者くらいですかねー。あとは友達の結婚式に行きました☺️

スマホ触るとか録り溜めのテレビみるとかでいくと、上の子保育園なので、下の子がお昼寝してる間とかはすごく自由です☺️
あと、下の子連れてスタバをドライブスルーで買ったり、散歩に行ってテイクアウトのおやつ買ったり😊
わりと自由にだなーって思いながら過ごしてます✨

はじめてのママリ🔰

自分の時間は0で、月に2度平日休みがある時が自分の時間です!その時に美容院に行きます!脱毛はほぼ終わってますが、脇のみ残っていてたまーに半年に一度リゼクリニックに5分ほど行くくらい😂
コロナがあるので、何処かに出掛けるのはそれくらいですかね💦あとはずっとこもってます。
平日は子供達が寝る時間に寝て、子供が起きると同時に起きないと、仕事と家事育児でクタクタで仕事に支障を起こすので必死に寝てます🤣土日の休みは旦那が美容院や病院に行くので、自分の時間はもてないです😱
育休中の方がコロナがない世界だったので、まだ自分の時間がありました😂

まみー

上の方と全く一緒です🤣
3ヶ月に1度の美容院以外はずっと一緒、土日に上の子連れ出してくれるくらいですかね🤔
平日は朝一から寝るまでワンオペなのでしんどい時もありますが、かといって土日に預けてまで何かしたいなーってこともなく😅
今だけですしね🥺

deleted user

夫がお世話してくれるので美容院と、他の美容系の予約で月2回は1人で出掛けられています。それとは別にたまに友達とオンラインで3、4時間話したり。
娘は19時過ぎに寝るので、そこから夕飯の支度が終わればあとは好きなことしてるので、割りと自分の時間はある方かなと思います☺️
ご家庭によりますよね😓

deleted user

一歳児を育てつつフルタイムで働いてますが、私も寝る前の1〜2時間携帯いじるのがちょっとした息抜きになってます😊

美容院は産前も3〜4ヶ月に1回しか行ってなかったので、育児中の今も同じくらいのペースで行けてて不満は全くありません💇🏼‍♀️
ご友人、美容院に行かせて「もらった」ってヤバいですね😂💦夫が投稿見ててあえて嫌味言ってるとかなら分かりますが(笑)、本気で言ってるとしたら「あそこの旦那さんダメ夫なんだな…」と軽く引いてしまいますね😅💦

仕事始めて私は自分の時間増えましたよ✨仕事帰りに百貨店寄ったりとかしてます😊
私は基本インドアなのでこのくらいで満足してますが、ジム行きたい習い事したいエステ行きたい!みたいなタイプだと育児中は思うようにできなくて不満溜まるかもですね😖💦

はじめてのママリ🔰

羨ましいです~
自分の時間…ほぼゼロです。
美容室は4ヶ月に一回なんとか行きたいってかんじです…
子供が続けて寝ない&添い寝しないとすぐ起きるので、寝てからなにかするとかもできず…夜中も何回も起きるし、24時間ずっと一緒です😭
旦那は忙しいのて頼れず。

どうせ無理なので、自分の時間欲しいと思うのを止めました😢なんのために生きてるんだろ、と思うこともあるけど、子供のことに集中して、その願望は意図的に捨ててます😂

なの

言えば娘とお留守番してくれたので土日は3人で出掛けるか、私だけ別行動するかの2択が多かったです😊
旦那さんがというか、ママが子供と離れられないってことも多いみたいですよ!子供が気になってすぐ帰ってきちゃうとか🙂?
私は思う存分満喫してました😆
2ヶ月の娘預けて骨盤矯正も通ってました😄
復帰してからは家事も育児も半々でやってます✨
一人の時間増えましたよ😍

ぴよ

1人目の育休中はコロナもない時期だったので、産後2ヶ月くらいから月一でまつエク、1-2ヶ月に1回美容院、友だちの結婚式、ライブに行っていました☺️
夫はあまり一人で出かけたがるタイプではなかったですがお願いすれば引き受けてくれました😌
逆にわたしが子どもを連れて2人でお出かけしてお家で夫がゆっくりする時間も作っていました😌