※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
ココロ・悩み

不妊治療中に甲状腺機能亢進症が判明。治療前に専門医に相談したい。バセドウ病の方の経験や治療について知りたい。

1人目を不妊治療で授かったのでそろそろ2人目も治療始めようと思い、病院で血液検査すると甲状腺機能亢進症と診断が出ました😭治療始める前にして専門医に診てもらうようにと言われたのですが、初めてのことで不安になり動揺しています。
バセドウ病の方いますか?検査とか治療ってどんなことしますか❓治療をしたまま妊娠した方いますか?どんなことでもいいのでお話しを聞きたいです。よろしくお願いします😭

コメント

バセドウと10年ほど付き合ってます。

初診の検査は頸部エコーと血液検査、それからは血液検査のみで、メルカゾールかチウラジールを服薬です。
比較的緩いチウラジールなら妊娠しても大丈夫みたいですが、甲状腺ホルモンが落ち付いて医師の許可が出てからの妊娠になると思ってます。

• y♡mama

y♡mama

お返事ありがとうございます、血液検査と薬服用が治療になるんですね!
    ちなみにkbooさんは薬服用してどのぐらいでホルモン落ち着きましたか??
    あと、自覚症状ってありましたか(T ^ T)?

• 10月4日

退会ユーザー

「思ってます」じゃなく「思います」ですね💦
    あと、あたしは薬だけでしたが放射線治療、手術もあります。
    いろいろ足りなかったりで、すみません!

普通は半年もすれば落ち着くみたいですが、あたしの場合は酷かったのか最低でも2年はきちんと通うように言われました!
    でもストレスが大敵なバセドウなので良くなったり悪くなったりを繰り返して未だに3〜4ヶ月ごとに受診してます( ´;゚;∀;゚;)

自覚症状は倦怠感、動悸、多汗、手の震え、体重減少、生理不順…とにかくバセドウの症状ほぼありました!
    その時、ちょうど真夏で夏バテだと思ってました(´・д・`)

チョコだいすきさんは、治療前の検査で分かったみたいですが、こういう症状ありますか?

• 10月4日
  • y♡mama

y♡mama

詳しく回答ありがとうございます!
    症状によっては治るまでの期間が違うんですね😭あと、kbooさんは自然妊娠されましたか?
    調べてみたらバセドウ病って妊娠しづらいとあったので😭
    自覚症状がほとんどなくて、確かに言われてみれば多汗があるのですが、暑いせいだと思ってたし、生理不順は妊娠前からなので気にしてなかったんです💦

• 10月4日

退会ユーザー

バセドウは治るというより寛解?
    再発率が高いので気長に付き合って行くしかない感じですね(・ω・`;)

自然妊娠ですが、ホルモンが落ち着いても授かるまで5年くらいかかりました!
    やっぱり生理不順が原因だったかな?と思ってます。

あたしも初潮から生理不順だったので気にしてなかったんですが、体重が10kg近く減って、さすがにこれは…と思って検査してバセドウが分かりました。

多汗や生理不順って、まあまあよくある症状なので見逃しがちですよね💦
    妊娠希望なら産科と内分泌科が連携取りやすくて更にNICUがある総合病院がいいですよ☆
    専門医を勧められてるので、そこは大丈夫かと思いますが。

なかなか返信出来ずに、すみません!
    GAありがとうございました!

• 10月4日
  • y♡mama

y♡mama

私は1人目の時多嚢胞と診断されたのでそのせいで生理不順だとばかり思ってて今回まさかの展開で💦
    体重の減少もないし、首の腫れもないし自覚症状があまりないだけによけいショックで😭
    一人目に緊急帝王切開で総合病院での出産だったので二人目も総合病院での出産になると思うのでそこは大丈夫そうです!
    後は薬飲んで数値落ち着くのを願うしかない感じですね❗️

• 10月5日

退会ユーザー

多嚢胞だったんですね!
    1人目で、そっちの治療してて自覚症状もなければ、まさかバセドウだとは思わないしショックですよね💧

でも妊娠できない訳じゃないので落ち込みすぎないでくださいね!
    きちんと治療して落ち着いてて、もし母乳育児希望なら緩い方のプロバでもメルカでも1日2錠までなら授乳も出来ます☆

今日、結果が出るんですね!
    息子さんもいる中でも治療は大変だと思いますが、1日でも早く良くなって2人目が授かれます様に♡

• 10月5日
  • y♡mama

y♡mama

そうなんです💦なのでまさか生理不順の原因がそっちにあるとは思わなかったです😭

とりあえず薬飲んで値が落ち着くことを願うばかりです!
    また不安になり質問してしまったときにはお手数ですがお答えよろしくお願いします(T ^ T)

• 10月5日
  • y♡mama

y♡mama

k❁boo
    今結果聞きに行ってきまして!
    freet4が6.37でTSHが0.01以下らしいです😭kbooさんは最初どのくらいの値だったか覚えてますか?

• 10月5日

退会ユーザー

すみません。
    下に書いてしまいました。

• 10月5日
yukinko0411

私もバセドウです!
検査は基本的に血液検査だと思います。はじめエコーもとりましたが、悪性腫瘍などなければ5年に1度くらいでいいそうです。

妊娠2年前から発病して、その時はメルカゾールというお薬飲んでました。
妊娠希望を主治医に伝えると、プロパジールという薬に変更してくれました。プロパジールの方が効果?が1/10くらいで、一度悪化しましたが、数値が落ち着いてくると、妊娠ゴーサインでした!
妊娠すると、ホルモン値は自然と下がるそうです。産後2か月ほどで悪化するそうで、よくならなければ母乳育児が難しいかもしれません。
私は、バセドウでしたが自然妊娠でした!生理は規則的にきていたので、個人差が大きいかと思いますが、
バセドウ=不妊、というより、バセドウの一症状に生理不順→不妊、という感じかなーと思ってます。
病気、服薬で妊活、妊娠、出産は何かと不安だと思います(´••)
何でも聞いてください!

• y♡mama

y♡mama

詳しくありがとうございます、聞きたいこと全部答えてくださって嬉しいです😭
    yukinko0411さんはどのような症状がでて受診されましたか??
    私は自覚症状がなくて驚いてて💦当てはまるのは多汗なんですが暑さのせいだと思ってたし生理不順も多嚢胞があるのでそのせいだとばかり思ってて💦

• 10月5日
  • yukinko0411

yukinko0411

私は、同僚に「なんかダルい?顔すごいむくんでるよ!病院行ったら?」と言われ、病院に行ったのが最初です。私も自覚症状なしでした!
    そーいえば、ご飯がおいしいのに、なんか痩せてきたなー(その時は5キロくらい)、冬なのに暑いなー今年は暖冬か!?とか、便の回数が増えて1日3回とか!あとは、なんかだるい、ドキドキするなど。
    思い返せば、バセドウの症状だったのかー!というのがたくさんありました。

バセドウはほんとに個人差があるみたいで、症状や症状の重い軽いも様々ですよね!

• 10月5日
  • y♡mama

y♡mama

詳しくありがとうございます、yukinko04さんも自覚症状なかったんですね!
    そういえば、エコーと言うのはどこのエコーをとるのでしょうか??
    今日血液検査の詳しい結果を聞きに不妊治療の病院に行くのですが不安で💦
    yukinko04さんは症状は軽い方でしたか?

• 10月5日

yukinko0411

エコーは甲状腺のエコーをとりました。甲状腺腫の大きさや悪性腫瘍の有無など、血液検査ではわからないことを調べてもらいました。
    今日病院なんですね!不安ですよね(´••)しっかり先生の話を聞いて、わからないことや不安なことは聞きまくってください!
    私は比較的症状は軽い方で、薬もすぐに効く体質だったようです。
    Facebookをしているのですが、そこに「甲状腺に課題のあるすべての人へ」というグループがあります。そこにいらっしゃる方はほんとに症状が重い方から、長く付き合っている方までいて励まされます。もしよかったら!

• 10月5日
  • y♡mama

y♡mama

なるほどぉ、詳しくありがとうございます!
    私も軽い方だといいのですが(T ^ T)
    yukinko04さんは最初から総合病院に行きましたか?
    後。出産って総合病院でしたか??

• 10月5日

yukinko0411

私が最初にかかったのは、町医者でした。幸い丁寧に診てくれていたので、妊娠を意識するまではそこでお世話になっていました!
    でもやはり専門的ではないためか、数値が落ち着いて薬を止めることになったのですが、またすぐに再発。
    これを機に総合病院へ紹介状を書いてもらいました。でもそこも、内分泌科はあるものの、甲状腺科ではなかったです。内分泌科の先生も専門にしているのが、糖尿病が多かったです!
    どうせ診てもらうなら、専門医のいるところに!と思って、赤十字へ行きました。そこには、甲状腺科がありました。大した違いはないのかもしれませんが、自分の安心感が違うので♡

出産も赤十字でした。産婦人科、小児科共にあるので、安心ですよね!個人病院では、お産できない所もあるみたいです。。
    NICUがあるので、万が一のときのために。
    私な場合は、生まれて1週間ほど赤ちゃんの甲状腺ホルモン値が高かったです。これは一過性のものらしく、遺伝や病気ではなく、胎盤を通じてホルモンが移動したものが徐々に落ち着いてくるらしいです。

妊娠を希望したとき、主治医からきいたのですが。ホルモン値の種類にTRabというのがあります。これが元凶となっているらしいのですが、これが10以下になれば妊娠をしてもOKと言われました。
    私は最初ははかれないほどの数値でした笑
    これが高いままだと、新生児バセドウ病になる可能性があるそうです!

• 10月5日
  • y♡mama

y♡mama

ほんとにほんとに詳しくありがとうございます、私は一人目の時に緊急帝王切開になってしまったので二人目が出来ても総合病院で出産予定なのでそこだけは唯一大丈夫そうです💦

甲状腺科というのがあるんですね!専門の方が安心して信頼できますもんね!!
    きょうの4時に検査結果聞きに行くのでどこの病院に紹介状書いてもらおうか迷ってたがやはり総合病院にお願いしたいと思います!

• 10月5日

yukinko0411

受診の前にお話できてよかったです(▰˘◡˘▰)
    結果聞きにいくのもドキドキしますよね!!頑張ってください!!
    また不安なことがあればいつでもどうぞー(*´o`*)

• 10月5日
  • y♡mama

y♡mama

こんにちは今検査結果聞きに行ってきました。FreeT4というのが6.37でTSHが0.01以下でした💦yukinko04は最初どのくらいの値だったか分かりますか(T ^ T)??
    他は問題ないらしいです😭首も腫れてないって言われました😭

• 10月5日

yukinko0411

病院おつかれさまでした(*´o`*)
    再発した時の数値ですが💦
    よかったら参考にしてください!
    FT4 7.3
    FT3 18.2
    TSH 0.005
    TRab 40+

• 10月5日
  • y♡mama

y♡mama

詳しくありがとうございます!
    不妊治療の病院だったからかそこまで詳しいこと書いてありませんでした(T ^ T)
    その数値から平均の値になるまで期間ってけっこうかかりましたか(T ^ T)?

• 10月5日

yukinko0411

私は2か月くらいで落ち着いてきましたよ(*´o`*)
    バセドウの薬自体、即効性のあるものではなく、じわじわ効いて効果がでるのが数ヶ月くらいだそうです♩♩

他の方のコメント拝見したんですが、
    私も保育士でした!バセドウになった時はフルで働いてたんですが、治療と妊活のために、同じ職場ですがパートで働きました。
    丸一日働くとなると、かなりキツイですよね(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 10月5日
  • y♡mama

y♡mama

おおー!同業者なんですね(∗ ˃◡˂∗)すごい嬉しいです(∗ ˃◡˂∗)
    やはり丸一日だときついですよね💦6時間とかなら頑張れますか??もともとパートで復帰予定なんです!でも運動禁止となるときついですよね😭

2ヶ月ぐらいで落ち着いたんですね!半年とかかかると思ってたんでそんな早く効果が出るなんて嬉しいです(∗ ˃◡˂∗)

• 10月5日

yukinko0411

私は薬を飲んで1週間くらいで、あれ?ちょっと体がマシになったかも!と思いました⠒̫⃝
    保育士の仕事、元気な時でもハーハー言ってたので、多少の動悸くらい!って働いてました笑
    理解のある職場だったので、病気のことを伝えると、激しく動いたり暑いところでの作業などは代わってくれていました(๑•́₋•̩̥̀๑)

慣れてくると、これだけ動けばこれくらい疲れる、そろそろ悪くなるかな?よくなるかな?というのがわかってくると思います。
    バセドウは長い付き合いになるかもしれないので、気長に頑張りましょー♩♩

• 10月5日
  • y♡mama

y♡mama

1週間ぐらいで変わってくるんですね!
    私自覚症状がほとんどないので分かるようになるのかな💦😰
    理解のある職場いいですね(∗ ˃◡˂∗)私結婚して地元から離れたんで今度はまったく知らない職場で働くことになるんで不安です💦

• 10月5日
たんたん。

バセドウ病です😊
最初は尿を取って血液検査、心電図、エコー検査でした!
私の通院している病院はその日に血液検査も全て結果が聞けるのでその日に結果を聞いて先生とお話しっていう流れでしたよ😊
今は先生に妊娠はまだ考えないようにとストップされています。
私の治療は薬を毎日飲んでいて定期的に通院しています。今月からようやく2ヶ月後に通院と伸びました😊💓
通院するときは血液検査をして甲状腺を見てもらうのと薬の副作用が出ているかも見ています。
今までは数値が高くてバセドウ病だったのですが正常値に入ったと思ったら今度は下がりすぎたため新しい薬が追加されました。いまはバセドウ病ですが橋本にならなければいいなという新しい課題がでてきました😅
それと運動禁止です!和食禁止には至っていないです😊

• y♡mama

y♡mama

詳しく教えてくださりありがとうございます、今不妊治療の病院に詳しい検査結果を聞きに行ってきました。freet4が6.37TSHが0.01以下という結果でした💦
    たんたん。さんが最初に行った時の結果って覚えてますか😭❓これがひどい方なのかどうかも分からなくて💦
    運動禁止と和食禁止私にはきついです💦1月から保育士復帰しようと思ってたけど無理そうですね😭

• 10月5日

お疲れ様でした!

TSH 0.003未満
FT4 2.45
FT3 8.05
TRab 20.4

最初のは残ってないので参考になるかどうかですが、産後に再発した時のです。