※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで顔を上げられず、首も座っているとは感じない。縦抱きはできるが、首がついてこない。検診で練習しても変化なし。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月なんですけれど、まだうつ伏せで、顔が挙げられません💦お医者さんが言うには首座ってるらしいんですが、座ってないように感じる…
縦抱きはまあまあいけますけど、腕引き上げたって、首ついてこないしうつ伏せで顔あげないし。。

生後3ヶ月目の検診でうつ伏せできなくて、練習してねって言われて練習しましたが変わった気がしません💦

おなじような赤ちゃんがいる、あるいは赤ちゃん育てた方いますか??

コメント

はじめてのママリ

うつ伏せで顔あがる=首すわりではないので☺️
うちのこは、うつ伏せで顔全然あげません(4ヶ月~5ヶ月あたり)でしたが、やる気がなさそうね~笑っていわれてました笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うつ伏せにすると、苦しそうで、よだれ垂らしながらウーウー唸って怒ります💦やる気がないと言うか、できないのかなぁって感じです…でも急にできるものですかね??
    いつごろできるようになりましたか??

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5ヶ月なってまもないころ?寝返りし始めてできるようになりました☺️

    • 9月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなのですね、その後の寝返りとかおすわりとかは、普通にできるようになりましたか??
    焦らず待たなきゃ…と思いつつ、せっかちな性格と考えすぎてしまう性格のせいで定期的に焦ってしまいます💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこからは、むっちゃはやくて5ヶ月で寝返りとずりばい、お座り7ヶ月!歩くのも10ヶ月でしたよ🤣

    • 9月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ええ!早いですね!なんか、そういうパターンの話もよく聞くので前向きに子育てしたいです😅
    何か問題があったら子育て辞めるんかって言うたら当然辞めるわけないんだから受け入れて娘のペースで…

    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

四ヶ月健診の時、うつ伏せで顔は上がりましたが腕を引きあげた時は顔がついてきませんでした😥
来月、再検査します。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うつ伏せと腕の引き上げは別問題なのですね…とは言え、どちらもできないです(/ _ ; )
    10/5に4ヶ月検診なので、何と言われるのかと、不安です。体重も未だに5400gほどで小さいし💦

    • 9月29日