※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

未婚の母で専業主婦。子の父親が生活費を出している場合、国民健康保険の所得申告はどの金額を申告すれば良いでしょうか?家賃や光熱費は子の父親の会社名義らしいです。

未婚の母でも子の父親(世帯は別)が生活費を出していて専業主婦状態の場合。
国民健康保険の所得申告はどこからどこまでの金額を申告したらいいんでしょうか?💦
家賃と光熱費は子の父親の会社名義らしいのですが、、

コメント

ほしこ

以前市役所で国保税の仕事をしていた者です。

国保税の所得申告は課税所得になるものの申告なので、その場合は0で大丈夫ですよ。児扶などとは考え方が全く違います。

• ママリ

ママリ

専門の方からの回答ありがとうございます!!
    0で大丈夫なのですね💦
    違う用事で窓口に行ったら、収入の確認が取れないと健康保険証使えなくなったりしますよ?と言われたのですが、どういう事なんでしょうか💦
    更に質問してしまってすみません😭

• 9月29日
  • ほしこ

ほしこ

私の勤めていたところでは、未申告で保険証使えなくなるということはなかったです。ただ、未申告だと国保税が高くなって納税出来なくなる方がいます。国保税を納めないと保険証が使えなくなるパターンはあるので、もしかしたら結果的に同じことを指しているのかもしれません。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そういう事なんですね💦
    とりあえず0でしっかり申告さえすれば大丈夫ですよね🥲ありがとうございます💦

• 9月29日