※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

卵アレルギーで症状が出たが、病院へ行くべきか悩んでいる。病院からの説明では受診の必要性は強さによるとのこと。

卵アレルギーで初めて症状が出ました。病院へ行くべきでしょうか。病院からの説明では症状が出ても強くなければ受診は必要ないとなっています。

上の2歳の子は4ヶ月のときに血液検査して卵アレルギーがわかり、1歳5ヶ月まで完全除去、その後病院をかわり、負荷試験をして少しず食べてきました。
加熱卵白は20gまで食べられるようになりました。
薄焼き卵など徐々に加熱の弱いものに挑戦していくように、という段階でした。

熱が出てしばらく卵を食べておらず、熱が下がったので久しぶりに卵を食べたら、口の周りがみるみる赤くなり、かゆがりました。首も少し赤く数ミリの盛り上がりがいくつかできていました。蕁麻疹だと思ってあらかじめ病院から渡されていた抗ヒスタミン剤のザイザルを飲ませました。
かゆがってかき壊しそうだったので、ステロイドの塗り薬も塗り、保冷剤で冷やしました。それでもまだつらそうで…可哀想なことをしました。熱が下がってももう少し様子を見るべきでした。
今は卵を摂取して45分くらいで、赤みも盛り上がりもだいぶひきました。かゆみもマシになったみたいです。赤みや盛り上がりの状態は写真で撮りました。

病院へ行っても特に処置をするわけではないと思うのですが、症状が出てしまったので今後また明日から摂取すべきなのか、しばらく休むべきなのか相談した方がいいのかなと思いまして💦
それともそれくらいなら電話で聞いてもいいんですかね?
30分くらいかかる病院なので、病み上がりだしどうしようかなと思っています。

コメント

ままり

とりあえずひいてきたのであれば電話で大丈夫だと思います!
娘も卵ででましたが時間たちおちついてきたので後日病院にいきました!
電話で来てくださいと言われればいけばいいのかなーと😊

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    アレルギーとの付き合いは2年以上になりますが、血液検査でのアレルギー発覚だったので今まで一度も症状が出たことがなかったので焦ってしまいました😣もう少しで病院開くので、まず電話してみます😊

• 9月29日

私が通っていた病院は爺麻疹が出たらあらかじめ渡された薬を飲み、そのあと病院へ連絡してと言われていました😊
電話で聞いてみていいと思いますよ。

• ゆり

ゆり

気づかなくてお返事遅くなってしまってすみません💦
    結局病院へ行きましたが、しっかり見てもらえて今後の話もできてよかったです☺️
    ありがとうございました!

• 10月5日